上 下
11 / 20

~11~

しおりを挟む

翌日の夕方近く、ロベルトがルドー家へ訪れた。

二人は今までの事を語り合い、会えなかった時間の隙間を埋めるように確認しあう。
先の事はわからない。それでも今目の前にいる存在を唯一だと思い、一緒にいられることが幸せだと素直に思えた。
二人の間の障害は自分ではどうしようもないこと。
身分のことを含めても、今はただこの思いに素直に身を任せたい。流されたいと思った。

それからのロベルトは遠征前と同じように、時間が空けばセイラの元に通った。
そして時には二人で出かけたりもして、逢瀬を重ねた。



あの一件からしばらくして、王家主催の夜会の案内状が届く。
今まで夜会に出ることを拒み続けていたセイラも、王家主催ともなると侯爵令嬢としてよほどの理由でもない限り欠席は許されない。
どうしようかと思い悩み、ロベルトにエスコートを頼もうと思ったが

「これからしばらく忙しくなり時間を作ることが難しくなりそうだ。夜会も間に合わないかもしれない。
初めてエスコートできるチャンスを逃すのは残念だが。
どうか、私を信じて待っていてほしい。必ず迎えに来る。必ず」

ロベルトはセイラの手を取り唇を落とし、優しくセイラの髪を撫でる。
今のセイラにとってはその言葉こそが真実で、疑うべくもない。
信じろと言われなくても、自分が信じる者は目の前の人、ただ一人。

「ロベルト様を信じて、お待ちしています」

二人はお互いの想いを確かめると、絡めた指をほどいた。



夜会までの間、セイラは今までよりも少しずつ社交の場を広げていった。
茶会などにも一人で参加するようにし、今まで蔑ろにしてきた人脈の回復を図った。

茶会の席で以前からの友が声をかけてくれた。
約半年ぶりの再会に二人は喜んで話に花を咲かせた。
ふと、彼女の口から思わぬ話を聞かされる。

「ねえ、レインハルド様とアローラ様の婚約が整わないのは、あなたのせいだっていう噂が流れているのは知ってる?」
「え?何のこと?」
「やっぱり知らなかったのね。私はセイラがそんなことするはずないって思っていたけど、そんな噂が流れているのよ」

実は疑問には思っていた。あれから大分時間が経つというのに、未だ二人の婚約が結ばれたという話を耳にしない。
レインハルド親子はすぐにでも婚約を結び直したい勢いだったのに、やはり醜聞を考えて親が反対しているのだろうか?でももう自分には関係ないと考えないようにしていたのだ。

「そんな噂は聞いたことないわ。きっとお父様たちも私に気遣って耳に入れないようにしてくれていたのかもしれないわね?
でも、私のせいって言っても、二人が婚約を結び直すことを反対はしていないのよ。
すぐにでも婚約して良いって伝えてあるのに、今更だわ」

「そう・・・あのね、そのうち耳に入るだろうから言うけど。あなたが二人の婚約に反対して邪魔をしているって。
しかも高額の慰謝料請求をしているから両家とも困窮して、そのせいで婚約が後回しになってるってことらしいわ」

「なんのこと?私は慰謝料などもらっていないし。婚約に反対もしていない。
確かにミラー家に融資をした分と、父が彼に領地経営を教えていた分の費用は支払うようには言ったようだけど。
それだって婚約が無くなった今、返してもらうのが当たり前のはずよ?」

「確かにそうね。ルドー家は間違っていないと思う。
でもね、一度火のついた噂は中々消えないのよ。だからしばらくは気を付けた方が良いと思う。あの二人には関わりにならない方がいいわよ」

彼女の話に嘘はないと思う。二人のためにと思い社交界から遠のいていたのに、まったくの無駄に終わってしまった。
関わりになりたくないのはもちろんだが、下手なことに巻き込まれることだけは避けたい。
まったく頭の痛い話だと、茶会を後にした。

セイラはこのことをロベルトに手紙で相談した。
忙しくて時間が作れないというロベルトに迷惑をかけることになるのは気が引けるが、公爵家として何かしら情報が耳に入っているのでは?と考えたからだ。
ロベルトの返事によると、彼の耳にも噂は届いているらしい。今はまだ静観した方が得策だろうとのこと。ただし、この二人にはくれぐれも注意するようにとの事だった。
そして、エスコートできない事を許して欲しいと書かれ、もうすぐに方が付くから待っていてほしいと締めてあった。

