ミストリアンクエスト

幸崎 亮

文字の大きさ
上 下
91 / 100
第2章 ランベルトスの陰謀

第30話 闇に囚われしもの

しおりを挟む
 ランベルトス南西の研究所にて、どうへいらとたいするエルスたち。敵の数は正面に六体、さらに広間の奥に、最低でも二体の姿が確認できる。

「何を仕掛けてくるかわからねェ、二人とも気をつけろッ!」

「数も多いね。わたしたちだけじゃ不利かも」

 魔導兵らのフードの下には不気味に動く大きな目玉がのぞいているが、彼らの左右の手には、武器らしきものは握られていない。どのような攻撃を行なうのかが不明な以上、広大な広間で戦うことにはリスクがあると言えるだろう。

「よしッ……。ここは一旦、通路に下がって――」

「おおっと、それは困りますね!」

 通路での各個撃破を試みようとしたエルスだったが、彼の言葉をさえぎるように、ボルモンクさんせいが指を鳴らす。それと同時に三人の背後、通路の出入り口部分がガシャリと音を立て、頑丈なてつごうによって封鎖された。

「クソッ、閉じ込められた!?――ッて、あんたは……!?」

 振り返った先に居た〝女〟を見て、エルスは驚きの声をらす。

「ええ。悪いケド、逃がすワケにはいかないのよん?」

 銀色の鉄格子の向こう側で、ゼニファーがエルスをあざわらうかのように、冷ややかな視線を向けていた。


「ううー! ゼニファー、まさか裏切ったのだー!?」

「馬鹿言わないでよねん。最初からアタシのボスは博士センセよん?」

「うむ、うむ。ご苦労です、ゼニファー」

 不気味な笑みを浮かべながら、ボルモンクは巨大な魔水晶クリスタルの隣へ立ち、エルスら三人を順番に指さしてみせる。

貴方あなたがたは実験台なのです。しっかりとデータを取らせていただきますよ?」

「……ここで戦えばいいんだろッ! その代わり、早くクレオールを返せッ!」

「ああ、これは失礼。冒険者の諸君はがなければ動かないのでしたね?」

 意味ありげに言いながら、ボルモンクは魔水晶クリスタルを軽く叩く。すると内部に渦巻いていたしょううすれ、透き通った内部があらわになった。


「なッ……!? クレオール――ッ!」

 クリスタルの中は空洞状になっており、内部には巨大な〝十字架〟が見える。さらにには鎖によって縛りつけられた、クレオールの姿も確認できる。彼女は気を失っているのか目を閉じたままうなれており、ピクリとも動く様子がない。

「ふぅむ。少々が高すぎましたかね? それとも、まだ〝毒〟が残っているか」

「おいッ! クレオールに何をしやがった!?」

「見たままですよ。愚かな貴方あなたにも理解できるでしょう? ああ、そこの魔導兵をすべて倒せば彼女は解放してさしあげます。冒険者への報酬としてね!」

「どこまでも非道な悪人めー! もう許さないのだー!」

 怒りが頂点に達したのか――。
 ミーファは愛用の斧を構え、ボルモンクめがけてちょうやくする。

「ヴィスト――!」

 その瞬間、から放たれた風の刃が、ミーファの背中を直撃した!

「ぎゃうー!」

 空中で思わぬ不意打ちを受け、ミーファは床に激突する。幸い、彼女の〝守護の魔紋様ルーン〟を縫い込んだマントや服のおかげで、直接的なダメージは低そうだ。

「ダメよん? ちゃんとルールを守ってくれなくちゃ」

 風の魔法ヴィストを放ったゼニファーはあきれたように、短いためいきをついた。

             *

「大丈夫かッ、ミーファ!? きょうだぞッ、あんたらッ!」

「実験の内容はこちら次第です。それよりも良いのですか? 早く倒さなければになってしまいますよ?」

 ボルモンクが再び魔水晶クリスタルに触れると――。
 今度は透明だった空洞内に、うっすらとしょうが渦巻きはじめた。


「クソッ! このままじゃクレオールが……! 二人とも、いけるか?」

「大丈夫だよ。さあ行こっ!」

「ふふー! 正義の前に、悪は滅びるものなのだー!」

 魔導兵は武器を持たず、戦闘の意志も感じられない。なにより素材もと人類ひとということもあり、先に仕掛けるには抵抗があった。

 しかし仲間たちからのを受け、エルスは目の前の一体へと斬りかかる。

「うぉぉぉ――ッ!」

「ルォォン……。防衛ガード……」

 かつて相対した〝こうつえ〟と同じこえを発し、魔導兵は前方へ真っ直ぐに腕を伸ばす。直後、エルスの剣は鋼鉄の腕にはじかれ、難なく受け流されてしまった!

「チッ……! こいつら、ニセルのどうたいより頑丈みてェだ……!」

「問題ないのだ! それっ、どーん!」

 ミーファは垂直方向へ跳躍し、空中で斧を振り下ろす。すると斧頭《アクスヘッド》がから外れ、魔導兵へ向かって襲いかかってゆく!

