上 下
3 / 55
第一部 最弱魔術師から最強剣士への成り上がり

03 お互いの境遇と才能

しおりを挟む
 今回受けた依頼では、王都から馬車で二日ほど離れた鉱山にあるマタシウト鉱石を一定数納品する必要がある。
 マタシウト鉱石は魔術触媒としての価値が高く、ロッドなどに使用される。
 しかし採掘できる場所が限られており、どこも生息する魔物が強力なため入手が困難なのだ。
 そのため事前準備は重要となる。
 少なくとも出会ったばかりの二人組で挑むような依頼ではない。
 けれども、俺達にはこの依頼を達成しなければならない理由がある。
 少しでも連携を取れるように、出発の朝、俺とユナはお互いについて話し合っていた。

「確認なんですが、ユナさんは成績上位者になるために依頼を受けたということでいいんですよね?」
「うん、そうだよ。あ、あと、敬語はいらないよ。なんだか堅苦しいし。ユナって呼んでくれたら嬉しいかな」
「……分かった、ユナ。俺のこともルークって呼んでほしい」
「うん、よろしくねルーク!」

 ユナの話によると、彼女は辺境の地に領土を持つ男爵家の長女だという。
 母親の事情で二人の弟と一人の妹が生まれたのはかなり後のようで、今のところ彼女が次期領主となることはほぼ確定しているらしい。
 ただ、問題があるとすればミアレルト領が戦力に乏しいということだ。
 いずれ他領から攻められる可能性が高い。
 それを防ぐためにも、第一学園を卒業した者が領主に君臨しているという箔がどうしても欲しいらしい。

「ルークはどうなの? 私と似た事情?」
「いや、俺も第一学園に入りたいのは同じだけど、領主は目指してないんだ。優秀な妹がいるからな」
「そうなんだね。でも、こうして加点を狙ってるってことは、ルークの魔術が実技試験に向いていないっていうのは私と一緒なのかな?」
「それについても少しだけ違っていて……そもそも俺、魔術が使えないんだ」
「え? ええぇ!」

 一瞬だけ言葉の意味が呑み込めなかったのかきょとんとした後、驚きの声を上げる。
 それはそうだろう。Aランク依頼を共に受ける相手に魔術が使えないなどと告白されては動揺するのも当然だ。

「でも大丈夫なんだ。戦う力がないわけじゃない」
「で、でも、魔術が使えないのにどうやって……」
「簡単なことだよ、これを使うんだ」

 言って、俺は懐からそれを取り出す。

「ナイフ?」
「ああ」

 俺が取り出したのは刃渡り20センチほどの少し長めのナイフだった。
 本当は立派な剣が欲しかったところだが、この世界ではそんなものが作られたりはしない。接近戦で使用する武具など、ほとんどは神話でしか現れない。
 このナイフも本来の用途は武器ではなく調理などをするためのものだ。
 そんなものだとしても、俺がいま利用できる武器はこれくらいだ。
 俺の剣士としての戦いを披露するのは、もうしばらく後になるだろう。

「それで戦うってこと? でも、魔物と接近するなんて危険だよ?」

 ユナの疑問も尤もだ。この世界ではどれだけ魔物と距離を置き、安全圏から討伐できるかが重視される。
 わざわざ近づいて戦おうとする物好きに出会ったことはないのだろう。

「まあ、魔物と出会ったときにどう戦うか見せるよ。ユナはどうなんだ?」
「わ、私も実は、人のこと言えないんだけど……」

 言いながら、ユナは自分が得意とする魔術を見せてくれる。
 両手から溢れる魔力が透明の球体に変わっていく。
 今までに見たことのない魔術だ、これをどうするのだろうか?

「これが私の魔術の基本なんだ。魔力を圧縮、硬質化させて生み出したこの魔心(ましん)を変形させて戦うの。例えば、えい」

 掛け声と共に、魔心から大きな棘が勢いよく伸びる。
 その棘は地面に深く突き刺さった。

「他には、こんなのとか」

 魔心はさらに形を変え、薄い膜になると、そのままユナの周囲を包むようにして丸くなる。

「ねえルーク、少し攻撃してくれないかな」
「ああ」

 軽く掌底を放つも、その膜は非常に強固で傷一つつかない。
 そこでようやく彼女の力を理解した。

「なるほど、圧縮と固定か」
「うん、そう。私は他人より魔力を自由自在に操ることが得意なの。その反面、放出系は全然ダメで、自分のすぐ近くでしか魔力を操れなくて……えへへ、こんなのでごめんね」
「謝る必要なんかない、いや、むしろ凄いよ」
「え?」

 俺の言葉に、戸惑ったようにユナは首を傾げる。
 けれど、お世辞でもなんでもなく事実だ。
 これほどの密度を持つ魔力を操れる者など、あちらの世界にもほとんどいなかった。
 確かに飛距離と威力を重要視する実技試験では大した成績は残せないかもしれないが、その才能は第二学園の誰にも、いやもしかすると第一学園の者にすら負けないかもしれない。

