上 下
24 / 247
第2章《修行》編

第23話 爵位返上

しおりを挟む
 細長いもう一つの部品を取り出し、両手から魔力を流しているのか、ロンさんの手はウィスさんが魔力付与をしていたときのようにぼんやりと光り出す。そのまま手を動かしていくと、その部品は見事に円になっていく。まるで柔らかい素材なのかと思うほど、滑らかに曲がっていくのが不思議でしょうがない。

 ロンさんはその円にした部品を先程のテーブルのような部品にはめ込み、さらに赤い魔石をはめ込んだ。

 その魔石と円にした部品にさらに魔力を込めているようだ。赤い魔石から一瞬激しい光が放たれたかと思うと、円となった部品と魔石は干渉し合うように、お互いが赤く光り、そして落ち着いた。

「よし、これでコンロの完成」

 リラーナに教えてもらった家にあるコンロと同じだわ!

「魔導具屋は魔石と連動させるための魔力が必要となる。魔石屋は魔石を扱う魔力、魔導師は魔石に魔力を付与させるための魔力、魔導具屋は魔石を活用させるための魔力。みんなそれぞれ魔力の質が違う。どいつも他の魔力は持てない。その才がある者しかその力は持てない。だからその仕事に誇りを持て」

 ロンさんは私とリラーナに向かってニッと笑った。

「「はい!」」

 私とリラーナは顔を見合わせ笑い合った。うん、なんだか嬉しい。頑張れそうな気がする。

「私も修行頑張る! ルーサに負けないわよ!」

 リラーナは拳を握り締め嬉しそうな顔で私の前に拳を突き出した。

「私も負けない!」

 同じく拳を突き出し、リラーナの拳にタッチした。



 リラーナもロンさんの店で魔導具作りに励み、私はというと魔導具屋のなかを見学させてもらい、どんな魔導具なのか、どうやって作るのか、など色々教えてもらった。ウィスさんは他の仕事も残っているから、と、先に帰って行った。

 その後満足したリラーナはダラスさんに渡されていた魔導具の修理をロンさんに頼み、二人でロンさんにお礼を言い帰路につく。もうすっかり夕方となり、二人で「お腹空いたね」などと笑いながら歩いていると、道行く人の噂話のような会話が耳に入った。


「そういえば聞いたか?」
「なにが?」
「ローグ伯爵家の話」
「ローグ伯爵家?」

 ローグ伯爵家!? 思わずさらに耳を澄ませる。

「あぁ、王都からそんな離れてないところに領地があっただろ?」
「あー、そういえば。その伯爵家がどうしたんだ?」
「なんか伯爵と夫人が行方不明らしいぞ」


 その言葉にガバッと振り返る。

「ルーサ? どうしたの?」

 どういうこと!? ローグ伯爵と夫人が行方不明!? お父様とお母様が!?


「そ、それ、どういうことですか!?」

 思わず見知らぬその人たちに話しかけてしまった。

「ル、ルーサ、どうしたのよ!?」

 リラーナが私の肩を掴み止めようとする。しかし私はその噂話が気になって仕方ない。その人たちに詰め寄り聞く。

「ローグ伯爵と夫人が行方不明ってどういうことなんですか!?」

「え、君、誰?」
「あー、ハハ、すみません」

 リラーナが謝ってくれるが、私があまりに必死の顔をしていたからか、その人たちは顔を見合わせ怪訝な顔をするものの、続きを話してくれた。

「いや、俺たちもよく知らないけど、伯爵と夫人が行方不明になって、屋敷の使用人たちが混乱しているとあっという間に国から使者が現れたそうだよ。その後、爵位返上となり、使用人たちは職を失ったとかなんとか」

「!?」

 なんでそんなことに!? どういうこと!? お父様とお母様はどこへ行ったの!? 爵位返上って……みんなは!? 屋敷のみんなはどうなったの!?

「ルーサ!! ルーサ!! 大丈夫!?」

 リラーナが心配そうに私の肩を掴む。そんなリラーナの声がとても遠くに聞こえる。どういうことなの!? 私はどうしたらいいの!? 確かめたい……屋敷に戻りたい……。

 泣きそうになるのを必死に耐える。

 話してくれたその人たちにお礼を言い、重い足取りで家へと向かう。その間、他にも同じ噂を話す人たちが多くいて、その噂の出所はどこなのか。

 どうやら号外のように新聞が配られていたらしい。

「これね、さっきの噂が載ってる」

 リラーナが配られているその新聞をもらってくると、そこには少し前まで住んでいたローグ伯爵家の話が書かれていた。


『ローグ伯爵家、爵位返上!?

