上 下
15 / 16

番外編・ルーカス1

しおりを挟む
「魅了魔法?」

「そうよ。貴方、間抜けにも魅了魔法をかけられて学園で醜態を晒した挙句、婚約を白紙に戻されたの」

 せっかくダヴィッド公爵家の後見を得たのに台無し。残念ね。

 医者がいうには10日間の昏睡状態から目覚めたら、同母の姉王女にせせら笑われた。

 第二王子ルーカスは、8歳の時に側室である母が苦労して取り付けた公爵家の後見とともに王太子になるための一切合切がなくなったと知って呆然とした。







 ルーカスは側室を母に持つ第二王子として産まれた。母の実家もまあまあいい家だが、王派の中堅どころの貴族で、お金には困らないが第二王子を王太子に押し上げるほどの力はない。

 第一王子が王派の派閥の長の娘と婚約したので、第一王子を押し退けて王太子になるには、最低でもどこかの派閥の長を務める貴族の娘と婚約する必要がある。

 母はルーカスのために学園時代の人脈を使い、中立派の長を務めるダヴィッド公爵家の令嬢との婚約を勝ち取った。

 欲をいうならフェルディナンド公爵家の令嬢の方が良かったが、父王が学園生時代にやらかした相手の娘で、公爵も公爵夫人も王家を目の敵にしているため、婚約を結ぶのは不可能だった。






 ルーカス、8歳。婚約者になった令嬢にいつ会える? と母に聞くと、貴方にはまだ早いわ、と頭を撫でられた。

 相手の娘は中立派といって王家から距離を取っている家のため、その娘と親しくするのはルーカスに悪影響がある。

 もっとルーカスが大人になって王子としての役目を理解してから、ゆっくりその娘を手懐ければいいと言われた、8歳の少年は混乱した。

「婚約者は大切にするものではないのですか?」

「王派の娘ならね。中立派の娘なんて、犬のように飼い慣らせばいいのよ」

 8歳の少年には難しい事をいう母から婚約者の事を聞き出すのを諦めたルーカスは、従者に婚約者の絵姿を持ってくるように言いつけた。

「ありません」

「婚約者なのにか?!」

 普通、婚約する時は互いの絵姿を交換するものではないだろうか。

 従者は詳しい事は言えないのだと、口をつぐんだ。

 婚約者はルーカスと同じ8歳だという。兄妹は多いものの、母に禁止され家族との触れ合いといったものが一切なかったルーカスは、同じ歳の婚約者に興味津々だったが、ここにも母の魔の手が入っていたらしい。

 しかし8歳にもなると、親のダメには逆らってみたいもの。

 ルーカスは婚約者に手紙を書いた。

 いくら待っても返事は来ない。

 なんで返事が来ないんだ、と従者を問い詰めると、従者は後ろめたそうに視線を泳がせた。

 ルーカスは勘のいい子どもだ。

 ここにも母の魔の手が伸びていたか、と放心した。

 学園に入るまで、ルーカスは母の偏った教育を受けて育った。

 それで横柄な王子に育ったが、家庭教師や母の侍女侍従の目の届かないところでは、色々と王家について調べていた。

 父王が、王宮の書庫に入る許可をくれた事が、ルーカスを救ったといってもいい。

 幼くして王宮の書庫にある本の三割を読んだルーカスは、自分が受けている教育が大変偏ったものである事、このままでは自分がとんでもない馬鹿王子になってしまう事を知り絶望した。

 そのまま王宮の庭に隠れ半日ほど家出をしたら、母が目を剥いて卒倒して側室と第二王子につけられた近衛と侍女侍従を総動員して探す騒ぎを起こした。






「あんた、なにやってるの」

 庭の隅に隠れ泣きながら寝てしまったルーカスを迎えに来たのは二つ年上の姉王女だった。

 ルーカスと同母姉弟、側室である母は王から離宮を与えられており、そこに閉じ込められるように彼らは暮らしていた。
 離宮といっても広いので、小さなルーカスはすっぽりと隠れてしまったが、同じ離宮に閉じ込められている姉は子どもながらの探求心で、子どもが隠れるスポットを全て把握してあった。さすが姉である。

「僕は、伝説の馬鹿王子になるしかないんだ」

 きゅっと口をつぐんで俯くルーカスを見下ろして、姉王女は鼻で笑った。

「私なんか馬鹿にもなれず、結婚するまでこの離宮から出られないのよ。王子だからって王宮に出入りできるあんたはまだマシじゃない。それに15歳になったら王立学園にも行けるでしょ。何が不満なの」

「わからない」

「ならそのままでいなさい」

 姉が立ち去った後、ルーカスはこっそり部屋に戻り、ベッドと壁の間に挟まったように偽装した。

 10歳の少年がそんな間抜けな事をするはずはないのだが、頭のおかしな母は疑いもせず、ルーカスを見つけられなかった侍女侍従を首にした。近衛は王の兵なので首にする事が出来ず、部屋中の物を投げ散らかし地団駄を踏んで悔しがった。

