上 下
197 / 247
第4章《旅立ち~獣人国ガルヴィオ》編

第194話 生きる

しおりを挟む
「驚かないのだな」

 国王はフッと少し笑いながら言った。

「そうですね、まあ驚きはしたのですが、今までのことが腑に落ちたというか……」

 ダラスさんから聞いたお父様とお母様の言葉。『このまま両親と共にいると、私は自分の望む人生が歩めなくなる』という言葉。

 それは私がそのまま両親といた場合、次の聖女を求めるために殺される可能性があったということだ。
 だから、お父様とお母様は私を生かすために、逃がした。

 しかし、アシェルーダの国王は聖女が生まれないと困る。だから、『サラルーサ・ローグ』と思われる魔石精製師の女の子を見張っていた。さらにはあわよくば殺せないかと機会を伺っていたのかもしれない。

「おそらく君の両親……聖女は君を生かすために、自分から結界をなんとかしようとしたんだろう。君を逃がすために犠牲になった訳だ」

「父上!! そんな言い方!!」

 国王の言葉にヴァドが怒ってくれた。

「フフ、ありがとう、ヴァド。私は大丈夫」

 にこりと笑って見せると、ヴァドは心配そうに私を見た。皆も同じように視線を向ける。国王はそんな私にフッと笑った。

「落ち着いているんだね」
「陛下のお言葉は事実でしょうから」
「事実だろうが、他人にこんなことを言われて、さらには辛い事実を知って、泣かないのかい? 泣き喚いてもおかしくないような大きな事実だと思うけど」

 そう言いながら国王は苦笑した。

 確かに辛い。私を逃がすためにお父様とお母様が犠牲になっている。そのことはやはりショックではある。しかし、もう私は……

「今まで散々泣きましたから」

 フフッと笑って見せた。

「苦しくて辛くて、たくさん泣きました……でも、少しずつ事実を知っていくたびに、私は……絶対お父様とお母様を見付ける、と決意しましたから。もうどんな事実が出てこようが、両親を見付ける。その考えは変わらない。一体なにがあったのか、私が両親と一緒に平和に暮らすにはどうしたら良いのか、必ず彼らを見付けて話を聞くんだ、と心に決めましたから。悲観してもなにも生まれない」

 そう、私は今までたくさん泣いて来た。でも、もうなにも分からず泣き喚くほど子供でもない。両親は自分たちを犠牲にしてまで私を生かそうとしてくれた。それならば生きる以外の選択肢などない。私が生きているせいで聖女が生まれない、と言われても、だからと言って、はい、そうですか、と死ぬつもりもない。今はどうしたらいいかは分からないけれど、きっとなにか上手くいく方法を見付けられると信じたい。

 私が生きることを望んでくれている人はたくさんいる。両親だけでない、今ここにいる仲間もきっとそう思ってくれているはず。そして……ルギニアスも……そうよ……私は、ひとりじゃない。

「私は……だからもう、両親のことでは泣きません。逃がしてくれた両親のためにも生きます」

 真っ直ぐに国王を見詰める。それは私の決意でもあった。もう両親のことで泣いたりしない。それよりもこうやって皆が協力してくれていることに報いるためにも、絶対両親を見付け、そして、私が生きていける方法を必ず見付ける。

 ルギニアスのいる辺りにグッと力を込めるように、鞄の上から撫でた。そのときルギニアスの魔力なのか、なんだか温かさを感じ安心感を覚えた。

「フッ、その考え方は気に入った」

 国王は私を真っ直ぐ見据えたかと思うと、フッと表情を緩めた。

「協力しよう。私たちにも聖女のことは無関係ではないしな」

 バッと全員が顔を見合わせ笑顔になった。そして改めて国王を見る。

「まあ、私たちがルーサ嬢に協力することが良いことなのか、それともこの世界を破滅に導いてしまうのか……それは賭けではあるがな」

 そう言いながら苦笑する。しかし、なにやら愉快そうな国王。

「ルーサ嬢が聖女ではなかった、ということは、もしかしたらなにか理由があるのかもしれない。それを見届けるためにも、我々はルーサ嬢が聖女に会えるよう手助けをしよう」
「ありがとう、父上!」

 国王はラオセンさんをチラリと見たかと思うと、ラオセンは頷き部屋を出て行った。そして国王自身も立ち上がり、机に向かい引き出しから上等そうな紙を取り出したかと思うと、そこにペンを走らせる。さらさらとペンを走らせ、そして書き終えると封筒に入れ封蝋を押した。

 国王はその封筒を机の端に置いてあった台座のようなところへ置く。真っ黒で四角い板のような台座。その中心に封筒は置かれ、そして、国王は掌を封筒の上から押し付け、目を瞑った。

 魔力を送っている? 攻撃魔法ほどではないが、かなりの魔力が動いている。魔力はその台座に魔法陣を浮かび上がらせた。黄緑色の光を放ち、魔法陣が現れたかと思うと、その光は封筒と共にスッと消えた。

「き、消えた……」

 皆が茫然としていると、ヴァドが笑いながら言う。

「転移魔法と同じだ。人間を送るのには高度な魔法になるが、書簡などの小さなものなら簡単に送ることが出来る。一般的な魔法ではないから、あまり平民の間では広まってはいないが、各国の王はこの転移魔法で書簡などのやり取りをしている。まあ滅多に使う機会もないようだが」

 苦笑しながらヴァドが言った。国同士の関わりはそれほど多くもないため、このようなやり取りはほとんどないらしく、「だから返事は期待するな」と釘を刺された。

「ラフィージアの王に送っておいたよ。うちから何人かそちらに行きたい、とな。ついでにアシェルーダにも送ってやろうか?」

 そう言いながらニヤッと笑う国王の顔が……ちょっと怖い……ハハ……。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】聖女にはなりません。平凡に生きます!

暮田呉子
ファンタジー
この世界で、ただ平凡に、自由に、人生を謳歌したい! 政略結婚から三年──。夫に見向きもされず、屋敷の中で虐げられてきたマリアーナは夫の子を身籠ったという女性に水を掛けられて前世を思い出す。そうだ、前世は慎ましくも充実した人生を送った。それなら現世も平凡で幸せな人生を送ろう、と強く決意するのだった。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

悪役令嬢ですが最強ですよ??

鈴の音
ファンタジー
乙女ゲームでありながら戦闘ゲームでもあるこの世界の悪役令嬢である私、前世の記憶があります。 で??ヒロインを怖がるかって?ありえないw ここはゲームじゃないですからね!しかも、私ゲームと違って何故か魂がすごく特別らしく、全属性持ちの神と精霊の愛し子なのですよ。 だからなにかあっても死なないから怖くないのでしてよw 主人公最強系の話です。 苦手な方はバックで!

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

【完結】聖女になり損なった刺繍令嬢は逃亡先で幸福を知る。

みやこ嬢
恋愛
「ルーナ嬢、神聖なる聖女選定の場で不正を働くとは何事だ!」 魔法国アルケイミアでは魔力の多い貴族令嬢の中から聖女を選出し、王子の妃とするという古くからの習わしがある。 ところが、最終試験まで残ったクレモント侯爵家令嬢ルーナは不正を疑われて聖女候補から外されてしまう。聖女になり損なった失意のルーナは義兄から襲われたり高齢宰相の後妻差し出されそうになるが、身を守るために侍女ティカと共に逃げ出した。 あてのない旅に出たルーナは、身を寄せた隣国シュベルトの街で運命的な出会いをする。 【2024年3月16日完結、全58話】

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

処理中です...