上 下
39 / 66
野獣

第三十八話

しおりを挟む
私の元を去るのなら、何も言わずどこかに行った振りをして去ってくれ。

今なら手を離してやれるんだ。

この姿を理由にできるんだ。

頼む、、、、、

お前が消えた理由をお前のせいにしてしまう前に、、、、、

リアムは西の最上階の部屋で、ローズのガラスケースに入った薔薇を眺めていた。

母は美しい容姿の俺を産んだことを誇りに思い、一方では獣人に変身をしてしまう俺を疎んだ。
そのふたつの感情に飲み込まれ、病に伏せった。
母は言った。「父に知られてはならぬ」と

こんな姿のお前を一体誰が愛してくれると言うのか。

母の言葉にはそういった意味が込められていた。

今になって母の言葉が胸に突き刺さる。

一体、、、誰がこんな野獣を愛してくれると言うのだろう。

日も直に暮れ、リアムがローズが自分のm元に帰ってくるのを諦めかけていたその時、城の玄関のドアが荒々しく開かれる音が聞こえた。
ローズなのではと淡い期待を胸に玄関ホールが見える階段に向かうとそこには息を切らしたリリーの姿。
ここまで走ってきたのかメイド服の裾は所々泥がついていた。

「旦那様!旦那様!!!!」

リリーのただならぬ雰囲気にリアムは焦りの色を隠せない。

[ローズはどうした]

「宝石店から城に戻る時、、、馬車の中に見知らぬ男がいまして。その男にかどわかされました!!」

リリーは涙を溢れ出させながら地面に座り込んだ。

[?!]

「あの町はそれほど大きくはございません。監禁する場所も限られましょう。」

バトラーの言葉を耳にし2階から大きく掛け飛び、あっという間に城から外に飛び出す。

「バトラー様!騎士団の皆様にご報告を!」

「いや、旦那様には間に合わないだろう。それよりお迎えの準備をしよう。お湯と部屋を暖かくしておくれ。」

「はい、、、」

バトラーは不安そうに俯くリリーの肩に手を置く。

「心配するな、きっと旦那様が無事に奥様を連れて帰ってきてくださる。」

「あぁ、、、奥様。」


風のように走るリアムは風の中に微かに香るローズの匂いを嗅ぎ分け居場所を探る。

(ローズの故郷だからといって油断したっ)

匂いが段々強くなる。

それと共に見知らぬ匂い。

少し街から離れたところの森の中にポツンと小屋が建っていた。

すると小屋の中から声が聞こえてくる。

「君は知らないんだ、、、彼の本性を。戦争とはいえ人を殺して喜んでいるようなケダモノと、、、、あぁ、、やっと解放されたんだね。この機会を逃してはいけないよ。さぁ、僕と共に行こう。」

あぁ、、、ここでは俺が悪者ヴィランなんだ。
そしてこの男にはローズがヴィランに捕まった姫にしか見えない。
当然だ、、、、

いつの間にか、、、、心さえも獣になってしまったのだ。

敵国の兵士を引き裂きながら、その快感に酔いしれていた。その心の内を見透かしたように俺は、、、姿さえも。

これは獣人族の呪いなのか?俺の本質では無いのか?

そんな考えを頭の中で巡らせていると、ローズの声で頭の霧が晴れるように澄み渡っていく。

「貴方は彼の何を知っていると言うの?貴方は彼のどんな本性を知っていると言うの?」


その声でローズとの思い出が頭をよぎる。

この姿を知ってもなお、、、俺だとわかってからは何も態度を変えることなく接してくれていた。

「私を、リアム・ヴェルグラの元に返して!」

あぁ、俺の元に帰ることを望んでくれるんだな?

ならば俺も応えよう。





次回に続く!











しおりを挟む

処理中です...