上 下
35 / 136
本編 リディア編

第三十五話 冷徹王子の事情!? ⑥

しおりを挟む
 リディアとは街へ同行した日から会っていない。

 あの日の帰り道、リディアはラニールとずっと議論を交わしていたため、シェスレイトは話に入ることが出来なかった。

 二人が議論する姿を後ろから恨めしく見るばかりだった。
 結局別れの挨拶をするまで一言も話すことなく終わった。

「よろしかったのですか? リディア様ともう少しお話してからでなくて」

 ディベルゼは小さく溜め息を吐きながらシェスレイトに言った。

「良い。国営病院のことが伝えられたのだから、それ以上は良い」

 シェスレイトはリディアに何を言うでもなく、自分に言い聞かせるようにそう言うと、私室へと帰って行った。ディベルゼとギルアディスはやれやれと言った顔を見合わせた。

 それからずっとリディアには会えていない。

 噂話程度に、リディアは薬物研究所に入り浸り、ハーブの厳選を重ねていると聞いた。
 お菓子作りに奔走しているのだ、頑張っているのだな、と思うと、邪魔をすべきではないとシェスレイトは会うことを控えた。


 シェスレイトはリディアに会えない間、王城にはいなかった。
 ナダミア辺境伯領。
 シェスレイトはその地に視察に来ていた。しかし視察とは表向きで、ナダミア領の税収搾取の疑いで調査しに来ていたのだった。

 民から本来納めるべき税よりも多くを搾取している、という内部告発がシェスレイトの元に届いていた。
 本来の税よりも多く搾取し、民への負担を重くした挙げ句、その搾取したものはどこへ消えたのか。

 ディベルゼの調査によって、搾取は証拠が上がり、そして搾取したものの行方もおおよその予想は立っていたが、逃げられないようにシェスレイトが予告なしに直接訪れたのだ。

 シェスレイトはナダミア辺境伯の責任を追及しにやって来た。
 しかし問い詰めたところで正直に話すものはいない。
 今まで不正を行った者と対峙したとき、いつもそうだった。

 正直に話すどころか、シラを切り、さらには他の者へ罪を擦り付けようとする。どうやって自分が責任を逃れられるかしか考えていない。

 毎回そういう人間たちと対峙する度にシェスレイトの心は疲弊していった。
 その度に目付きは鋭くなり、不正や悪事を行った者を侮蔑し、そしていつしか感情はなくなり、冷徹に見下すようになった。

 ナダミア辺境伯も同様だった。
 自分とは別の人間をなじり、自分は何も知らなかった、自分も被害者だと言い張る。
 そもそも長である辺境伯自身が、何も知らなかったとはまた別の責任問題になるのだが、そのことには気付かないナダミア辺境伯の滑稽さに呆れるばかりだった。

 捕縛され連れて行かれる間際に、ナダミア辺境伯は叫んだ。

「シェスレイト殿下! 貴殿方に何が分かる! 王城でぬくぬくと暮らし、辺境の地の苦労も知らぬ! 王城や王都は我々の税収がなければ成り立たんのだ!!」

 いつものことだ。こいつらはいつも己の行いを棚に上げ、こちらに愚かな不満をぶつけてくる。

「殿下、大丈夫ですか?」

 ギルアディスがそっと聞いた。

「あぁ」

 いつものことだ、いつもの……、だが疲れる。心が疲れるのだ。
 自分が間違っているとは思わない。不正や悪事を正すのは当然のことだ。

 当然なのだ、しかしこの閉塞感はどうだ。何故こんなにも心が疲弊する。

「どうも、疲れているようだ……」

 シェスレイトはボソッと呟き、ふとリディアを思い出した。
 今は何をしているだろうか、また薬物研究所に行っているのだろうか、それとも王妃教育で悲鳴を上げているのだろうか。

 そう考えたらクスッと笑みが漏れた。
 そのことに自分自身で驚く。リディアを思い出すと心が軽くなった。
 シェスレイトはその事実に戸惑い、しかし嬉しい気持ちになっていたことに気付くのだった。

「殿下?」

 いつもと違うシェスレイトの様子に、ディベルゼはどうしたのかと声をかけた。

「いや、何でもない」

 リディアを思い出し心が軽くなる、心が穏やかになる……、リディアは自分にとってどんな存在なんだろうか。シェスレイトは改めてリディアの存在を考え始めた。

 幼い頃に何度か会っただけの、自分の意思とは関係なく強制的に決められた婚約者。
 だから最初は抵抗があったのは確かだった。元々女性が苦手なため余計に距離を置いていた。

 しかし父王からの命令で仕方なくお茶会で会ってからというもの、リディアに振り回されながらも惹かれている自分がいる。

 突拍子もなく奔放なリディア。自分とは全く違う。最初はそのことに興味を持った気がする。
 今はどうだ? 今は興味だけか?

