上 下
3 / 11

3

しおりを挟む
「それでは、お婆様と仲良くな。」

「あら、息子の貴方よりはよっぽど仲良しさんよ、ねえ。」

「はい。」

「いえ、私の方が仲が良いです!」

「ほら、遅くなってしまいますので、お義母様よろしくお願いします。」

「ええ、ええ。いってらっしゃい。」

「しばらくは、お婆様と一緒ですね」
「ええ。こんな可愛い孫と一緒で嬉しいわ。」

「まだパーティには行ける年齢じゃないですから。」
「あら、パーティは好き?私は準備をするのも、会場でも気疲れしちゃうわ。」

「でも、綺麗なドレスは着たいな。」
「ふふ。今どんなドレスが流行なのかしらねえ。」

「お母様のドレスは、ふわっとキュッとなって裾で広がっているの。」
「あら、ベルの形なのかしら。それなら私も持っていたわ。」

「お婆様も持っているの?」

「んー、どこかにあまだあるかしら?」


家で過ごすのだ。


「最近はどんな事していたの?楽しくすごしていた?」
「婚約者ができたのが、変わった事かな。」

「あー。友人の息子と婚約を結んだと聞いたけど、仲良くなったのかい?」
「んーん。まだお喋りもあまりできてないの。」

「あら、それは残念だね。」
「そう?あまり楽しくなさそうだし。好きな物も知らないわ。」

「そうなのかい。それはまた…早く決まったね。」
「うん。もう決まってたみたい。」

「ん?2人がそう言ったのかい。」
「んー。なんとなくそう言う話をしてたの。」

孫の話は聞き出す限りでは、すぐに決まってしまっていた印象だ。

「相性を見る時間もなかったのかねえ。」

アンネの選択肢など、なかったように思えた。


「そうかい。婚約は気に入らないかい?」
「わかんない。けど、婚約は嫌だって言うほどじゃないかなあ。」


「受け身な答えだね。」


「あまり好きじゃない物ってあるけど、ちょっと見方を変えると違う物になるから。」

「お友達の息子さんも、見方が変わるかも?」


アンネは聡い孫だ。だからこそ、婚約は嫌だと言わないのかも。
なんにしても、急で幼いうちの婚約に、相性を見ないのも不安だ。

「何より、アンネの婚約なのにねえ。息子夫婦は何を考えているかねえ。」

能天気に、婚約が決まって喜んでいる様子が思い浮かぶ。

「決まってから後にも、フォローは必要だっただろうに。アンネのが大人だよ。どんな子なの?」
「やんちゃそう。」


まだまだ成長期の孫を慈しむ。
すぐに私の背を追い越して、美しく成長するだろう。


その将来に、添う相手なのか。

「もちろんお相手も幼い男の子だ。見極めは難しいだろうけど。
主役を置いておくなんて、なってないね。」

母親からの苦言に耳を貸す息子かどうかが疑問だけど、
これはしっかり話を聞き出そうと、帰ってきた息子夫婦に聞く準備をしておくのだった。

しおりを挟む
感想 4

あなたにおすすめの小説

婚約破棄の夜の余韻~婚約者を奪った妹の高笑いを聞いて姉は旅に出る~

岡暁舟
恋愛
第一王子アンカロンは婚約者である公爵令嬢アンナの妹アリシアを陰で溺愛していた。そして、そのことに気が付いたアンナは二人の関係を糾弾した。 「ばれてしまっては仕方がないですわね?????」 開き直るアリシアの姿を見て、アンナはこれ以上、自分には何もできないことを悟った。そして……何か目的を見つけたアンナはそのまま旅に出るのだった……。

婚約破棄~さようなら、私の愛した旦那様~

星ふくろう
恋愛
 レオン・ウィンダミア子爵は若くして、友人であるイゼア・スローン卿と共に財産を築いた資産家だ。  そんな彼にまだ若い没落貴族、ギース侯爵令嬢マキナ嬢との婚約の話が持ち上がる。  しかし、新聞社を経営するイゼア・スローン卿はレオンに警告する。  彼女には秘密がある、気を付けろ、と。  小説家になろう、ノベリズムでも掲載しています。

あなたが選んだのは私ではありませんでした。婚約破棄された私は、この国を出て行きます。

十条沙良
恋愛
仕事の途中で呼び出して、何かと思ったら婚約破棄。

メイクした顔なんて本当の顔じゃないと婚約破棄してきた王子に、本当の顔を見せてあげることにしました。

朱之ユク
恋愛
 スカーレットは学園の卒業式を兼ねている舞踏会の日に、この国の第一王子であるパックスに婚約破棄をされてしまう。  今まで散々メイクで美しくなるのは本物の美しさではないと言われてきたスカーレットは思い切って、彼と婚約破棄することにした。  最後の最後に自分の素顔を見せた後に。  私の本当の顔を知ったからって今更よりを戻せと言われてももう遅い。  私はあなたなんかとは付き合いませんから。

薬屋の一人娘、理不尽に婚約破棄されるも……

四季
恋愛
薬屋の一人娘エアリー・エメラルドは新興領地持ちの家の息子であるカイエル・トパーヅと婚約した。 しかし今、カイエルの心は、エアリーには向いておらず……。

婚約破棄する王太子になる前にどうにかしろよ

みやび
恋愛
ヤバいことをするのはそれなりの理由があるよねっていう話。 婚約破棄ってしちゃダメって習わなかったんですか? https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/123874683 ドアマットヒロインって貴族令嬢としては無能だよね https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/988874791 と何となく世界観が一緒です。

国民に重税を課し贅沢三昧の王族に嫁ぐなど願い下げですわ。私は聖女を辞めてこの国を出て行きます。

十条沙良
恋愛
国民は重い税金を納める為に苦しんでいるのに。

きちんと調べずに婚約破棄とか言うからこんなことになるんですのよ?

ルー
恋愛
婚約者の王子から婚約破棄を告げられたリーゼは真正面から対抗していく。

処理中です...