神様の仰せのままに

幽零

文字の大きさ
上 下
26 / 91
無神機関編

26話

しおりを挟む
穢れと戦う神社の内、最大最強を誇る一ノ門大社、山を切り開いて作ったような巨大な敷地を誇る。

その中の執務室に彼は居た。万年筆で積み重なる書類を端から端まで丁寧に処理している。文字は達筆で非の打ち所が無い。筆運びは流れる水の如く。

その男はスラスラと莫大な量の書類を片付けていた。


「し、白獅子様ッ!支部の方から神守の援軍要請が!」

「白獅子様、こちら各地支部の消耗品、及び必需品の要請書類となります」

「白獅子様ッ!!一ノ門大社の北部支部にて穢れた神が出現したとの報告が!」

「白獅子様ァァ~、こちらの案件なのですが~……」

「白獅子様ッ!」
「白獅子様ァ!」
「白獅子様ッッ」



一ノ門の巫女達から、休みなく名前を呼ばれる彼は落ち着いて一つづつ処理をしていく。


一ノ門大社直属部隊 『六武衆』は何も戦力としてだけではない。執務や情報の処理、また各地の支部への救援等にも赴く事がある。


(……流石に多いですね…四方がいればまだ回しやすいのですが…)

生憎と四方は現在、白獅子の指示で別任務にあたっていた。


そんな中、巫女の一人がパタパタと駆け寄ってくる。

「し、白獅子様、二ヶ宮からご連絡が…」

「二ヶ宮神社から?……どなたからでしょう?」

白獅子が聞くと、巫女は答える。

「た、谷透と名乗る殿方から……」

言うや否や、白獅子は万年筆を置き、巫女に寄る。

「谷透さんに『すぐに行く』とお伝え下さい」 

白獅子は白く輝く将校のような外套を羽織ると、駆け足で執務室を出る。

その様子を見た他の巫女や神守は、ポツリと呟く。


「えーっと……」

「『谷透』って確か……」

『穢祓い』…ですよね…」


神守や巫女よりも穢祓いの事を優先された事に、ちょこーっと面白くない彼らだった。



通信用の陣の前には、巫女が一人通信を繋げていた。白獅子は彼女の肩に手を置くと、通信を変わる。

「ただいまかわりました。白獅子です」

『お?よーやく繋がった?』

声のトーン、そしてこの気兼ねのない言葉。間違いなく彼だ。

「谷透さんですね。今は二ヶ宮神社にいると聞いていますが、何かあったのでしょうか?」

『あぁ、それがですね。ちょいと困ったことになっちまいましてね……』


白獅子の問いに谷透は大まかな流れを伝える。


「なるほど、『無神機関』の一部が直接こちらに接触してきたと……しかしなるほど……『弾丸』は非常に危険ですね。神殺しがあちらこちらで起きかねない」

『えぇ。で、『無神機関』に乗り込むためにちょっと援軍が欲しいんですが……』

白獅子はトーンを落として話す。

「私としても加勢に行きたいのは山々なんですが、『シキヨ』などの上位個体への警戒、各地の支部の状況確認の書類確認で少々手が離せません。その蒼糸という青年の言った『シント』が本当に『神人』だとすれば、私も動かない訳には行きません……それまで少し時間がかかるかも知れませんが、六武衆を派遣するように手配します」







「ありがとうございます!!」

そう言って二、三挨拶を交わすと、通信を切る。谷透は戻ると皆に白獅子の言葉をそのまま伝えた。


「ん~、あんま悠長にはしてられないって感じぃ、なんだけど…」

「大丈夫だ。あの人は…」

谷透は続ける。

「こういう時、憎いほど良いタイミングで動いてくれるから」

「それならいいんですがね…」


蒼糸との会話が終わったあと、谷透はふと違和感を覚える。


(……そういえば、白獅子さん『神人』なら動かなきゃ行けないって言ってたけど、神社の規定でもあるのか?)

「谷透さーん」

「おー、今行くー」

ふと浮かんだ疑問は、仄の呼び声と共に消えていった。






しおりを挟む

処理中です...