 こんな性格の悪い女を何故王が側室にしたか不思議でならないが、若い頃の彼女は華奢なのに出るところは出ている肉感的な美少女だった。王は散々彼女の身体を弄んだ後、王宮にいるストレスで年より老いた彼女に飽きた。
 王の寵愛をかさにきてやりたい放題していた彼女は、若い娘に目移りした王を呪い、自分に残された王子を次の王に据え操り人形にするためだけに腐心した。









 ルーカスは12歳で母に見切りをつけたが、王子王女が多過ぎて、その育成の一切が産んだ母親に任されている状況では大して出来る事はなく、母の望む馬鹿王子を演じながら15歳になり王立学園に通う機会を待った。

 学園に通いながら、母の力の及ばない自分だけに忠誠を誓う家臣を集めようとしていた。

 同時に母の魔の手にかかり交流を持てなかった婚約者と交流を持つ事を決めていた。

 王太子になるための後見になれるほどの家の娘だ。母の手から逃げるための力になるかもしれない。

 母に与えられた側近候補を伴って学園に入学したルーカスは、入学式の日、念願の婚約者に会うことが出来た。

 彼女の方から挨拶に来たのだ。








「はじめまして、ルーカス王子殿下。ダヴィッド公爵が娘、アリーナと申します。これから同じ一年生として学園に通う同士、どうか仲良くしてください」

 花のように微笑んだ婚約者、アリーナは可憐で美しい少女だった。

「はじめまして、アリーナ。私たちは婚約者だ。これからお互いを知って、交流を深めていこう」

 この娘を手に入れれば、母から逃れられるかもしれない。

 偏った教育によって歪んだ心を隠し、ルーカスは笑顔でアリーナを受け入れた。








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

Kouei
恋愛
私セイシェル・メルハーフェンは、 あこがれていたルパート・プレトリア伯爵令息と婚約できて幸せだった。 ルパート様も私に歩み寄ろうとして下さっている。 けれど私は聞いてしまった。ルパート様の本音を。 『我慢するしかない』 『彼女といると疲れる』 私はルパート様に嫌われていたの? 本当は厭わしく思っていたの? だから私は決めました。 あなたを忘れようと… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

【完結】愛していないと王子が言った

miniko
恋愛
王子の婚約者であるリリアナは、大好きな彼が「リリアナの事など愛していない」と言っているのを、偶然立ち聞きしてしまう。 「こんな気持ちになるならば、恋など知りたくはなかったのに・・・」 ショックを受けたリリアナは、王子と距離を置こうとするのだが、なかなか上手くいかず・・・。 ※合わない場合はそっ閉じお願いします。 ※感想欄、ネタバレ有りの振り分けをしていないので、本編未読の方は自己責任で閲覧お願いします。

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

式前日に浮気現場を目撃してしまったので花嫁を交代したいと思います

おこめ
恋愛
式前日に一目だけでも婚約者に会いたいとやってきた邸で、婚約者のオリオンが浮気している現場を目撃してしまったキャス。 しかも浮気相手は従姉妹で幼馴染のミリーだった。 あんな男と結婚なんて嫌! よし花嫁を替えてやろう!というお話です。 オリオンはただのクズキモ男です。 ハッピーエンド。

仲の良かったはずの婚約者に一年無視され続け、婚約解消を決意しましたが

ゆらゆらぎ
恋愛
エルヴィラ・ランヴァルドは第二王子アランの幼い頃からの婚約者である。仲睦まじいと評判だったふたりは、今では社交界でも有名な冷えきった仲となっていた。 定例であるはずの茶会もなく、婚約者の義務であるはずのファーストダンスも踊らない そんな日々が一年と続いたエルヴィラは遂に解消を決意するが──

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

miniko
恋愛
「悪女だって噂はどうやら本当だったようね」 王女殿下は私の婚約者の腕にベッタリと絡み付き、嘲笑を浮かべながら私を貶めた。 無表情で吊り目がちな私は、子供の頃から他人に誤解される事が多かった。 だからと言って、悪女呼ばわりされる筋合いなどないのだが・・・。 婚約者は私を庇う事も、王女殿下を振り払うこともせず、困った様な顔をしている。 私は彼の事が好きだった。 優しい人だと思っていた。 だけど───。 彼の態度を見ている内に、私の心の奥で何か大切な物が音を立てて壊れた気がした。 ※感想欄はネタバレ配慮しておりません。ご注意下さい。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

そんなにその方が気になるなら、どうぞずっと一緒にいて下さい。私は二度とあなたとは関わりませんので……。

しげむろ ゆうき
恋愛
 男爵令嬢と仲良くする婚約者に、何度注意しても聞いてくれない  そして、ある日、婚約者のある言葉を聞き、私はつい言ってしまうのだった 全五話 ※ホラー無し

処理中です...