「ォオオン……! 損傷ダメージ……。不能ダウン……」

 鋼鉄はがねの質量によってざんに潰され、魔導兵のからだからは瘴気と稲妻がほとばしる。やがて不気味に輝いていた目玉も光を失い、は活動を停止した。

             *

「ほう、ほう。さすがはミーファ王女。わがはいもドワーフの血族として、貴女あなたの活躍を誇りに思いますよ!」

「ドワーフだろうとノームだろうと、ミーは悪人にようしゃしないのだー!」

 ドワーフ族とエルフ族の間には、ノーム族が誕生する。は神への強い信仰心を持つ傾向にあり、聖職者として教会や神殿に身を置く者や、教育者や学者としての立場に就き、しょうがいを研究に捧げる者も多く存在する。

 どうやら目の前のボルモンクにも、ノーム族としての傾向が出ていたようだ。

「結構、結構。我輩とて、ノームのからだなど、不本意ですからね。――そう、我輩はさらなる高みへ。〝偉大なる古き神々〟をも越える、創造の神となるのです!」

 ボルモンクは芝居がかったように高笑いをし、おもむろに指で音を鳴らす。

行動開始アクティベート。ただし、まだ専守防衛です!」

「ルォォ……! 攻撃アサルト……! 迎撃インタセプト……!」

 あるじからの攻撃命令を受け、五体の魔導兵がいっせいに行動を開始しはじめた。

 魔導兵らの放つ謎の音声と、かんまんながらも規律ある動作の数々が、この存在の異様さをことさらに際立たせている。


「なんなんだよ……。コイツらは……!」

 言い知れぬ恐怖にエルスをよそに、今度はアリサが前へと飛び出す。

「はぁっ! せいっ――!」

 ひといきに剣の間合いへ入り、アリサは刃を振り下ろす。しかしエルスの剣と同様に、彼女の強力な一撃さえも、鋼鉄の腕によって軽く受け流されてしまった。

「エンギル――っ!」

 しかし〝二の矢〟を用意していたのか、続いてアリサは光魔法エンギルを解き放つ。空間に生じたリング状のこうじんが、魔導兵へと襲いかかる――!

「オオォッ……! 瘴気放出ミィアズマ……!」

 その音声と共に、魔導兵の周囲に高濃度の瘴気が放出される。その闇色の霧にはばまれて、光の刃はされてしまった。


「うーん。どうしよう、だめみたい」

「なんてヤツだ……! アリサの怪力でも通用しねェのかッ」

 アリサの剣は細身ではあるが、一般的な剣とは比較にならないほどの切れ味と頑丈さを誇っている。それに加え、きょうじんな〝ブリガンド族〟の腕力を乗せた彼女の一撃すらも、魔導兵によって軽くあしらわれてしまったのだ。


「そりゃー! ずっどーん! 悪よ滅びるのだー!」

 一方、ミーファの方へ目をると――。彼女は次の一体を、見事に撃破したところだった。あの巨大な斧が放つ正義ちからの前には、さすがの耐久力も及ばないらしい。

「俺の力じゃ足りねェ……。それなら魔法でッ!」

 エルスは左手に短杖ワンドを持ち、攻撃用の呪文を唱える。すると彼のえいしょうに応じるように、杖の先端から緑色の光が放たれはじめた。

「ヴィスト――ッ!」

 風の精霊魔法・ヴィストが発動し、短杖ワンドから風の刃が撃ち出される。りょっこうの刃は一直線に飛び、正面の魔導兵へと襲いかかる――!

「ォォォ……。損傷ダメージ……。軽微マイナー……」

 少しはダメージがあったのか、鋼鉄製の腕には一本の裂け目が入り、そこから瘴気がれ出している。しかし決定打には、まだ遠く及びそうにもない。

「クッ、足りねェかッ! ならッ! 次は剣と魔法だッ!」

 エルスは剣に短杖ワンドをかざし、今度は別の呪文を唱える。

「レイフォルス――ッ!」

 炎の精霊魔法・レイフォルスが発動し、エルスの剣が〝炎の魔法剣〟と化した!

「……ほう!?」

 するとエルスの魔法を見て、ボルモンクが思わず感嘆をらした。そんな彼の様子などつゆらず、エルスは燃えあがる剣を構え、さきほどの魔導兵へと突撃する。

「いくぜェー! うぉりゃアァ――!」

 気合いと共に、エルスは炎の剣を振り下ろす。魔力の込められた刃は傷ついた腕を斬り落とし、鋼鉄製のからだへ深々と食い込んだ!

「ぐぉぉ……!? かッ、かてェ……ッ!」

「ゥルルル……。損傷ダメージ……! 損傷ダメージ……!」

 魔法剣を扱うには、当然ながら筋力や武器のれんも重要となる。エルスは必死に力を込めるも、残された腕に剣身をつかまれ、力任せに押し戻される。

 さらに魔導兵の強力な握力によって、エルスの剣はられてしまった!

