上 下
105 / 136
カナデ編

第七話 おばあちゃん

しおりを挟む
「え? え? あの? 一体……」

 洸樹さんの捨て台詞? 去り際の言葉に混乱してしまった。

「あ、あの洸樹さんは女性がお好きなんですか? 私、てっきり男性を……」

 と言いながらハッとし、口に手をやり慌てて言葉を止めた。いくら洸樹さんが女性らしくとも男女どちらが好きだとか、そんな不躾なことを私が口にして良いことではないわ。何て失礼なことを。
 一人で焦っていると、蒼汰さんはそれに気付いたのかそうでないのか、苦笑しながら話を続けた。

「あー、ごめんね。いきなりあんなこと言われたらびっくりするよね」
「あ、いえ……」

 何て返事をするのが正解なのかが分からず言葉が出なかった。

「洸ちゃんてあんなだけど、確かに今までいた恋人はみんな女性なんだよね」
「…………」

 蒼汰さんいわく、小学生の頃帰り道よく見掛けた高校生の洸樹さんはいつも彼女と一緒に歩いていたそうだ。しょっちゅうその相手が変わっていたことは聞かなかったことに……。

「そのはずなんだけど、ある時から急に彼女の姿は見かけなくなって、それくらいから急にあんな喋り方になったんだよね」

 蒼汰さんは思い出すように少し遠い目をしながら話している。

「周りはみんな心配してたけど、本人は何でもないって、これが素なんだって一点張りで。それから彼女らしき人は見たことないんだよね。洸ちゃんが言ってたようにやたらとモテはするみたいだけど」

 そう言いながら蒼汰さんは笑った。

「まああまり気にしないで。洸ちゃん、基本的には良い人だから心配しなくて大丈夫だよ」
「え、あ、はい」

 悪い人だとかは一切思わない。むしろ良い人だと思った。とても優しい人だと。しかしいきなり初対面の男の人をすぐに信用するのもどうかと思うので、そこはあえて慎重にいかないとね。穂積さんにも注意されたし。

 蒼汰さんもとても良い人そうだ。洸樹さんと見た目こそ似てはいないが、ふんわりとした優しい雰囲気はよく似ている。
 大学も同じだしお隣さんだし、仲良く出来たら嬉しいな。

 そんなことを思いながら部屋まで帰り着くと、蒼汰さんは玄関先で声を掛けた。

「じゃあ明日からバイト頑張ってね。僕もたまに手伝ったりもしてるからよろしくね」
「あ、そうなのですね、よろしくお願いします!」

 勢い良く返事をすると、蒼汰さんは驚いた顔をし、そして笑った。そのまま「じゃ」と声を掛け蒼汰さんは部屋へと消えた。

 また勢い良く返事をしてしまったことに恥ずかしくなりながら部屋へと戻り溜め息を吐いた。

「あぁ、緊張したわ。疲れた……。カナデは今頃どうしているかしら……」

 自分がこれだけ緊張しながら他人と関わっているのだから、きっとカナデもあちらの世界で苦労しているだろう。
 胸の奥がチリッと痛んだ。

「…………頑張らないとね」

 晩ごはんはお店でいただいたおかげで用意する必要もなくなり、そのままお風呂に入りベッドへと潜り込んだ。

 何でも全て自分でこなしていたカナデのおかげで、一人で生活するのに苦労はしなかった。料理を作ることも、洗濯をすることも、掃除をすることも……、全て当たり前のように身体が動く。記憶がある。

 ベッドの中でそれをふと考えていた。

 私は何もかも全てマニカや周りの侍女たちがやってくれていた。いつも感謝はしていたが当たり前の生活だった。あの世界で侯爵令嬢としての私の立場では当たり前……、そう当たり前なのだけれど……、もっと感謝すれば良かった。マニカともっと一緒にたくさんのことをすれば良かった。

「マニカ、心配しているだろうな……」

 あちらの世界から逃げ出したくせに今さら後悔する。

「駄目ね、後悔ばかりでは。カナデに叱られてしまうわ。胸を張れるくらい頑張らないと」

 カナデを思い出しクスッと笑う。いつでも前向きなカナデ。私は今「カナデ」なのだから。あのいつも前向きで元気なカナデ。
 そう言い聞かせ眠りについた。


 翌朝、着換えを終え朝食を取ると、昨日面接をしたバイト先へと向かった。

 昨日見たときにはすでに夕暮れになってきたため、朝から店を見ると少し雰囲気が違う。

 店の前には看板もなにもない。硝子窓から中を覗くとカフェだと分かるが、一見すると店があることすら気付かないかもしれない。

 それくらい店としての主張は一切ない。だからこそ、あの落ち着く空間なんだろうか。

 店の正面から入って良いものか迷ったが、いきなり裏口を探してうろうろするのも不審者のようで気が引けたので、今日はとりあえず店の入口から行くわよ!
 頑張れ私! 深呼吸をしてから扉を開けた。