 図らずも、接近戦が得意な二人がパーティを組んだようだ。
 これは運命か何かだろうか。
 何はともあれ。

「よし、お互いの境遇と力を理解したところで、そろそろ出発しようか」
「うん、そうだね」

 移動用の馬にそれぞれ跨り、グレイド鉱山のある方向に視線を向ける。
 ふと疑問に思ったことがあった。

「そういえば、さっきユナは俺に接近戦は危険だって言ってたけど、ユナも似たタイプじゃないのか?」
「えっと、それは……生身で接近するのが危険だよって言いたかったの。私は魔心で結界を作っておいたら、攻撃を受けることはないから」
「なるほど」

 それはつまり、これまで結界を破られたことがないということだろうか。
 ……奇しくも、とんでもない才能の持ち主に出会ってしまったかもしれない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

誰がための香り【R18】

象の居る
恋愛
オオカミ獣人のジェイクは疫病の後遺症で嗅覚をほぼ失って以来、死んだように生きている。ある日、奴隷商の荷馬車からなんともいえない爽やかな香りがした。利かない鼻に感じる香りをどうしても手に入れたくて、人間の奴隷リディアを買い取る。獣人の国で見下される人間に入れこみ、自分の価値観と感情のあいだで葛藤するジェイクと獣人の恐ろしさを聞いて育ったリディア。2人が歩み寄り始めたころ、後遺症の研究にリディアが巻き込まれる。 初期のジェイクは自分勝手です。 人間を差別する言動がでてきます。 表紙はAKIRA33*📘(@33comic)さんです。

【R18】婚約破棄に失敗したら王子が夜這いにやってきました

ミチル
恋愛
婚約者である第一王子ルイスとの婚約破棄に晴れて失敗してしまったリリー。しばらく王宮で過ごすことになり夜眠っているリリーは、ふと違和感を覚えた。(なにかしら……何かふわふわしてて気持ちいい……) 次第に浮上する意識に、ベッドの中に誰かがいることに気づいて叫ぼうとしたけれど、口を塞がれてしまった。 リリーのベッドに忍び込んでいたのは婚約破棄しそこなったばかりのルイスだった。そしてルイスはとんでもないこと言い出す。『夜這いに来ただけさ』 R15で連載している『婚約破棄の条件は王子付きの騎士で側から離してもらえません』の【R18】番外になります。3~5話くらいで簡潔予定です。

レジェンド・オブ・ダーク 遼州司法局異聞

橋本 直
SF
地球人類が初めて地球外人類と出会った辺境惑星『遼州』の連合国家群『遼州同盟』。 その有力国のひとつ東和共和国に住むごく普通の大学生だった神前誠(しんぜんまこと)。彼は就職先に困り、母親の剣道場の師範代である嵯峨惟基を頼り軍に人型兵器『アサルト・モジュール』のパイロットの幹部候補生という待遇でなんとか入ることができた。 しかし、基礎訓練を終え、士官候補生として配属されたその嵯峨惟基が部隊長を務める部隊『遼州同盟司法局実働部隊』は巨大工場の中に仮住まいをする肩身の狭い状況の部隊だった。 さらに追い打ちをかけるのは個性的な同僚達。 直属の上司はガラは悪いが家柄が良いサイボーグ西園寺かなめと無口でぶっきらぼうな人造人間のカウラ・ベルガーの二人の女性士官。 他にもオタク趣味で意気投合するがどこか食えない女性人造人間の艦長代理アイシャ・クラウゼ、小さな元気っ子野生農業少女ナンバルゲニア・シャムラード、マイペースで人の話を聞かないサイボーグ吉田俊平、声と態度がでかい幼女にしか見えない指揮官クバルカ・ランなど個性の塊のような面々に振り回される誠。 しかも人に振り回されるばかりと思いきや自分に自分でも自覚のない不思議な力、「法術」が眠っていた。 考えがまとまらないまま初めての宇宙空間での演習に出るが、そして時を同じくして同盟の存在を揺るがしかねない同盟加盟国『胡州帝国』の国権軍権拡大を主張する独自行動派によるクーデターが画策されいるという報が届く。 誠は法術師専用アサルト・モジュール『05式乙型』を駆り戦場で何を見ることになるのか?そして彼の昇進はありうるのか?

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

【完結 R18追放物】勇者パーティーの荷物持ち~お忍び王女とダンジョン攻略。あれ? 王女のダンジョンも攻略しちゃいました~

いな@
ファンタジー
「そろそろ行くか、みんな用意してくれ」  俺は食事がすんだ席から立ち上がりリュックを背負う。 「アイテール! もうお前には付いていけない!」 「え?」  そんなところから物語は始まります。  ほんのちょっと? エッチな物語、主人公とお忍び王女のいちゃラブ(ハーレム)冒険旅です。 『ざまぁ』対象者は、自業自得で落ちぶれていきます。 ※ノベルピア・ノクターンにもあります。 【★表紙イラストはnovelAIで作成しており、著作権は作者に帰属しています★】

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

処理中です...