 王都からそう離れていないが緑豊かなローグ伯爵家の当主であるアグナ・ローグ伯爵とその妻であるミラ・ローグ伯爵夫人が行方不明に!!
 彼らは数日前に姿を消し、屋敷の使用人たちは行方を知らない。使用人たちが混乱している間に、国から通達あり。伯爵家が爵位返上したという。
 使用人たちは伯爵がそんなことをするはずがないと反論したが、すでに決定されたことだと屋敷を追い出され、各々次の職場を求めて離散。

 事実上、ローグ伯爵領はなくなり、後任にランガスタ公爵が治めることとなった』


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

【完結】聖女になり損なった刺繍令嬢は逃亡先で幸福を知る。

みやこ嬢
恋愛
「ルーナ嬢、神聖なる聖女選定の場で不正を働くとは何事だ!」 魔法国アルケイミアでは魔力の多い貴族令嬢の中から聖女を選出し、王子の妃とするという古くからの習わしがある。 ところが、最終試験まで残ったクレモント侯爵家令嬢ルーナは不正を疑われて聖女候補から外されてしまう。聖女になり損なった失意のルーナは義兄から襲われたり高齢宰相の後妻差し出されそうになるが、身を守るために侍女ティカと共に逃げ出した。 あてのない旅に出たルーナは、身を寄せた隣国シュベルトの街で運命的な出会いをする。 【2024年3月16日完結、全58話】

悪役令嬢ですが最強ですよ??

鈴の音
ファンタジー
乙女ゲームでありながら戦闘ゲームでもあるこの世界の悪役令嬢である私、前世の記憶があります。 で??ヒロインを怖がるかって?ありえないw ここはゲームじゃないですからね!しかも、私ゲームと違って何故か魂がすごく特別らしく、全属性持ちの神と精霊の愛し子なのですよ。 だからなにかあっても死なないから怖くないのでしてよw 主人公最強系の話です。 苦手な方はバックで!

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

その力で人の身を焼く“悪魔”の聖女にしか、第三王子は救えない

カズヤ
恋愛
“角”が生えており、聖女の力を使えば人の体を焼き腐らせてしまう少女リディア。 彼女は周囲から、そして腹違いの妹から「悪魔」と呼ばれ笑われる毎日だった。 だがある時に魔物と戦い再起不能となった第三王子クライヴが入院してくることでリディアの運命が変わる。 「クライヴ王子を直せるのは“角つき”のリディアしか居ません」 院長が王子にそう告げたその日から、リディアは第三王子付きの聖女になる。 剣により英雄となった王子は、悪魔の聖女にこう告げる。 「悪魔よ!もう一度この体が動くなら、おまえに俺のすべてをくれてやってもいい……!」

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

ここは乙女ゲームの世界でわたくしは悪役令嬢。卒業式で断罪される予定だけど……何故わたくしがヒロインを待たなきゃいけないの?

ラララキヲ
恋愛
 乙女ゲームを始めたヒロイン。その悪役令嬢の立場のわたくし。  学園に入学してからの3年間、ヒロインとわたくしの婚約者の第一王子は愛を育んで卒業式の日にわたくしを断罪する。  でも、ねぇ……?  何故それをわたくしが待たなきゃいけないの? ※細かい描写は一切無いけど一応『R15』指定に。 ◇テンプレ乙女ゲームモノ。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。

やり直しの人生では料理番の仕事に生きるはずが、気が付いたら騎士たちをマッチョに育て上げていた上、ボディビルダー王子に求愛されています!?

花房ジュリー②
ファンタジー
※第17回ファンタジー小説大賞エントリー中。応援お願いします! ※2024年8月改稿済み。 貧乏子爵令嬢のビアンカは、社交界デビューするも縁に恵まれず、唯一見初めてくれたテオと結婚する。 ところがこの結婚、とんだ外れくじ! ビアンカは横暴なテオに苦しめられた挙げ句、殴られて転倒してしまう。 死んだ……と思いきや、時は社交界デビュー前に巻き戻っていた。 『もう婚活はうんざり! やり直しの人生では、仕事に生きるわ!』 そう決意したビアンカは、騎士団寮の料理番として就職する。 だがそこは、金欠ゆえにろくに栄養も摂れていない騎士たちの集まりだった。 『これでは、いざと言う時に戦えないじゃない!』 一念発起したビアンカは、安い食費をやりくりして、騎士たちの肉体改造に挑む。 結果、騎士たちは見違えるようなマッチョに成長。 その噂を聞いた、ボディメイクが趣味の第二王子・ステファノは、ビアンカに興味を抱く。 一方、とある理由から王室嫌いな騎士団長・アントニオは、ステファノに対抗する気満々。 さらにはなぜか、元夫テオまで参戦し、ビアンカの周囲は三つ巴のバトル状態に!? ※小説家になろう様にも掲載中。 ※2022/9/7 女性向けHOTランキング2位! ありがとうございます♪

処理中です...