上 下
5 / 102

5、結婚相手はどんな方に? 1

しおりを挟む
「フフフフ……」

 ウリートが席に着き和やかな茶会が始まると、すぐにとても楽しくて仕方がないと言うようなレジーネ・エリッジがコロコロと笑い出す。

「あの…?」

 ウリートはキョトンと首をかしげてしまう。今までウリートが会ったことがある女性は母と周囲にいる侍女達、そして時々遊びにくる叔母だけである。だから女性の性格の特性やらは何もわからずにここにいる。勿論の事、男兄弟でこの様な態度に出る者もおらず一体どうしたのかと疑問でしかなかった。

「ご、ごめんなさいね、ウリート様。私、楽しくて!だってあのアクロース家の幻とも言われていた方が目の前に…それもこんなに素敵な方だなんて思いもしませんでしたから。今日、来てよかったですわ!」

「ま、幻?……素敵……?」

 そういえば先程メリール未亡人が幻とか何とか仰っていたような?
 
 女性に面と向かって素敵と言われ慣れてないのも相まってウリートは面食らってしまった。

「そう!そうですわよね?幻の様なお噂は飛び交っていましたもの!」

「ええ!私もですわ!物語にもなりそうな……」

 一度堰を切ってしまえば女性のお喋りは止まらない。ウリートは今日身をもってそれを知ることになる。

「ちょ、ちょっとお待ちください…!あの、私は別に幻の様なものではなく…」
  
 どうやら余りにも社交界に出てこないアクロース家の次男に関する噂話は多岐にわたっているようだ。普通に重病説が何年も根を張っているかと思えば、もうウリートは既に亡くなっていて気落ちした両親も社交を控えているだとか、余りにも美しく生まれついてしまったせいで両親が心配しすぎると言う過保護を発症しほぼ軟禁状態なのではないか、だからきっとその内ウリートを助ける王子様が現れるんじゃ無いかとか…現実的なものとしたら病気の後にひどい後遺症が残ってしまいただ外に出るに出られないだけなんじゃ無いかとか…

 もう好き放題に話題は流れている様であった。両親や兄は全く社交をして来なかった訳では無いから親しい間柄の者は現状を知っているはずなのだが、この様な噂話はそれでもなくならないらしい。

「そんな事に…なっていたのですね…?」

 ここであっているのは重病説の後に過保護を発症してなかなか家から出してもらえなかった…ただこれだけなのだが…

「だからそんな幻の様な方とご一緒できて嬉しいのですわ。どの様なご心境の変化がありましたの?」
 
 言葉使いは丁寧だが遠慮無いレジーネの言葉はこの会場にいる全ての者達が聞きたかっただろう事だった。

「…それなのですが…」

 おっとりとしたウリートは少し俯き加減に言葉を紡ぐ。何も恥ずかしいことを言おうとしているわけでは無い。妙齢の子息子女ならば考えて当然の事柄だ。流石に花の様な令嬢達を前にこれを言うのは些か羞恥心が掻き立てられるのだが…

「結婚相手にどなたか良い相手が居ないかと思いまして……」

 少しだけ小さくなっていく声でそれでもウリートは淀みなく言い切った。

 少し俯き加減で頬を赤らめつつも、それでも胸を張り必死の去勢を張って矜持を保つ。そんな意地らしい姿がその場にいたご令嬢達の目にどの様に映ったかなんてウリートには考えもつかない。

「結婚…のお相手ですって?」

 強気の質問も臆する事なく言い切るレジーネも一瞬言葉に詰まった様だ。
 
「侯爵家の、子息様が?」

「まぁ…!」

「お見かけによらずに積極的ですのね?」

 侯爵家ともなれば大貴族になる。家と家の繋がりを大切にする貴族家ならではこそ、小さい頃から既に婚約者が決まっている事が通例でこそある。なのでウリートの様に適齢期になっても婚約者がいない事や、自ら婚約者を見つける為に社交に繰り出す大貴族は珍しいのだ。

「はい……お恥ずかしい限りなのですが……」

 ウリートは最早薄らを通り越して真っ赤になり涙ぐんでいたりする。

「…レジーネ様…これは…」

 ウリートの恥じらう様に感動したのかユーリ・ファームがほぅ…とため息を吐けば、

「えぇ…ユーリ様…私も今感じましたわ。」

 大きく頷くスザンナ・イリットはギュッと両手を握りしめている。
 
「落ち着きなさいなお二人とも…コホン………良く、分かりましたわ…ウリート様、良い伴侶との出会いをお求めになっておられるのですね?」

「はい…本当に恥ずかしいのですが……」

 恥を忍んで…実家にはもう迷惑をかけたくは無いのだから。

「…分かりました、ウリート様。幸いにもここは貴婦人の社交場ですものね。ありとあらゆる伝手ができましょう。宜しいわ!私達もご協力を惜しみませんことよ?ね、皆様?」

「ええ!勿論ですわ!分かっておりますもの!」

「レジーネ様!ウリート様にピッタリのお方を見つけて差し上げましょう?」

「ええ、ではまず品定めをしなくてはいけませんわね?」














しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

最後に笑うのは

りのりん
恋愛
『だって、姉妹でしょ お姉様〰︎』 ずるい 私の方が可愛いでしょ 性格も良いし 高貴だし お姉様に負ける所なんて ありませんわ 『妹?私に妹なんていませんよ』

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

処理中です...