上 下
5 / 36
春休みの間

テンプレ事件は入りません!!

しおりを挟む
「いい買い物したな」

場所は帰り道、時刻は午後1時を指している。

「あとは近場のスーパーで買い物をしていくか。」
「真琴兄さん。でもメモには「おでんの食材と牛乳そしてその他。しいたけは絶対買って」としか書いてないけど」
「何時ものことだろう」
「母さんらしいや。」

 白は真琴と並び帰路を歩く。すると手前に近所のおばさんが現れた。

ピコーン
>話す
>殴る
>逃げる

 なんかコマンドが浮かんできた。話すは普通だ。二番目、なんで殴るの選択肢が出てくる。逃げるのコマンドも何処に逃げる必要がある。必然的に選択は話すしかないじゃないか。

ピッ
>話す

「こんにちは。梅さん」
「あら。白ちゃんと真琴くんじゃない」

 この人は梅さんだ近所で唯一私を地味子と呼ばない優しい人だ。

「今妹の白と買い出し中ですね」
「偉いわね~。ちゃんと親のこと聞いて。今孫はね、何か頼んだらすぐに反抗してくるのよ。あなたたちとあまり変わらないのに。」

 確か梅さんのお孫さんは14歳、考と同い年だ。これが俗に言う反抗期というものか。不思議だ。嫌な両親だったらまだしも、梅さん優しいのに反抗するとか。

「そういえば聞いた?さっき13区で銀行強盗があってこっち方面に逃げてるって噂なの。きおつけてね。」

 銀行強盗。忠告感謝痛み入ろう。ンンッ!チョットキャラが。

「ありがとうございます。そろそろ行かなければならないのでここで」

 真琴が話を区切り、スーパーに行かなくてわならないと告げ、梅さんと別れた。

「物騒だね」
「ほんとだ。気おつけるんだぞ。」
「う、うん」

 なんか嫌な予感。は!やばい。フラグ立てたかも。て違う違う。お願いだ気のせいであってくれ。



####################

「これぐらいでいいかな」

 私はカートの中を確認し、レジに向かった。

その瞬間

「おい!全員動くな!!動いたら撃つ!お前ら立てこもるぞ!」

 大きな音を立てて数人の銃を持った人達がなだれ込んできた。皆武装をしている。周りは悲鳴をあげる。周囲はパニックにおちいった。その中で白はというと

 はいこれフラグー。フラグー。さっき立てたフラグー。なんでこんな面倒なフラグを私は立ててしまったのだろうか。もう疲れて、家でゴロゴロしたい。と言うかどんな確率で此処にきたんだよ、KYどもが。(KY=空気読めない)

 と悪態をついていた。強盗犯?テロリスト?は店内にいた役二十名の人を一箇所に集め、それを数人が囲み逃げ出さないように見張る形で、残りは警察を退けるための段ボール(笑)バリアを作り、外見る人で別れていた。

 フォーメーション雑だな。もう少し考えろよ。こんなんじゃすぐ捕まる。人質いなかったら瞬殺だな。警察に。

 白はまたも、この場にそぐわないことを考ていた。

「白、大丈夫か?」

 小声で真琴兄さんが話しかけてきた。いい判断んだな。どんな時でもまずは情報を集めないといけないからな。

「うん。まさか梅さんの忠告が当たるなんて。」
「そうだね。で、どうしようこの状態。」
「まだ動かない方がいい。あちらはまだ店内に逃げ込んだばかりで警戒している。少し待てば警戒が緩むだろう。下手に動けば撃たれる。この場面では待つが一番いい判断だ。」
「確かに」

 白の言葉に頷き、元の体制に戻る。すると後ろから低い声がかかった。もちろん小声だ。

「おいあんたら話は聞いていたがいい判断力を持ってるな。俺は刑事をやってる。お前さんの判断は正しい。」

 テンプレー。またもテンプレー。なんで都合よく刑事がいるんだよ。

 悪態をつく白。緊張感のかけらもない。

「だがお前らは見た所高校生。下手に動かず。大人達に任せろ。」

 さすが刑事。民、じゃなくて、一般市民のことを考えている。だがたかが刑事一人。何が出来ると言うんだろう。武装は見た所懐に拳銃を、右足にナイフを隠し持っているぐらい。
 相手は一人一丁の銃を持っている。半数はハンドガンだが、半数はもっと強力なやつ。銃に詳しくはないが、もう見た目的にそうだ。

「おっさん。この状況見て一人で何が出来ると言う?私に打開策がある。そんときにあんたに手伝ってもらいたい。策は追って伝える。」

 おっと、少しが顔を出してしまった。抑えるんだ。私は白。今は黒騎士ではない。
 その場しのぎに打開策があると言ったが、どうしよう……

「そ、そうか。確かに俺の判断は少し間違っていたようだ。お嬢ちゃん動くときは教えろ。手伝うことぐらいは出来る。」

 刑事のおっさんが周りをもう一度見回してから、少し考え、頷く。

「ありがとうございます。でも今は待つしかないですね。」

 よし、これで扱える駒が増えた。さて、どうしたもんか。私の力を使えば簡単に解決だが、なるべく使いたくない。何処まで隠し通せるかが鍵か。駒が増えても一人だけ、状況が苦しいのは変わらない。ああ、超めんどくさい。帰りたいな。



-------------------

次は事件解決ですよ!次はちょっと主人公が能力使います。今回少し短かったですけど許してください。

 あとこう言うテンプレ描きたかったんです。この話はそんなに重要じゃあないんですけどね……。


しおりを挟む

処理中です...