上 下
1 / 1

なんで私はたくさんの生き物の中の一匹なのか

しおりを挟む
しおりを挟む
感想 1

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

百村 卑陋園

仮にこの世界が“ゲーム”だとすればルール(繁殖など)を守りながら勝つ(生存し続ける)ためにそれぞれのプレイヤー(種族)がそれぞれのプレイ(コツコツと食料を集めるローリスクローリターンかハイエナのようにハイリスクハイリターンなどの選択肢)で勝ちを手に入れる...そんな感じのことが頭の中に浮かびましたね。

月澄狸
2021.03.06 月澄狸

コメントありがとうございます。たしかに生き物たちの生態について見ていると、「どのやり方でどう勝ち残るか?」というゲームのように見えますね。ベースは大体同じでも持っている個性は違い、団体戦だから自分という個体が負けても自分の種族が生き残れば勝ち、みたいな……。種族対抗戦といったところでしょうか。プレイヤーが誰なのか気になります。

解除

あなたにおすすめの小説

世界のせいにしていちゃダメなんだな……

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
世界のせいだったら誰かへの個人攻撃じゃないし、自分のせいにもしなくて済む。だからお気に入りだけど、これも逃げなんだなぁ……。

誰のことも否定せずに意見を言うって難しい!(多数決で常に負ける派・人の気持ちが分からない人間の気の持ちようとは……)

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
「◯◯と違って××が好き」と言わなければ良いのに……。「苦手アピール」を控えれば良いのに……。ついそんな言い方ばかりしてしまう。シンプルに意見を言うって難しい。

個性って限られてるなー……

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
血液型占いなら4タイプ。星占いなら12タイプ。「個性がそんなに少ないわけがない」という意見も見かけますが、自分の個性を探していく中で、何を選んでも何かとイメージが被る気がして、個性って意外と少ないかもと感じ始めました。それとも人口が多すぎるのか……。

誕生日は366種類、年齢は120までのうちのどれか

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
誕生日、血液型、出身地、性別、年齢。自動参加的に、自分の属しているものはたくさんある。けれどよく考えたらそれらのパターンは少ないのだ。縛られる必要はない。

人と比べるから、自分を説明しなきゃいけない。空を眺めて過ごすとき、私が何者かなんて関係ない。

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
人と関わるのが、人生においての「やりたいこと」なら、「私がどういう人間か」ということは重要事項であるけれど、そうじゃないなら……関係ないのかもなと気づきました。 どこまで探求するか。自分探しをしたいのか、別にいいのか。何に時間を使っても、時間は流れてゆきますね。 ・関連エッセイ 「なぜ毛を剃らなきゃいけないのか? ムダ毛って何?」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/497408159 「恋愛や結婚や子育てを、してもしなくてもいい世界になってほしい。」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/291408547 「びゅーてぃふるわーるど」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/626700809 「アセクシュアルでもアロマンティックでもないかもしれないけれど、言葉に救われた話」 https://note.com/mamimujina/n/n126a13d7488d 「ヴィーガンじゃないけどアンチナタリズムという言葉を知った」 https://note.com/mamimujina/n/ne942a9d7fe19

自由な考えに正しいも間違いもない、ってどういうことだろう

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
スズメを見て「これはきっとタカの子どもだ!」と言った人がいるとする。それを聞いて私は「この人間違っているな」と思ったとする。でもより自由な世界で生きている人はどっちなんだろう。私は鳥類学者でもないのに、タカはタカ、スズメはスズメという考え方を頑なに守って生きていくのだ。一体なんのために。……そういう思い込みというか、「知識を間違えたくない。私の方が正しい知識を持っている」なんてちっぽけなプライドを増やしていくことに何か意味はあるのだろうか? もしかして、そういうものから解き放たれれば人生面白くなる?

意見を持つことも時間をとる

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
私は今、自分の気持ちを明確にするために文章を書いている。目にしたものに対してあれこれ考えていたりもする。すべては自分の意見を持つため。……って、自分の意見を持つためにけっこう時間とっているんじゃないの?

生きていくのなんかチョー簡単、であってほしい。そう思いたい。

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
テレビからは「生きるって難しいんだなぁ」と思うような情報が流れてくる。人々はあれが正しいこれが正しいと言い合っていて、「自分は正しくないのかも」と誰かに思わせようとしたり自分がそう思ったり。野生の生き物としては毎日エサや水があればそれでいいはず、なんだけどね。エサや水を得るためにあんな我慢もこんな苦労もしなきゃいけない、毎日エサや水を得続けるのは難しいと思ってる。この思い込みを外しさえすれば生きるのがチョー簡単になるというのならそうしたいもんだ。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。