記憶を失くした婚約者

桜咲 京華

文字の大きさ
上 下
28 / 42
正気を失っていた婚約者

22 ビータの処遇

しおりを挟む
 領館の応接室はとても美しく、そこだけ別世界のように整えられている。
 それもその筈、この部屋に置かれている家具はメルヴィーの家からの持参品なのだ。
 
 そもそもがマグゼラの街自体が、以前は治安も悪く度々領軍の派兵を受けるような機能不全の街だったのだ。
 それが、メルヴィーが来たことで治安が回復、完全な自治を取り戻したという経緯がある。ちなみに当時の代官は更迭、現在は領官として働いている。彼自身過去の地位に未練は無く、嬉々としてメルヴィーの部下として働いているようだ。
 
 かなり景気が上向いているとはいえ、財政的にもまだまだ発展途上。港街という都合上収入は多いが、支出も多い。以前は横行していた盗難等の被害の補填の為の借金もあったからだ。放置すれば商人が街を出てしまい、ますます廃れる元になるのだからそこは削れなかったのだろう。
 その為、現在も治安維持に経費の大半を使用している。
 家具類も以前のものをそのまま使用しているので結構ボロい。さすがに壊れた物は無いが、丁寧に修理して使用しているようだ。
 そこに使用人の誰も不満を抱かないのは、食事や衣服、リネン類など、生活に不可欠なものはきちんと整えられているからだろう。
 
 領官として働いている我々も、装飾等は一切無いが肌触りも良く着心地の良い服を用意してもらっているので、貴族であった頃と比べても不満は感じていなかった。
 
 彼女の采配には、贅沢はさせないが不自由はさせないという信念のようなものを感じる。
 彼女自身も普段は商人の娘が着るようなシンプルなワンピースを着用しているし。

 ちなみに、私が今着ている貴族の前に出る為の服は、メルヴィーが公爵令嬢として相応しくあるためにリリエンデール公爵家から支給されているお金から出ているらしい。勿論彼女のドレスも。
 毎月多額の支給を受けているらしいが、普段はほぼ使わずに貯めて飢饉や災害に備えているようだ。
 先日彼女のテーブルで見た多額の領収書の正体が判明して、遠い目になったものだ。
 カステオやダルトンの分もあったのに、無駄にならないことを祈るばかりである。

 この応接室内にはジューダスとビータ、メルヴィー、私、そして給仕役としてグスタフだけが居る。ビータ以外は事情を知っている者ばかりだ。
 メルヴィーに促されるまま、ローテーブルを囲むソファに着席すると同時にジューダスがビータの方へと語りかけた。
 
「さて、ビータくん。彼は私の乳母の息子で、幼い頃は兄上と呼んで親しくしていたのだよ。幸いここにはごく親しい人間しかいないので、そう呼ぶけど、気にしないでくれたまえ」
「は、はぁ。分かりました」
「だって! だからこの場では身分など気にせず発言してくれたまえ、アレス兄上!」
「……」

 ……そういう設定でいくらしい。本来なら、王族の乳母は高位貴族がするもので、その息子とて勿論貴族だ。
 まぁ、その辺りの事情をビータが知るはずもないので、ごまかせているようだ。少し不審がってる節はあるけれども。
 しかし、アレス兄上……か。とても懐かしい呼び方だ。私達は三人兄弟で、彼は末っ子だったので、王太子であるセシルス兄上のことはセシル兄上、私の事はアレイスターを縮め、アレス兄上と呼んでくれていた事を今更ながらに思い出した。

 グスタフに給仕されたお茶を一口すすったジューダスが今度はメルヴィーに向けて話し出す。

「さて、メルヴィー・マグゼラ子爵。いや、ここはメルヴィー・リリエンデール公爵令嬢と呼ばせていただこう。この度の騒乱の後始末に奔走させてしまいすまなかったね。ようやくカーヴァン侯爵領の復興の目処がたったので挨拶にこさせて頂いたのだ」
「勿体なきお言葉です。殿下」

 この話題は予定調和だったのだろう、淡々と語るジューダスに対し、メルヴィーもサラリと答えた。あれだけ苦労させられたのに、この程度の労いで済まされるのはどうかと思うが、仕方のない事だと私の方がため息を漏らしてしまいそうになる。
 
「以後は、直轄領として、街ごとに代官が置かれる事になり、カーヴァンは領の中心だった街の名前として残る事になった。
 侯爵家は解体、関与が疑われている親戚縁者も地位剥奪の上追放。子息はまだ幼い為、別の家に養子に出し、成人まで教育を受けさせた後無関係の家名で子爵位を与えて直轄領から割領して領地を与える予定だ。その際も王国北部の地域を与える事になるので、カーヴァン侯爵家の関係者があの地に戻ることは二度とないだろう」
「かしこまりました。……彼の処遇はいかがされたのでしょうか」

 メルヴィーも気になっていたのだろう、少し言いづらそうな問いかけに、私も緊張して次の言葉を待った。
 本来処刑される筈だった村人達が流刑と称してマグゼラに来ているが、ビータ殿の処遇について誰も触れようとしなかった。今更重い罪に問われる事はないと思いたい。

「元々カーヴァン侯爵家の問題はすでに王族も聞き及んでいた。最近では商人への借金や、支払いの不履行などもあり、更には不当な重税、鎖国ともいえる流通の停滞。中でも難民被害についてはかなり広範囲に及んでいたようだから多くの貴族達から苦情や調査報告書が上がっていたんだよね」

