三日坊主の幸せごっこ

月澄狸

文字の大きさ
上 下
29 / 398

ハッピー・バッド・メリバ

しおりを挟む
 以前フォロワー様が「ハッピーエンドが好き」と言ってくださって、考えてしまった。私は無名作家(?)なので、私の作風とかはほぼ知られていないし、安定してもいない。急にバッドエンドとか、悲惨な作品を放つと、フォロワー様がショックを受けてしまうかなぁとか。でも「バッドエンド注意」などと書くとネタバレになってしまう(?)し。


 私はバッドエンドが好きだ。
 当然、バッドであれば何でも好きなわけじゃないし、バッドエンドばかりじゃ息が詰まるだろうけど。
 ……どっちかというとメリバ、メリーバッドエンドが好きなのかも。


 好みというのは本当に人それぞれなもので。しかも私の趣味はもしかしたらなかなか……分かり合える人がいないのかもしれない。
 私はナメクジに惚れており、ナメクジは可愛くもあり美しくもあり癒しでもある、貝類の神秘を感じさせてくれる生き物だと思っているけど、そう思っている人は少数派なのかもしれない。

 すると私の好みを全面に出すと、退いてしまう人も多いはずで。夢を叶えたい者としては、誰にも通じない表現に時間を割いて玉砕するのは如何なものかと思ってしまう。


 でもバッドとかメリバとか、そっち方面で名を馳せている人もいるだろう。ニーアオートマタのヨコオタロウさんも、鬱展開で多くの人から支持されているようである。

 すると私も「きっと受け入れられないから」とか言って宙ぶらりんなままでいるのは言い訳であり、もっと全力を出せるのではないか。


 フォローしたりされたりと仲良しになっても、分かり合えるとも限らない。
 趣味は合わないが許してもらえる、そういうポジションも良し。せっかく仲良くなったのに愛想尽かされたとしても、それもしょうがないのだろう。

 しょうがない……のか。なんか悪いことしている気もしそうだが。他にもっと、申し訳ないことをしていそうな気もする。


 しかし、バッドエンドじゃなくてもチクリとしたものを心に残すことは可能かな。
 ディズニーアニメなんかほとんどハッピーエンドだろうが、たしかバンビのお母さんがハンターに撃たれたり、わんわん物語で保健所みたいなところの犬たちが描かれたりしていたような。


 平成狸合戦ぽんぽこについて高畑監督が、妖術で狸が勝つハッピーエンドにしても意味がないと言っていたのに共感する。

 なんていうか、主人公という一個人が幸せであっても、世界の悲しみの数は変わらないというか……。主人公だけが幸せであれば良いというものではないような。


 何にせよ……勝手に遠慮してしまうのも、遠慮させてしまうのも良くないかな。

 グダグダ言いつつなかなか小説を書かない、書けない。結局言い訳である。


しおりを挟む
感想 40

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

アルファポリス投稿時間について

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスに投稿する時間はいつ頃がベストなのか?

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

だましだましの入院生活

だましだまし
エッセイ・ノンフィクション
ひょんなことから子宮を取ることになった私。 地域で昔からある病院に入院することに。 その時の体験記。

「声劇台本置き場」

きとまるまる
エッセイ・ノンフィクション
きとまるまるが書いた「声劇台本」が投稿されている場所です。 ーーー利用規約↓↓ーーー ・ここに置いてある台本は自由に使っていただいて構いません。どこで使っていただいても構いません。 ・使用する際の許可は必要ありません。報告していただけたら、時間があれば聴きに行きます。 ・録画や録音を残していただいても構いませんが、どこかにアップロードする場合はお手数ですが一言ください。 ・使用する場合、「台本名」「作者名」をどこかしらに記載してください。広めてください。 ・「自作発言」とか「過度な改変」などはしないでください。 ・舞台やドラマCD等で台本を使用する場合は、一度ご相談ください。(有料公演やイベント販売等、利用後に利益が発生する場合は、台本使用料をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※投げ銭で利益が発生するアプリなどで使用する場合は、利用規約を守っていただけるのであればご相談なく使用していただいてかまいません。台本使用料も、今のところいただく予定はありません。 ・男性キャラを女性が演じるなど、違う性別で演じることはOKです。ただし、必ずキャラクターの性別で演じ切ってください。キャラの性別転換はNGです。(不問キャラは性別転換OK) ・「アドリブ」に関しては、使用してる台本の世界観が壊れない程度のものでお願いします。過度にやられると自分の作品をぶち壊されてる感じがして聞いてて悲しくなります。 ・連絡は、作者のTwitterのDMまでよろしくお願いします(@kitomarumaru) ーーーーー

職場のパートのおばさん

Rollman
恋愛
職場のパートのおばさんと…

毎日がカルチャーショック

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
 違う星、違う時代に来たように、驚きの連続。それもきっとお互い様なのだ。

処理中です...