 シェスレイトは自問自答するが、それが興味以外の感情なのか、今までにない感情を理解するには経験がなさすぎた。

 これが所謂「好き」だという感情なのだろうか。
 自分自身で「好き」という言葉に猛烈に恥ずかしくなり、顔が火照るのが分かった。

 慌てて頭を振り、ディベルゼとギルアディスに不信がられる。

「殿下? どうされたのですか? 先程から。百面相になっていますよ」

 ディベルゼに指摘され、自分が気持ち悪くなった。

「何でもない! 早く城へ帰るぞ!」

 焦ったシェスレイトは踵を返した。
 リディアに会いたい。
 自分の感情が何なのか、まだはっきりと理解出来てはいないが、今はリディアに会いたいと思ったのは事実だった。

 帰城してからもしばらくリディアには会えなかった。
 ナダミア辺境伯への対処やら領地の今後についてやらの始末に追われた。

 そんな時、父王からの呼び出しがあった。

「陛下の御用とは何でしょうね?」

 ディベルゼが自分の情報には何もない、と怪訝な顔をする。

 シェスレイトも少し疑問に思いながらも、父王の執務室へと向かった。
 扉を叩き中へと入ると、そこには父王とリディアの父、ルーゼンベルグ侯爵、そして見知らぬ人間がいた。

 年若そうなその人物は少し振り返りシェスレイトを見た。黒髪に金色の瞳をしたその人物は幼さの残る顔だった。

「シェスレイト、来たか。ルシエスとリディア嬢ももうすぐ来るはずだ。少し待っていてくれ」

 リディアも? シェスレイトは父王の言葉に少し疑問を抱いた。
 何故リディアも呼ばれている? この人物は誰だ?

 そんなことを考えていると、扉が叩かれルシエスとリディアが現れた。
 チラリと振り返ると、ルシエスとリディアが一緒に入って来る。何故リディアはルシエスと一緒にいたのだ。
 ただ向かう最中に出会っただけかもしれない、そう自分に言い聞かせても、自分はしばらく会えていないというのに、とどうしても苛立つのだった。

 二人が到着したことで、父王は応接椅子に移動した。
 久しぶりにリディアと会えた。ルシエスと一緒だったことは気になるが、久しぶりに会えたのだ、ここはしっかりとエスコートせねば。リディアに身体が向かう。

 久しぶりにリディアの手に触れるとドキリと心臓が跳ねた。必死に顔に出ぬよう平静を装った。

 全員が着席すると父王は話し出した。

 紹介されたその人物はダナンタス国の第三王子だった。どうやら複雑な環境を危惧した父王が呼び寄せたようだ。

 イルグスト・ルーク・ダナンタスはおどおどとしながら自己紹介をした。あまりの声の小ささにルシエスが聞こえないと発言したために、父王から叱責される。

 ルシエスは正直に言い過ぎだが、仮にも王子を名乗るのならばもう少し堂々とすべきではないのか、とシェスレイトも呆れるのだった。

 その空気を見兼ねたリディアがイルグストに挨拶をした。リディアのそういう社交的な面は感心するが、それがまずかった。
 父王はリディアにイルグストを任せようと発言をした。

 さすがにそれは! 思わず父王に疑問を投げ掛けた。

「何故リディアに?」

 すると王らしからぬ答えが返って来た。
 シェスレイトは冷たい、ルシエスは苛めそう、……、さすがに言葉が出なかった。
 父上は我々を何だと思っているのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

「優秀な妹の相手は疲れるので平凡な姉で妥協したい」なんて言われて、受け入れると思っているんですか?

