上 下
55 / 136
本編 リディア編

第五十五話 王子対魔獣!?

しおりを挟む
「シェ、シェス……、どうしてここに?」

 シェスは思い切りこちらを睨み付けていた。こんな怖い顔は久しぶりかもしれない。
 背筋が凍る。

 固まってしまった私に気付き、ディベルゼがシェスの背後からひょこりと顔を出した。

「あ、リディア様、ゼロに襲われていたようですが大丈夫ですか? 今日我々がここにいるのは偶然ですよ? たまたまです。ねぇ、レニードさん」

 レニードさんは突然話を振られビクッとなった。

「は、はい! 今日はフィンをご覧になられたいとのことで連絡をいただいておりました……」
「そ、そうなんですね……」

 しかしとんでもないタイミングで見られてしまった。まるでゼロに噛み付かれているような……、と考えているところで気が付いた。
 シェスの怒り、もしかしてこれは私がゼロに攻撃されたと勘違いされている!?

「あ! あの! ゼロは普段こんなことはないんです! 今日はクフルの実を食べて酔っ払ったみたいになってしまって! 決して私を攻撃していた訳ではありません!」

 座り込んだまま膝に乗るゼロの頭を抱き締めながら言った。
 これでゼロが狂暴だからとか判断されたらどうしよう……、自分のせいでゼロがそんなことになってしまったらと思うと涙が出そうになる。

 しかし泣いている場合ではない! シェスの誤解を解かないと! 涙が出ないように必死に堪えシェスを見上げる。

「普段ゼロはとても優しい子なんです……。クフルの実も最初ゼロは食べるのを嫌がったんです。私が無理矢理……、ですから、私が悪いのです」

 懇願するようにシェスを見上げた。

「とりあえずゼロから離れるんだ」
「え、ですが、眠っているゼロを放っておきたくはありません」

 シェスに睨まれたが、今眠っているゼロをこの場に置き去りにして離れたくはない。それは睨まれても譲れない。
 シェスの目を真っ直ぐ見据えた。

「分かった」

 シェスは小さく溜め息を吐くと、一言そう言ってレニードさんの元に向かった。
 横を通り過ぎるときの表情がどこか切なげだった。

 何で? 何でそんな表情? 何か悪いこと言ったかな……。何だろう、少し胸が痛い。

 シェスはレニードさんと話ながらフィンに向き直った。
 レニードさんは怪我がないかを確認してくれてから、フィンを連れシェスたちと共に少し離れた場所に移動した。

「お嬢様、大丈夫ですか?」

 マニカもオルガも心配そうにする。

「うん、大丈夫だよ」
「リディ、このままゼロを抱えとくの?」

 イルにも心配をかけたようだ。横に膝を抱えしゃがみこみ聞いて来る。

「うーん、そうだね。とりあえずゼロが目を覚ますまでは側にいとこうかな。イルはフィンのところに行って良いよ?」
「うん……、何かあったら呼んでね?」
「フフ、ありがとう」

 イル、優しいな。走って行くイルの後ろ姿を見送り、ゼロに目をやった。
 スヤスヤと気持ち良さげだ。

「あー、本当にびっくりした」
「お嬢~」

 オルガが半泣き顔だ。何で?