「お、お、おはようございます!」

 カランコロンと店の扉が鳴るのと同時に大声で……どもりました……。

「ブッ。ハハ、おはよう、奏ちゃん」

 カウンターの中にはすでに洸樹さんがいた。
 笑われてしまいました……昨日から空回りばかり。情けなくがっくりとしてしまう。

「緊張しないで大丈夫よ~! すぐに慣れるから!」
「はい……」

 がっくりとしながらカウンターへと向かう。

「とりあえずこれから出入りは裏口からお願いね」

 そう言って洸樹さんは店の裏口を教えてくれた。それから「これ」と言って渡された制服を持ち、ロッカールームへ。

 店とは違い、裏はあまり広さもなく、ほぼ倉庫といった感じだ。大きな冷蔵庫にワインセラー、綺麗に整理され棚に積まれた珈琲豆や酒瓶。

 そこを通り抜けたところに、ロッカーが置いてあった。

「鍵も掛かるからちゃんと鍵をして着替えてね。私、これでも男だから」

 そう言ってニコリと笑った洸樹さんはヒラヒラと手を振り店に戻った。

 何やら昨日からやたら男性であることを主張されているような……。少し考えていたが、ハッとし慌てて着替えた。

 白いシャツに黒いズボンに黒いベスト。ジャケットがあれば執事たちが着ていた服と似ているわね。何だか男性の服を着ているようでドキドキするわ。
「リディア」のときにはドレスしか着たことはなかった。何だか少しいけないことをしているような気分にもなり、ソワソワと落ち着かない。でも何だか嬉しくもある。

 ウキウキとしながら店に戻ると制服姿を見た洸樹さんが微笑んだ。

「うん、良いじゃない! 良く似合ってるわよ!」
「ありがとうございます、おかしくないですか?」

 自分で何だか似合っていないような気がして落ち着かなかったが、洸樹さんは笑った。

「そんなことないわよ、格好いいわ~、奏ちゃん」

 フフッと洸樹さんは笑い頭を撫でた。

「あ! ごめんなさい! セクハラよね! 蒼ちゃんに怒られるわ!」

 洸樹さんは笑いながら大袈裟に言い、頭からすぐに手を離した。

「いえ、大丈夫です。撫でてもらえるということは嬉しいことですし」

 祖母によく頭を撫でられていたことを思い出し、懐かしくなる。「リディア」でいた頃はサラが良く頭を撫でてくれていた。

「フフッ、ありがとうね。でも少しは警戒してちょうだいよ?」
「え?」

 洸樹さんは優しい。優しいし、温かさを感じる。まるでおばあちゃんのような……、というのは失礼よね!
 でも洸樹さんに撫でられることに不快感は一切なかった。だから言っている意味が分からず思わず、洸樹さんの顔を見詰めるだけだった。

「あのね、昨夜私が言ったこと覚えてる?」
「?」

 質問の意図が分からず呆然といていると、苦笑しながら洸樹さんは話し出した。

「私、一応女性が恋愛対象なのよ? 一応男なの。従業員に手を出すつもりはないし、奏ちゃんが私の口調を知っても変わらないでいてくれたことはとても嬉しいけど、男をすぐに信用しちゃ駄目よ?」

 洸樹さんはニッと笑った。

「あ、はい! すいません! ついおばあちゃんを思い出して!」
「おばあちゃん!?」
「は、はい」
「おばあちゃんは酷いわぁ~」
「ごめんなさい!」

 どうしよう、とアワアワしながら祖母が亡くなった話をすると、洸樹さんは驚いた顔をして再び頭を撫でた。

「そっか、奏ちゃんお祖母様と二人きりだったのね……」

 少し悲しそうな顔をした洸樹さんはやはり優しい人だ。

「よし! じゃあ私のことはおばあちゃんとでもお母さんとでもお姉ちゃんとでも思って!」

 洸樹さんはドーンと来い! とばかりに胸に手を当て、そう言い切った。

「そこはお兄ちゃんではないんですね」

 フフッと笑うと、洸樹さんも「あ、それもそうね」と言いながら二人で笑い合った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

捨てたのは、そちら

夏笆(なつは)
恋愛
 トルッツィ伯爵家の跡取り娘であるアダルジーザには、前世、前々世の記憶がある。  そして、その二回とも婚約者であったイラーリオ・サリーニ伯爵令息に、婚約を解消されていた。   理由は、イラーリオが、トルッツィ家よりも格上の家に婿入りを望まれたから。 「だったら、今回は最初から婚約しなければいいのよ!」  そう思い、イラーリオとの顔合わせに臨んだアダルジーザは、先手を取られ叫ばれる。 「トルッツィ伯爵令嬢。どうせ最後に捨てるのなら、最初から婚約などしないでいただきたい!」 「は?何を言っているの?サリーニ伯爵令息。捨てるのは、貴方の方じゃない!」  さて、この顔合わせ、どうなる?