セイラは待つことは嫌ではなかった。その先に二人の幸せがあるのならいくらでも待てた。
夜会に一人で参加することは心もとないが、一人で越えねばならないことだと覚悟を決め、ロベルトを信じ続けることを誓った。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

浮気相手とお幸せに

杉本凪咲
恋愛
「命をかけて君を幸せにすると誓う」そう言った彼は、いとも簡単に浮気をした。しかも、浮気相手を妊娠させ、私に不当な婚約破棄を宣言してくる。悲しみに暮れる私だったが、ある手紙を見つけて……

【完結】私は関係ないので関わらないでください

紫崎 藍華
恋愛
リンウッドはエルシーとの婚約を破棄し、マーニーとの未来に向かって一歩を踏み出そうと決意した。 それが破滅への第一歩だとは夢にも思わない。 非のない相手へ婚約破棄した結果、周囲がどう思うのか、全く考えていなかった。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

第一王子に離婚を告げられました

杉本凪咲
恋愛
第一王子と結婚して一か月。 順風満帆な日々は突然に終わりを告げた。 王子が私に冤罪をかけただけでなく、離婚して別の女性と結婚すると言い出したのだ……

氷の王弟殿下から婚約破棄を突き付けられました。理由は聖女と結婚するからだそうです。

吉川一巳
恋愛
ビビは婚約者である氷の王弟イライアスが大嫌いだった。なぜなら彼は会う度にビビの化粧や服装にケチをつけてくるからだ。しかし、こんな婚約耐えられないと思っていたところ、国を揺るがす大事件が起こり、イライアスから神の国から召喚される聖女と結婚しなくてはいけなくなったから破談にしたいという申し出を受ける。内心大喜びでその話を受け入れ、そのままの勢いでビビは神官となるのだが、招かれた聖女には問題があって……。小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

嘘を囁いた唇にキスをした。それが最後の会話だった。

わたあめ
恋愛
ジェレマイア公爵家のヒルトンとアールマイト伯爵家のキャメルはお互い17の頃に婚約を誓た。しかし、それは3年後にヒルトンの威勢の良い声と共に破棄されることとなる。 「お前が私のお父様を殺したんだろう!」 身に覚えがない罪に問われ、キャメルは何が何だか分からぬまま、隣国のエセルター領へと亡命することとなった。しかし、そこは異様な国で...? ※拙文です。ご容赦ください。 ※この物語はフィクションです。 ※作者のご都合主義アリ ※三章からは恋愛色強めで書いていきます。

捨てたのは、そちら

夏笆(なつは)
恋愛
 トルッツィ伯爵家の跡取り娘であるアダルジーザには、前世、前々世の記憶がある。  そして、その二回とも婚約者であったイラーリオ・サリーニ伯爵令息に、婚約を解消されていた。   理由は、イラーリオが、トルッツィ家よりも格上の家に婿入りを望まれたから。 「だったら、今回は最初から婚約しなければいいのよ!」  そう思い、イラーリオとの顔合わせに臨んだアダルジーザは、先手を取られ叫ばれる。 「トルッツィ伯爵令嬢。どうせ最後に捨てるのなら、最初から婚約などしないでいただきたい!」 「は?何を言っているの?サリーニ伯爵令息。捨てるのは、貴方の方じゃない!」  さて、この顔合わせ、どうなる?

花嫁は忘れたい

基本二度寝
恋愛
術師のもとに訪れたレイアは愛する人を忘れたいと願った。 結婚を控えた身。 だから、結婚式までに愛した相手を忘れたいのだ。 政略結婚なので夫となる人に愛情はない。 結婚後に愛人を家に入れるといった男に愛情が湧こうはずがない。 絶望しか見えない結婚生活だ。 愛した男を思えば逃げ出したくなる。 だから、家のために嫁ぐレイアに希望はいらない。 愛した彼を忘れさせてほしい。 レイアはそう願った。 完結済。 番外アップ済。

処理中です...