「助けられなくてごめん。ゼロが憎たらしくなっちゃったよ」

 今度はむくれた顔をした。百面相になってるわね。

「私のせいだからゼロを責めないでね?」
「分かってるよ……、分かってるけどさぁ!」

 オルガはやはりむくれている。無事だったんだから忘れてあげて欲しいわ。

 遠目にフィンが飛び回っているのが見える。自慢気なんだろうなぁ、と少し笑った。
 イルはシェスが怖いのか、若干遠巻きに見ている。

 程なくしてゼロが身動ぎした。起きたかしら。

「ゼロ? 起きた? 大丈夫?」
『うっ……』

 ゼロは頭を持ち上げぶるぶるっと振る。

『リディア……』
「大丈夫? その……、覚えてる?」
『あー、あぁ、その……、すまない』
「そ、そっか、覚えてるんだね。大丈夫! ゼロのせいじゃないし!」

 何だか恥ずかしい気分になり慌てた。
 ゼロは身体を持ち上げ立ち上がる。膝から重みがなくなり、ホッとすると同じく立ち上がった。

 ゼロの顔を撫で何ともないかを確認した。

「もう何ともない? 本当に大丈夫?」
『あぁ』

 ゼロはスリッと鼻先を合わせて来た。

『大丈夫だ』

「リディ」

 撫でていた手を止め振り向くとシェスが戻って来ていた。
 こちらをじっと見詰めている……、というかゼロを見ている? やはり疑われているのだろうか。

 チラリと横目でゼロを見ると、ゼロもシェスを見ていた。
 睨み合っている?

 しばらく二人? は睨み合っているかと思うと、ゼロが私の首にスリッと鼻先を当てた。

「ゼロ?」
『リディアの相棒は私だ』
「ん? うん?」

「リディ!!」

 シェスに大きな声で呼ばれたかと思うと、急に腕を掴まれ引っ張られた。

「シェ、シェス!?」

 シェスは聞こえていないかのように、腕を掴んだままずんずん進んで行く。

 慌ててゼロに振り返り、

「ゼロ! またすぐ来るから!」

 ゼロは何も言わなかった。


 シェスに引っ張られながら、後ろからは慌ててマニカとオルガ、ディベルゼさんとギル兄、といった行列になり追いかけて来ていた。
 後ろからはディベルゼさんの「すいませんねぇ」という声が聞こえて来た。

「あ、あの、殿下、あ、いえ、シェス! ちょっと待ってください!」

 シェスに引っ張られ、若干小走りになり息が上がっていた。
 シェスは腕を離しこちらを見た。

 怒っている? 照れている? 緊張している? 何だか良く分からない表情だ。

「リディ、明日一緒に街にでも出かけないか?」
「えっ!?」

 唐突に言われ混乱した。後ろからディベルゼさんの「はぁ!?」という声が聞こえた。
 いや、私が思わず「はぁ!?」と言うところでしたよ?

 何で急に? 何で街? 意味が分からない……。
 答えられず唖然としていると、シェスはさらに言った。

「その……、明日、たまたま時間が……、いや、視察が! 視察で街に出る。一緒にどうかと……」

 視察か……、あの国営病院かな? 気になるけど、明日はラニールさんと約束が……。

「あ、あの、すいません、お誘いいただいて嬉しいのですが、明日は予定が……」
「え…………」
「大変申し訳ありません!!」

 シェスは固まっていた。誘っていただいたのに断るなんてとんでもないかしら。でもやはり先約を優先したい。王子が相手でも婚約者が相手でも、そこは守りたい。けど……、やはり無礼かしら……。

 恐る恐るシェスの顔を見た。シェスはまだ固まっている。

「あー、リディア様は明日ご予定があるのですね。それは仕方ありませんよねぇ。視察は我々だけで大丈夫ですので、リディア様はお気になさらず。では、我々はこれで失礼いたしますね」

 ディベルゼさんが早口に捲し立て、シェスの腕を掴んだかと思うと引き摺るように連れて去って行った。

「な、何だったんだろう……」
「さ、さあ……」

 マニカと二人で呆然とした。オルガは何故かホッとしたような顔だった。

「と、とりあえず部屋に戻ろうか。疲れたよ……」
「そ、そうですね……」

 何だかよく分からないまま部屋へと戻るのだった。

 考えても分からないことは考えない!
 明日はラニールさんとお菓子作りよ!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

「優秀な妹の相手は疲れるので平凡な姉で妥協したい」なんて言われて、受け入れると思っているんですか?