 あの事件の後始末で触れた書類の中には、難民の流出先にはマグゼラだけでなくカーヴァン侯爵領に接する地域全域に起きているという記載があった。
 所詮、リリエンデール公爵領の一部であるマグゼラに流れてきた情報なので、詳細な状況は分からなかったが、それだけ多くの地域で被害が出ているなら、もっと甚大な被害が出ている地域もあったのだろう。被害を受けるのは基本的に平民だが、治安が荒れれば貴族だって対処に動かざるを得ない。

「その為、王家側ではすでにカーヴァン侯爵解体へ向けて動いていたんだ。例の事件の前からね。なので、カーヴァン侯爵及び夫人は爵位をすでに剥奪されていたという風に処理した」

 つまり、殺人が行われた時にはすでに改易済で、平民同士の揉め事だったという事にしたようだ。
 平民同士の喧嘩や殺人は悪くて流刑や強制労働。村の開拓は充分その要項を満たしているという訳だろう。
 
 少々平民に対し甘い処遇に思われるが、そこはメルヴィーの尽力によるものだろう。
 
 まぁ、メルヴィーが関わっていない他地域の難民達は強制的に元の土地に戻されたり、犯罪に関わった者は流刑として険しく人口も少ない北部地域の開拓に向かわせられているらしいので、あながち甘いとも言いづらいが。

「それで、ビータ殿については……」

 難民たちの処遇については話してくれたが、ビータの事に中々言及されず、やきもきしてしまう。
 貴族同士の会話に口を挟むべきではないのは承知だが、身内だけという場に甘えて発言すると、ジューダスは特に気にする事もなくあっさりと答えてくれた。

「彼に関してはお咎めなしだよ、今回の事件に直接関与したわけじゃないからね。ただ、内情に関わり過ぎているので、野放しには出来ない。そこで、マグゼラ領で引き取って貰えないかと思って連れてきたのだけど、どうかな?」
「承りました。ありがたく頂戴しましょう。グスタフ、連れて行って案内と部屋の用意をお願いするわ」
「かしこまりました」
 
 確かに、平民の喧嘩や殺人の場合裁かれるのは当人同士のみと法律で決まっている。メルヴィーとの交渉の為マグゼラに居たビータには確かなアリバイがあるので罰を受ける事はなかったのだと胸を撫で下ろした。貴族殺しの場合は連帯責任も有り得たので、本当にギリギリのところだったのだろうが。

「心配しなくても、彼とは後でいつでも話せるわ。とりあえずしばらくは領官として働いて貰う予定だから」

 私がビータの方を見つめていたのを、彼と話す時間が無かった事に対する不満だととらえたらしいメルヴィーがコソリと耳元で囁いた。

「あぁ、ありがとうメルヴィー。この場に同席させてくれて、感謝している」

 本来であれば、貴族同士の会談に主な関係者であるビータはともかく、私のような平民の領官が同席する事は出来ない筈だった。それを、私達がビータの安否を気にしている事を慮って同席させてくれたのだ。高額な衣装を用意してまで。

「なになに、姉さまと兄上ってば仲良いじゃん。あの頃の兄上にこの光景見せてあげたいなぁ。姉さまも、あの頃の貴方とは別人のように生き生きしているし!」
「ジューダス……」

 突然なんだその妙に軽薄な物言いはと睨むが、ジューダスの方は楽しそうにクスクス笑っている。

 ふと、室内を見回すと、この場にいるのはジューダスを含め三人だけ。ビータやグスタフが居なくなった今、言葉を選ぶ必要がなくなった事に思い至ったのだった。
 

 

 

 
 

 

 

 
 

  
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

【完結】あなたに従う必要がないのに、命令なんて聞くわけないでしょう。当然でしょう?

チカフジ ユキ
恋愛
伯爵令嬢のアメルは、公爵令嬢である従姉のリディアに使用人のように扱われていた。 そんなアメルは、様々な理由から十五の頃に海を挟んだ大国アーバント帝国へ留学する。 約一年後、リディアから離れ友人にも恵まれ日々を暮らしていたそこに、従姉が留学してくると知る。 しかし、アメルは以前とは違いリディアに対して毅然と立ち向かう。 もう、リディアに従う必要がどこにもなかったから。 リディアは知らなかった。 自分の立場が自国でどうなっているのかを。

今日、大好きな婚約者の心を奪われます 【完結済み】

皇 翼
恋愛
昔から、自分や自分の周りについての未来を視てしまう公爵令嬢である少女・ヴィオレッタ。 彼女はある日、ウィステリア王国の第一王子にして大好きな婚約者であるアシュレイが隣国の王女に恋に落ちるという未来を視てしまう。 その日から少女は変わることを決意した。将来、大好きな彼の邪魔をしてしまう位なら、潔く身を引ける女性になろうと。 なろうで投稿している方に話が追いついたら、投稿頻度は下がります。 プロローグはヴィオレッタ視点、act.1は三人称、act.2はアシュレイ視点、act.3はヴィオレッタ視点となります。 繋がりのある作品:「先読みの姫巫女ですが、力を失ったので職を辞したいと思います」 URL:https://www.alphapolis.co.jp/novel/496593841/690369074

夫に離縁が切り出せません

えんどう
恋愛
 初めて会った時から無口で無愛想な上に、夫婦となってからもまともな会話は無く身体を重ねてもそれは変わらない。挙げ句の果てに外に女までいるらしい。  妊娠した日にお腹の子供が産まれたら離縁して好きなことをしようと思っていたのだが──。

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

死に戻り令嬢は婚約者を愛さない

まきお
恋愛
リアーナの最期の記憶は、婚約者によって胸を貫かれ殺されるという悲惨なものだった。 その記憶を持って過去に戻ってきた貴族令嬢のリアーナは、今生では決して婚約者からの愛を求めないことを心に誓う。 彼女が望むのは婚約者からの逃走と生存、そして失った矜持を取り戻すことだけだった。

処理中です...