木山楽斗
恋愛
子爵令嬢であるラルーナは、平凡な令嬢であった。 ただ彼女には一つだけ普通ではない点がある。それは優秀な妹の存在だ。 魔法学園においても入学以来首位を独占している妹は、多くの貴族令息から注目されており、学園内で何度も求婚されていた。 そんな妹が求婚を受け入れたという噂を聞いて、ラルーナは驚いた。 ずっと求婚され続けても断っていた妹を射止めたのか誰なのか、彼女は気になった。そこでラルーナは、自分にも無関係ではないため、その婚約者の元を訪ねてみることにした。 妹の婚約者だと噂される人物と顔を合わせたラルーナは、ひどく不快な気持ちになった。 侯爵家の令息であるその男は、嫌味な人であったからだ。そんな人を婚約者に選ぶなんて信じられない。ラルーナはそう思っていた。 しかし彼女は、すぐに知ることとなった。自分の周りで、不可解なことが起きているということを。

義妹を溺愛するクズ王太子達のせいで国が滅びそうなので、ヒロインは義妹と愉快な仲間達と共にクズ達を容赦なく潰す事としました

やみなべ
恋愛
<最終話まで執筆済。毎日1話更新。完結保障有>  フランクフルト王国の辺境伯令嬢アーデルは王家からほぼ選択肢のない一方的な命令でクズな王太子デルフリと婚約を結ばされた。  アーデル自身は様々な政治的背景を理解した上で政略結婚を受け入れるも、クズは可愛げのないアーデルではなく天真爛漫な義妹のクラーラを溺愛する。  貴族令嬢達も田舎娘が無理やり王太子妃の座を奪い取ったと勘違いし、事あるごとにアーデルを侮辱。いつしか社交界でアーデルは『悪役令嬢』と称され、義姉から虐げられるクラーラこそが王太子妃に相応しいっとささやかれ始める。  そんな四面楚歌な中でアーデルはパーティー会場内でクズから冤罪の後に婚約破棄宣言。義妹に全てを奪われるという、味方が誰一人居ない幸薄い悪役令嬢系ヒロインの悲劇っと思いきや……  蓋を開ければ、超人のようなつよつよヒロインがお義姉ちゃん大好きっ子な義妹を筆頭とした愉快な仲間達と共にクズ達をぺんぺん草一本生えないぐらい徹底的に叩き潰す蹂躙劇だった。  もっとも、現実は小説より奇とはよく言ったもの。 「アーデル!!貴様、クラーラをどこにやった!!」 「…………はぁ?」  断罪劇直前にアーデル陣営であったはずのクラーラが突如行方をくらますという、ヒロインの予想外な展開ばかりが続いたせいで結果論での蹂躙劇だったのである。  義妹はなぜ消えたのか……?  ヒロインは無事にクズ王太子達をざまぁできるのか……?  義妹の隠された真実を知ったクズが取った選択肢は……?  そして、不穏なタグだらけなざまぁの正体とは……?  そんなお話となる予定です。  残虐描写もそれなりにある上、クズの末路は『ざまぁ』なんて言葉では済まない『ざまぁを超えるざまぁ』というか……  これ以上のひどい目ってないのではと思うぐらいの『限界突破に挑戦したざまぁ』という『稀にみる酷いざまぁ』な展開となっているので、そういうのが苦手な方はご注意ください。  逆に三度の飯よりざまぁ劇が大好きなドS読者様なら……  多分、期待に添えれる……かも? ※ このお話は『いつか桜の木の下で』の約120年後の隣国が舞台です。向こうを読んでればにやりと察せられる程度の繋がりしか持たせてないので、これ単体でも十分楽しめる内容にしてます。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

そんなにその方が気になるなら、どうぞずっと一緒にいて下さい。私は二度とあなたとは関わりませんので……。

しげむろ ゆうき
恋愛
 男爵令嬢と仲良くする婚約者に、何度注意しても聞いてくれない  そして、ある日、婚約者のある言葉を聞き、私はつい言ってしまうのだった 全五話 ※ホラー無し

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

酒の席での戯言ですのよ。

ぽんぽこ狸
恋愛
 成人前の令嬢であるリディアは、婚約者であるオーウェンの部屋から聞こえてくる自分の悪口にただ耳を澄ませていた。  何度もやめてほしいと言っていて、両親にも訴えているのに彼らは総じて酒の席での戯言だから流せばいいと口にする。  そんな彼らに、リディアは成人を迎えた日の晩餐会で、仕返しをするのだった。

処理中です...