木山楽斗
恋愛
子爵令嬢であるラルーナは、平凡な令嬢であった。 ただ彼女には一つだけ普通ではない点がある。それは優秀な妹の存在だ。 魔法学園においても入学以来首位を独占している妹は、多くの貴族令息から注目されており、学園内で何度も求婚されていた。 そんな妹が求婚を受け入れたという噂を聞いて、ラルーナは驚いた。 ずっと求婚され続けても断っていた妹を射止めたのか誰なのか、彼女は気になった。そこでラルーナは、自分にも無関係ではないため、その婚約者の元を訪ねてみることにした。 妹の婚約者だと噂される人物と顔を合わせたラルーナは、ひどく不快な気持ちになった。 侯爵家の令息であるその男は、嫌味な人であったからだ。そんな人を婚約者に選ぶなんて信じられない。ラルーナはそう思っていた。 しかし彼女は、すぐに知ることとなった。自分の周りで、不可解なことが起きているということを。

義妹を溺愛するクズ王太子達のせいで国が滅びそうなので、ヒロインは義妹と愉快な仲間達と共にクズ達を容赦なく潰す事としました

やみなべ
恋愛
<最終話まで執筆済。毎日1話更新。完結保障有>  フランクフルト王国の辺境伯令嬢アーデルは王家からほぼ選択肢のない一方的な命令でクズな王太子デルフリと婚約を結ばされた。  アーデル自身は様々な政治的背景を理解した上で政略結婚を受け入れるも、クズは可愛げのないアーデルではなく天真爛漫な義妹のクラーラを溺愛する。  貴族令嬢達も田舎娘が無理やり王太子妃の座を奪い取ったと勘違いし、事あるごとにアーデルを侮辱。いつしか社交界でアーデルは『悪役令嬢』と称され、義姉から虐げられるクラーラこそが王太子妃に相応しいっとささやかれ始める。  そんな四面楚歌な中でアーデルはパーティー会場内でクズから冤罪の後に婚約破棄宣言。義妹に全てを奪われるという、味方が誰一人居ない幸薄い悪役令嬢系ヒロインの悲劇っと思いきや……  蓋を開ければ、超人のようなつよつよヒロインがお義姉ちゃん大好きっ子な義妹を筆頭とした愉快な仲間達と共にクズ達をぺんぺん草一本生えないぐらい徹底的に叩き潰す蹂躙劇だった。  もっとも、現実は小説より奇とはよく言ったもの。 「アーデル!!貴様、クラーラをどこにやった!!」 「…………はぁ?」  断罪劇直前にアーデル陣営であったはずのクラーラが突如行方をくらますという、ヒロインの予想外な展開ばかりが続いたせいで結果論での蹂躙劇だったのである。  義妹はなぜ消えたのか……?  ヒロインは無事にクズ王太子達をざまぁできるのか……?  義妹の隠された真実を知ったクズが取った選択肢は……?  そして、不穏なタグだらけなざまぁの正体とは……?  そんなお話となる予定です。  残虐描写もそれなりにある上、クズの末路は『ざまぁ』なんて言葉では済まない『ざまぁを超えるざまぁ』というか……  これ以上のひどい目ってないのではと思うぐらいの『限界突破に挑戦したざまぁ』という『稀にみる酷いざまぁ』な展開となっているので、そういうのが苦手な方はご注意ください。  逆に三度の飯よりざまぁ劇が大好きなドS読者様なら……  多分、期待に添えれる……かも? ※ このお話は『いつか桜の木の下で』の約120年後の隣国が舞台です。向こうを読んでればにやりと察せられる程度の繋がりしか持たせてないので、これ単体でも十分楽しめる内容にしてます。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

そんなにその方が気になるなら、どうぞずっと一緒にいて下さい。私は二度とあなたとは関わりませんので……。

しげむろ ゆうき
恋愛
 男爵令嬢と仲良くする婚約者に、何度注意しても聞いてくれない  そして、ある日、婚約者のある言葉を聞き、私はつい言ってしまうのだった 全五話 ※ホラー無し

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

酒の席での戯言ですのよ。

ぽんぽこ狸
恋愛
 成人前の令嬢であるリディアは、婚約者であるオーウェンの部屋から聞こえてくる自分の悪口にただ耳を澄ませていた。  何度もやめてほしいと言っていて、両親にも訴えているのに彼らは総じて酒の席での戯言だから流せばいいと口にする。  そんな彼らに、リディアは成人を迎えた日の晩餐会で、仕返しをするのだった。

処理中です...