「ぐわぁッ……!? チクショウッ!」

「エルスっ! はあぁぁ――っ!」

 エルスと敵の距離が離れたすきを狙い、アリサが飛び出して剣を振るう。彼女の一撃は鋼鉄に刻まれたきずあとを正確に狙い、その胴体を両断した!

「ォルルル……。機能停止シャットダウン……。ジジ……」

 だんまつの音声と共に――。
 魔導兵は機能を停止し、瘴気をまき散らしながら崩れ去った。

             *

「エルス、大丈夫っ?」

「助かったぜ、アリサ! とは言ッても、ちょっとやべェな……」

 なんとか三体を撃破したものの、すでにエルスは剣を失い、アリサの攻撃もまともには通用しない。ミーファは単独で立ち回っているが、相手に攻撃のパターンを読まれてしまったのか、彼女も少しずつ劣勢に追い込まれている状況だ。


「非常に良い戦いぶりです。とても良い実験体だと褒めて差しあげましょう!」

「へッ! 嬉しかねェな! じゃあそろそろ、クレオールを放しやがれッ!」

「それは出来かねますね。――いや? 待てよ……?」

 何かを思いついたのか、ボルモンクは狂気じみた笑みを浮かべながら、エルスへ向かって白手袋をめた右手を伸ばす。

「そうですね。次の実験結果次第では、前向きに検討してあげましょうか!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私はお母様の奴隷じゃありません。「出てけ」とおっしゃるなら、望み通り出ていきます【完結】

小平ニコ
ファンタジー
主人公レベッカは、幼いころから母親に冷たく当たられ、家庭内の雑務を全て押し付けられてきた。 他の姉妹たちとは明らかに違う、奴隷のような扱いを受けても、いつか母親が自分を愛してくれると信じ、出来得る限りの努力を続けてきたレベッカだったが、16歳の誕生日に突然、公爵の館に奉公に行けと命じられる。 それは『家を出て行け』と言われているのと同じであり、レベッカはショックを受ける。しかし、奉公先の人々は皆優しく、主であるハーヴィン公爵はとても美しい人で、レベッカは彼にとても気に入られる。 友達もでき、忙しいながらも幸せな毎日を送るレベッカ。そんなある日のこと、妹のキャリーがいきなり公爵の館を訪れた。……キャリーは、レベッカに支払われた給料を回収しに来たのだ。 レベッカは、金銭に対する執着などなかったが、あまりにも身勝手で悪辣なキャリーに怒り、彼女を追い返す。それをきっかけに、公爵家の人々も巻き込む形で、レベッカと実家の姉妹たちは争うことになる。 そして、姉妹たちがそれぞれ悪行の報いを受けた後。 レベッカはとうとう、母親と直接対峙するのだった……

ちょっとエッチな執事の体調管理

mm
ファンタジー
私は小川優。大学生になり上京して来て1ヶ月。今はバイトをしながら一人暮らしをしている。 住んでいるのはそこらへんのマンション。 変わりばえない生活に飽き飽きしている今日この頃である。 「はぁ…疲れた」 連勤のバイトを終え、独り言を呟きながらいつものようにマンションへ向かった。 (エレベーターのあるマンションに引っ越したい) そう思いながらやっとの思いで階段を上りきり、自分の部屋の方へ目を向けると、そこには見知らぬ男がいた。 「優様、おかえりなさいませ。本日付けで雇われた、優様の執事でございます。」 「はい?どちら様で…?」 「私、優様の執事の佐川と申します。この度はお嬢様体験プランご当選おめでとうございます」 (あぁ…!) 今の今まで忘れていたが、2ヶ月ほど前に「お嬢様体験プラン」というのに応募していた。それは無料で自分だけの執事がつき、身の回りの世話をしてくれるという画期的なプランだった。執事を雇用する会社はまだ新米の執事に実際にお嬢様をつけ、3ヶ月無料でご奉仕しながら執事業を学ばせるのが目的のようだった。 「え、私当たったの?この私が?」 「さようでございます。本日から3ヶ月間よろしくお願い致します。」 尿・便表現あり アダルトな表現あり

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

放置された公爵令嬢が幸せになるまで

こうじ
ファンタジー
アイネス・カンラダは物心ついた時から家族に放置されていた。両親の顔も知らないし兄や妹がいる事は知っているが顔も話した事もない。ずっと離れで暮らし自分の事は自分でやっている。そんな日々を過ごしていた彼女が幸せになる話。

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

侯爵夫人は子育て要員でした。

シンさん
ファンタジー
継母にいじめられる伯爵令嬢ルーナは、初恋のトーマ・ラッセンにプロポーズされて結婚した。 楽しい暮らしがまっていると思ったのに、結婚した理由は愛人の妊娠と出産を私でごまかすため。 初恋も一瞬でさめたわ。 まぁ、伯爵邸にいるよりましだし、そのうち離縁すればすむ事だからいいけどね。 離縁するために子育てを頑張る夫人と、その夫との恋愛ストーリー。

処理中です...