上 下
130 / 247
第4章《旅立ち~獣人国ガルヴィオ》編

第127話 違和感

しおりを挟む
「色々辛いことを思い出させてごめんね。今、エナはどうしているの?」

 エナは私の手を両手で握り締め、首を横に振った。

「お嬢様とお会いすることが出来て本当に良かったです」

 そう言ってにこりと微笑んだ。

「私と夫はここルバード出身なのです。ですので、こちらに戻って参りました。先程のお店は夫の弟の店なのです。私たちが職を失ったという話を聞いて、店を手伝わないかと言ってくれて……」

 エナの旦那さんはローグ家で同じように働いていた。確か料理人として働いていたはず。

「旦那さんは?」

「夫は今ルバードの食事処で料理人として働いております。ですので、二人ともちゃんと生活出来ております」

 だから心配するな、とそう言ってくれているのが分かった。エナたち夫婦には子供はいなかった。だから二人で生活するには十分なのだ、と笑っていた。

 懐かしい話やこれからの話など、様々な話を長々としてしまい、さすがにもう戻らねば、と店まで戻る。

 店主にお礼を言い、その人がエナの旦那さんの弟であると紹介をされた。そして色々店のおススメなどを聞いて保存食を購入し、店を出るとき、エナと抱き締め合った。

「お嬢様、ご無理はされませんように。お身体にお気をつけて」

「うん、エナもね……いつかまた……」

 いつかまた必ず迎えに来るから……そう言いたかったが、それを言葉にすることは出来なかった。確実なものはなにもない。約束出来るはずがない。期待だけさせて待たせる訳にはいかない。だから……今はなにも言えない。

 その私の複雑な想いが分かったのか、エナは優しく微笑んだ。そしてそっと私の頬を両手で包み、

「お嬢様が望む道を進むことが出来ますように……アシェリアンのご加護を」

 祈るように目を瞑ったエナは私と額を合わせ呟いた。エナの手は暖かく優しいものだった。


 笑顔で手を振りエナと別れた。


「まさかこんなところでルーサの両親のことが分かるとはな」

 ディノが宿に戻る道中口にした。

「うん、私もまさかエナに会えるとは思わなかった」

「でも結局さらに謎が深まった感じ?」

 リラーナが首を傾げながら言う。

「うん……、当時の状況は分かったけれど、お父様がどうして爵位返上したのか理由は分からなかったし……そもそもお父様の意思で爵位返上したのかも疑わしい……」

「慌てて領地へ帰り、そして慌ててどこかへ出発した。そして国からの通達も異例の早さ……なにもかもが通常とはなにか異なる……明らかになにかがおかしいな」

 イーザンも怪訝な顔だ。

 ルギニアスはエナの話の間ずっと黙って聞いていた。お母様が聖女であるということは、屋敷の皆は知らなかったようだ。ルギニアスの話では結界に行ったのでは、ということだった。しかしエナたちはなにも知らなかった。

 娘の私にも、屋敷の人間にも、ずっと内緒だった『聖女』。ルギニアスの言葉を完全に信じるにはまだ決定的な根拠がないのだが、サクラの記憶に残るお母さん、そして紫の魔石、魔王であるルギニアス、そして初代聖女……それらのことはルギニアスの話を信じられた。だからきっと現在のお母様のことも本当なのだろう、そう思えた。

 今のこの世では聖女は謎に包まれている。初代聖女は書物に残っていたりはするが、それ以降代々聖女が結界守護のために現れているらしい、ということ以外、ほとんど知られていない。

 どこの誰が聖女なのか、何年間聖女として存在しているのか、どうやって代替わりをしているのか、全くなにも分からない。

 なぜこれほどまでに聖女の情報がないのか。それが謎だった。国からの通達があったということは、国はお母様が聖女であることは認識している、ということかしら。それとも本当にお父様が慌てて爵位返上しただけなのかしら。でも領地に戻って来るつもりだったはず……。

「明らかに色々と不明なことが多過ぎるが……爵位返上の面からしても国が全くなにも知らない、ということはないだろうな」

 イーザンが言葉を続けた。それにディノも頷く。

「あぁ。爵位返上をローグ伯爵自身がしたにしろ、なにか理由を伝えているかもしれないしな」

「うん……」

「じゃあアシェリアンの神殿と国の上層部の誰かから話を聞けたら一番だけど……」

「「「…………」」」

 リラーナの言葉に全員が無言となった。

「ア、ハハ……アシェリアンの神殿はともかく、国の上層部って……無理あるよなぁ」

「だよね……」

 全員溜め息を吐く。



 その夜ベッドで横たわり色々考えを巡らせていたが、どうやってもやはりお父様の行動の理由が分からない。戻るつもりだったのなら、国から無理矢理に爵位返上をさせられたとしか思えない。でもなんのために? そうだとしても爵位返上をさせる理由が分からないのよね。