未来の記憶を手に入れて~婚約破棄された瞬間に未来を知った私は、受け入れて逃げ出したのだが~

キョウキョウ
恋愛
リムピンゼル公爵家の令嬢であるコルネリアはある日突然、ヘルベルト王子から婚約を破棄すると告げられた。 その瞬間にコルネリアは、処刑されてしまった数々の未来を見る。 絶対に死にたくないと思った彼女は、婚約破棄を快く受け入れた。 今後は彼らに目をつけられないよう、田舎に引きこもって地味に暮らすことを決意する。 それなのに、王子の周りに居た人達が次々と私に求婚してきた!? ※カクヨムにも掲載中の作品です。

〖完結〗死にかけて前世の記憶が戻りました。側妃? 贅沢出来るなんて最高! と思っていたら、陛下が甘やかしてくるのですが?

藍川みいな
恋愛
私は死んだはずだった。 目を覚ましたら、そこは見知らぬ世界。しかも、国王陛下の側妃になっていた。 前世の記憶が戻る前は、冷遇されていたらしい。そして池に身を投げた。死にかけたことで、私は前世の記憶を思い出した。 前世では借金取りに捕まり、お金を返す為にキャバ嬢をしていた。給料は全部持っていかれ、食べ物にも困り、ガリガリに痩せ細った私は路地裏に捨てられて死んだ。そんな私が、側妃? 冷遇なんて構わない! こんな贅沢が出来るなんて幸せ過ぎるじゃない! そう思っていたのに、いつの間にか陛下が甘やかして来るのですが? 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

嫌われ聖女は魔獣が跋扈する辺境伯領に押し付けられる

kae
恋愛
 魔獣の森と国境の境目の辺境領地の領主、シリウス・レングナーの元に、ある日結婚を断ったはずの聖女サラが、隣の領からやってきた。  これまでの縁談で紹介されたのは、魔獣から国家を守る事でもらえる報奨金だけが目当ての女ばかりだった。  ましてや長年仲が悪いザカリアス伯爵が紹介する女なんて、スパイに決まっている。  しかし豪華な馬車でやってきたのだろうという予想を裏切り、聖女サラは魔物の跋扈する領地を、ただ一人で歩いてきた様子。  「チッ。お前のようなヤツは、嫌いだ。見ていてイライラする」  追い出そうとするシリウスに、サラは必死になって頭を下げる「私をレングナー伯爵様のところで、兵士として雇っていただけないでしょうか!?」  ザカリアス領に戻れないと言うサラを仕方なく雇って一月ほどしたある日、シリウスは休暇のはずのサラが、たった一人で、肩で息をしながら魔獣の浄化をしている姿を見てしまう。

転生したら使用人の扱いでした~冷たい家族に背を向け、魔法で未来を切り拓く~

沙羅杏樹
恋愛
前世の記憶がある16歳のエリーナ・レイヴンは、貴族の家に生まれながら、家族から冷遇され使用人同然の扱いを受けて育った。しかし、彼女の中には誰も知らない秘密が眠っていた。 ある日、森で迷い、穴に落ちてしまったエリーナは、王国騎士団所属のリュシアンに救われる。彼の助けを得て、エリーナは持って生まれた魔法の才能を開花させていく。 魔法学院への入学を果たしたエリーナだが、そこで待っていたのは、クラスメイトたちの冷たい視線だった。しかし、エリーナは決して諦めない。友人たちとの絆を深め、自らの力を信じ、着実に成長していく。 そんな中、エリーナの出生の秘密が明らかになる。その事実を知った時、エリーナの中に眠っていた真の力が目覚める。 果たしてエリーナは、リュシアンや仲間たちと共に、迫り来る脅威から王国を守り抜くことができるのか。そして、自らの出生の謎を解き明かし、本当の幸せを掴むことができるのか。 転生要素は薄いかもしれません。 最後まで執筆済み。完結は保障します。 前に書いた小説を加筆修正しながらアップしています。見落としがないようにしていますが、修正されてない箇所があるかもしれません。 長編+戦闘描写を書いたのが初めてだったため、修正がおいつきません⋯⋯拙すぎてやばいところが多々あります⋯⋯。 カクヨム様にも投稿しています。

婚約破棄はまだですか?─豊穣をもたらす伝説の公爵令嬢に転生したけど、王太子がなかなか婚約破棄してこない

nanahi
恋愛
火事のあと、私は王太子の婚約者:シンシア・ウォーレンに転生した。王国に豊穣をもたらすという伝説の黒髪黒眼の公爵令嬢だ。王太子は婚約者の私がいながら、男爵令嬢ケリーを愛していた。「王太子から婚約破棄されるパターンね」…私はつらい前世から解放された喜びから、破棄を進んで受け入れようと自由に振る舞っていた。ところが王太子はなかなか破棄を告げてこなくて…?

【完結】あなたに従う必要がないのに、命令なんて聞くわけないでしょう。当然でしょう?

チカフジ ユキ
恋愛
伯爵令嬢のアメルは、公爵令嬢である従姉のリディアに使用人のように扱われていた。 そんなアメルは、様々な理由から十五の頃に海を挟んだ大国アーバント帝国へ留学する。 約一年後、リディアから離れ友人にも恵まれ日々を暮らしていたそこに、従姉が留学してくると知る。 しかし、アメルは以前とは違いリディアに対して毅然と立ち向かう。 もう、リディアに従う必要がどこにもなかったから。 リディアは知らなかった。 自分の立場が自国でどうなっているのかを。

処理中です...