上 下
169 / 620

第168回『原案や脚本協力での表記はNG、原作のみも……』

しおりを挟む
ワタクシに関するクレジット表記は、「脚本」であることが何よりの希望であります。
連名(共作)でも、番手が下でも問題なし。
内容を改変しても問題なし。
ノーギャラでも問題なし。
だけど、クレジットは「脚本」
そして、作品が制作され、世の中に公表されることです。

ワタクシが書いた脚本を他の誰かが改稿して、ワタクシを「原案」や「脚本協力」にしようとする人もいます。
ワタクシは脚本を書いたのであって、案を出すだけだったり、協力したわけではないのです。
「脚本」と「脚本協力」は大きく違います。
「撮影」を担当したのに「撮影協力」だったら嫌でしょう。
「演出」したのに「演出協力」だったら。

「原作」だけをクレジットされるのも避けています。
脚本を書いたのなら「脚本」に載せるべきです。
「原案・脚本」「原作・脚本」なら大歓迎ですが。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今日で都合の良い嫁は辞めます!後は家族で仲良くしてください!

ユウ
恋愛
三年前、夫の願いにより義両親との同居を求められた私はは悩みながらも同意した。 苦労すると周りから止められながらも受け入れたけれど、待っていたのは我慢を強いられる日々だった。 それでもなんとななれ始めたのだが、 目下の悩みは子供がなかなか授からない事だった。 そんなある日、義姉が里帰りをするようになり、生活は一変した。 義姉は子供を私に預け、育児を丸投げをするようになった。 仕事と家事と育児すべてをこなすのが困難になった夫に助けを求めるも。 「子供一人ぐらい楽勝だろ」 夫はリサに残酷な事を言葉を投げ。 「家族なんだから助けてあげないと」 「家族なんだから助けあうべきだ」 夫のみならず、義両親までもリサの味方をすることなく行動はエスカレートする。 「仕事を少し休んでくれる?娘が旅行にいきたいそうだから」 「あの子は大変なんだ」 「母親ならできて当然よ」 シンパシー家は私が黙っていることをいいことに育児をすべて丸投げさせ、義姉を大事にするあまり家族の団欒から外され、我慢できなくなり夫と口論となる。 その末に。 「母性がなさすぎるよ!家族なんだから協力すべきだろ」 この言葉でもう無理だと思った私は決断をした。

愛している人に愛されない苦しみを知ってもらおうとした結果

よしゆき
恋愛
許嫁のトビアスのことがカティは幼い頃から好きで彼と将来結婚できることを心から喜び楽しみにしていたけれど、彼はカティを妹のようにしか見てくれず他の女性と関係を持っていた。結婚すれば女として見てもらえると期待していたけれど結局なにも変わらず、女として愛されることを諦めたカティはトビアスに惚れ薬を飲ませ、そして離婚を切り出し家を出た。

なんでも欲しがる妹が婚約者まで奪おうとするので、思い切ってくれてやることにしました。私は彼の執事と添い遂げます【完結】

小平ニコ
恋愛
「ヘイデールさんって、本当に素敵な方ね。姉さんが羨ましいわ」  妹はそう言い、私の婚約者を奪おうとしてきた。これまで散々、私の『大切な物』を自分のものにしてきたのに、それでは飽き足らず、『大切な人』まで手に入れようとするなんて。  大好きだった婚約者ヘイデールは、妹の策略にやすやすと引っかかり、私に疑いの眼差しを向けてくる。私の言うことは信じないのに、妹の言うことは妄信するその姿に、愛情が急激に冷めていくのを感じた。  ……そう。  そんなに欲しいの、彼のことが。  それならヘイデールは、あなたにあげるわよ。  もう信頼と愛情は、とっくに無くなってしまったから。  私は、ヘイデールに仕えている美しい執事、ジェランドさんと添い遂げるわ。

愛する人は幼馴染に奪われました

杉本凪咲
恋愛
愛する人からの突然の婚約破棄。 彼の隣では、私の幼馴染が嬉しそうに笑っていた。 絶望に染まる私だが、あることを思い出し婚約破棄を了承する。

水しか作れない無能と追放された少年は、砂漠の国で開拓はじめました

水空 葵
ファンタジー
水魔法使いの少年レインは、ある日唐突に冒険者パーティーから追放されてしまった。 沢山の水に恵まれている国ではただのお荷物だという理由で。 けれども、そんな時。見知らぬ少女に隣国へと誘われ、受け入れることに決めるレイン。 そこは水が貴重な砂漠の国で、水に敏感という才能を活かして農地開拓を始めることになった。 そうして新天地へと渡った少年が、頼れる味方を増やしながら国を豊かにしていき――。 ※他サイト様でも公開しています ◇2024/5/26 男性向けHOTランキングで3位をいただきました!  本当にありがとうございます!

婚約破棄されたので彼の使用人全員奪います

あんみつ豆腐
恋愛
愛していたエドワードに婚約破棄されたリリアナは、彼の使用人を奪うことで復讐を遂げようと試みる。

【本編完結】この度、記憶喪失の公爵様に嫁ぐことになりまして

春野オカリナ
恋愛
アシュリーは、義妹ウルスラの代わりにエステル公爵家に嫁ぐことになった。 でも、公爵は5年前から記憶喪失で、精神年齢は10才の子供。 嫁いだといっても遊び相手のようなもので、当然、社交もしなくても構わない。 三食昼寝付きの生活は至極快適なのだが、何処かおかしい。 ※この作品は第一章〜第三章までの三部作になっていますが、全て主人公は別々になっています。 ※第一章はシリアス混じりのコメディ風味で、第二章は、シリアス。第三章はコメディ風味のシリアスとなってます。因みに婚約破棄は全てに付いてます。

今こそ、すぎむらしんいち先生の大傑作「ディアスポリス」

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
すぎむらしんいち先生の「ディアスポリス」は超面白い傑作だという話

処理中です...