 私を置いて行った理由も分からないし、なにもかも急な行動だったかのような違和感。私の神託をきっかけになにかが動き出してしまったのか……。

 やはり私のせいなのだろうか……。

 そんな思いが心に重くのしかかり不安になる。枕元に背を向け横になっているルギニアスの背中を見詰める。ルギニアスもずっとなにかを考えているようだった……。



*********

☆更新のお知らせです。

いつもお読みくださる皆様、ありがとうございます!
年末年始の更新についてですが、バタバタしておりましてストックを執筆出来ない状態のため、しばらく更新をお休みさせていただきます。
いつも最新話で読んでくださる皆様には申し訳ございませんがご了承ください。

年末は明日12月26日まで更新、年始は1月9日から再開致します。

よろしくお願いします!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

【完結】聖女になり損なった刺繍令嬢は逃亡先で幸福を知る。

みやこ嬢
恋愛
「ルーナ嬢、神聖なる聖女選定の場で不正を働くとは何事だ!」 魔法国アルケイミアでは魔力の多い貴族令嬢の中から聖女を選出し、王子の妃とするという古くからの習わしがある。 ところが、最終試験まで残ったクレモント侯爵家令嬢ルーナは不正を疑われて聖女候補から外されてしまう。聖女になり損なった失意のルーナは義兄から襲われたり高齢宰相の後妻差し出されそうになるが、身を守るために侍女ティカと共に逃げ出した。 あてのない旅に出たルーナは、身を寄せた隣国シュベルトの街で運命的な出会いをする。 【2024年3月16日完結、全58話】

その力で人の身を焼く“悪魔”の聖女にしか、第三王子は救えない

カズヤ
恋愛
“角”が生えており、聖女の力を使えば人の体を焼き腐らせてしまう少女リディア。 彼女は周囲から、そして腹違いの妹から「悪魔」と呼ばれ笑われる毎日だった。 だがある時に魔物と戦い再起不能となった第三王子クライヴが入院してくることでリディアの運命が変わる。 「クライヴ王子を直せるのは“角つき”のリディアしか居ません」 院長が王子にそう告げたその日から、リディアは第三王子付きの聖女になる。 剣により英雄となった王子は、悪魔の聖女にこう告げる。 「悪魔よ!もう一度この体が動くなら、おまえに俺のすべてをくれてやってもいい……!」

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

悪役令嬢ですが最強ですよ??

鈴の音
ファンタジー
乙女ゲームでありながら戦闘ゲームでもあるこの世界の悪役令嬢である私、前世の記憶があります。 で??ヒロインを怖がるかって?ありえないw ここはゲームじゃないですからね!しかも、私ゲームと違って何故か魂がすごく特別らしく、全属性持ちの神と精霊の愛し子なのですよ。 だからなにかあっても死なないから怖くないのでしてよw 主人公最強系の話です。 苦手な方はバックで!

前世持ち公爵令嬢のワクワク領地改革! 私、イイ事思いついちゃったぁ~!

Akila
ファンタジー
旧題:前世持ち貧乏公爵令嬢のワクワク領地改革!私、イイ事思いついちゃったぁ〜! 【第2章スタート】【第1章完結約30万字】 王都から馬車で約10日かかる、東北の超田舎街「ロンテーヌ公爵領」。 主人公の公爵令嬢ジェシカ(14歳)は両親の死をきっかけに『異なる世界の記憶』が頭に流れ込む。 それは、54歳主婦の記憶だった。 その前世?の記憶を頼りに、自分の生活をより便利にするため、みんなを巻き込んであーでもないこーでもないと思いつきを次々と形にしていく。はずが。。。 異なる世界の記憶=前世の知識はどこまで通じるのか?知識チート?なのか、はたまたただの雑学なのか。 領地改革とちょっとラブと、友情と、涙と。。。『脱☆貧乏』をスローガンに奮闘する貧乏公爵令嬢のお話です。             1章「ロンテーヌ兄妹」 妹のジェシカが前世あるある知識チートをして領地経営に奮闘します! 2章「魔法使いとストッカー」 ジェシカは貴族学校へ。癖のある?仲間と学校生活を満喫します。乞うご期待。←イマココ  恐らく長編作になるかと思いますが、最後までよろしくお願いします。  <<おいおい、何番煎じだよ!ってごもっとも。しかし、暖かく見守って下さると嬉しいです。>>

ここは乙女ゲームの世界でわたくしは悪役令嬢。卒業式で断罪される予定だけど……何故わたくしがヒロインを待たなきゃいけないの?

ラララキヲ
恋愛
 乙女ゲームを始めたヒロイン。その悪役令嬢の立場のわたくし。  学園に入学してからの3年間、ヒロインとわたくしの婚約者の第一王子は愛を育んで卒業式の日にわたくしを断罪する。  でも、ねぇ……?  何故それをわたくしが待たなきゃいけないの? ※細かい描写は一切無いけど一応『R15』指定に。 ◇テンプレ乙女ゲームモノ。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。

処理中です...