上 下
137 / 247
第4章《旅立ち~獣人国ガルヴィオ》編

第134話 アランとの再会

しおりを挟む
 ララさんと話していたお客さんがまさかアランだったなんて! お互い駆け寄り両手を合わせ再会を喜んだ。

「まさかルーサに会えるとは! エルシュに来てくれたんだね!」
「うん! アランの店に行こうとは思っていたけれど、エルシュに着いた初日にいきなり会えるなんて!」

 お互い興奮して話していると、驚いたリラーナたちが私の後ろに続いた。ララさんも驚いた顔をしている。

「ちょっと、ルーサ、知り合いなの?」
「あぁ、うん。魔石精製師の試験で知り合ったエルシュ出身の友達がいるって言ってたでしょ? それがこのアランなの」

 リラーナもディノも「あぁ!」と同時に声を上げた。

「アラン、ルーサさんと知り合いだったの?」

 ララさんがアランの腕を引っ張り聞いた。アランはララさんに目をやるとなぜか驚いた顔をする。

「姉さんこそ、ルーサを知ってるの?」
「姉さん!?」

 アランがララさんに向かって言った言葉に驚き、つい大声になってしまった。

「姉さんて、ララさんってアランのお姉さんなの!?」
「え、う、うん。ルーサと姉さんてなんで知り合い?」

 アランは私とララさんを交互に見ながら聞く。

「さっき言ったでしょ。馬車で乗り合わせた人たちが獣から護ってくれたのよ、って」
「え!! それってルーサたちのことだったんだ……」

 お互いが顔を見合わせ、皆驚きの顔だった。


「いやぁ、まさか姉さんが王都から帰る途中に同乗していたのがルーサたちだったなんてね」
「本当にびっくりしたよ。ララさんがまさかアランのお姉さんだったなんて」

 私たちとアランはララさんのお店で一緒に夕食を食べることになり、大きなテーブルに五人で席に着いた。
 ララさんは助けてくれたお礼だ、と言い、好きなものを食べてちょうだい、と色々料理を持って来てくれる。

 料理が並ぶ間に、お互いの近況を話す。
 アランは王都から帰ったあと、すぐさま店の準備を始め、師匠の伝手を頼り、店を宣伝し、店頭に並べるための魔石を精製したり、と忙しい日々を送っていたそうだ。

「ようやく先日店を開店させることが出来たから、またエルシュにいる間に遊びに来てよ」
「うん!」
「で、ルーサはどうしてたの? 早速エルシュに来てくれるとは思わなかったよ」

 アハハと嬉しそうに笑うアランに、リラーナやディノ、イーザンと顔を合わせ苦笑した。

「あー、私の場合は仕方ないというかなんというか……」
「?」

 アランには私がローグ伯爵家の人間だということは伏せつつ、王都でちょっとした問題が起こり旅立つことになった。そしてガルヴィオに行きたいからエルシュに来たのだ、と説明をした。

「え、問題って大丈夫なの?」
「うーん、まあ、なんとか……?」
「なんとかって」

 アランは苦笑した。

「でもそのおかげで姉さんと姪っ子は獣の群れから助けてもらえたんだもんな。ありがとう」

 アランはディノとイーザンに向かって頭を下げた。ディノはいやいや、と頭を掻きながら照れていたが、イーザンはなぜか私をじっと見た。

「今さらだが、ルーサ」
「え?」

 イーザンにじろりと睨まれたじろぐ。

「今後あのような危険な真似は二度とするな」
「あ……」

 アランはなんのことだ、ときょろきょろ私たちを見ていたが、リラーナとディノは思い出したかのように、イーザンと同様に声を上げる。

「そうよ! 二度としないで! あんな怖いこと……ルーサが死んじゃうかと思った……」

 若干泣きそうな顔になったリラーナ。ディノも真面目な顔で頷いた。

「俺たちが一匹逃したことが一番悪い。だがあんなときは逃げてくれ」
「う、うん、ごめん」

 なんだなんだ、とオロオロとしているアランにそのときのことを話すと真っ青になっていた。そして全員から責められるのでした……。ルギニアスがなにも言わないことだけが救いだわ。

 そのとき狼に刺さっていた毒針を取り出し、アランの意見も聞いてみる。イーザンいわく、裏の世界で働く者がよく使う暗器だろう、と。

「裏の世界……」
「針か……猛毒を仕込んで、体内深くまで刺し込むと、その毒が体内に浸透し、一瞬で身体が麻痺したり、というのは聞いたことがあるな」

 アランが毒針を眺めながら言った。

「暗器なんてその辺の武器屋では買えない。そんなものを扱える人間が俺たちを見張っていた?」

 ディノが呟いた言葉にぎくりとする。やはりいつも私を尾行していた人物が私を助けてくれた? そんな武器が扱えるということは裏の世界といっても暗殺……とか? ブルッと身震いがした。なぜそんな人間に私は尾行され、しかもなぜ助けてくれたのか……。


「なんだか難しい話をしているようだけど、とりあえずお腹空いたでしょ? たっぷり食べてちょうだい」

 ララさんが料理を手に私たちの頭上から声を掛けた。毒針を広げた布を「ほら、そんな物騒なもの片付けて」と料理を置こうと促すと、イーザンは慌てて毒針を再び丁寧に包み、鞄へと片付けた。

 テーブルの上にはたくさんの料理が並び、港町らしく魚料理が多く並んでいた。

「わぁ、これなに?」

 リラーナが興奮しながら、大皿の上に並ぶ料理を見詰めた。一口サイズに薄く切られた白く半透明のものが花のように飾られている。

「あ、これ……」

 昔、一度だけお父様とお母様と一緒に食べたあの記憶……。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

一体何のことですか?【意外なオチシリーズ第1弾】

結城芙由奈 
恋愛
【あの……身に覚えが無いのですけど】 私は由緒正しい伯爵家の娘で、学園内ではクールビューティーと呼ばれている。基本的に群れるのは嫌いで、1人の時間をこよなく愛している。ある日、私は見慣れない女子生徒に「彼に手を出さないで!」と言いがかりをつけられる。その話、全く身に覚えが無いのですけど……? *短編です。あっさり終わります *他サイトでも投稿中

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

壁の花令嬢の最高の結婚

晴 菜葉
恋愛
 壁の花とは、舞踏会で誰にも声を掛けてもらえず壁に立っている適齢期の女性を示す。  社交デビューして五年、一向に声を掛けられないヴィンセント伯爵の実妹であるアメリアは、兄ハリー・レノワーズの悪友であるブランシェット子爵エデュアルト・パウエルの心ない言葉に傷ついていた。  ある日、アメリアに縁談話がくる。相手は三十歳上の財産家で、妻に暴力を働いてこれまでに三回離縁を繰り返していると噂の男だった。  アメリアは自棄になって家出を決行する。  行く当てもなく彷徨いていると、たまたま賭博場に行く途中のエデュアルトに出会した。  そんなとき、彼が暴漢に襲われてしまう。  助けたアメリアは、背中に消えない傷を負ってしまった。  乙女に一生の傷を背負わせてしまったエデュアルトは、心底反省しているようだ。 「俺が出来ることなら何だってする」  そこでアメリアは考える。  暴力を振るう亭主より、女にだらしない放蕩者の方がずっとマシ。 「では、私と契約結婚してください」 R18には※をしています。    

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

処理中です...