北野坂パレット

うにおいくら

文字の大きさ
上 下
179 / 406
夏休みの部活

ハンガリー舞曲

しおりを挟む

 今日二度目の冴子との演奏だった。
今度はピアノで連弾だ。流石に今まで一日に二度も冴子と演奏した事は無かった。
今日は冴子とよっぽど縁がある日なんだろう。正直に言うと冴子との演奏は嫌いではなかった。どちらかと言えば楽しみだった。

「お前がプリモやったよな」
と確認すると
「うん」
冴子は素直に頷いた。
もっとも、冴子と連弾する時はいつも僕はセコンドで低音パートだったから、敢えて聞くまでもなかったのだが……。

 僕は冴子が持っていた楽譜を掴むと楽譜台にそれを置いてピアノ椅子の左端に座った。
楽譜を広げて譜面を目で追った。久しぶりに弾く曲だ。まだ覚えている自信はあったが、その確認をしたかった。

 微かに深呼吸する冴子の空気が僕の背中越しに伝わってきた。心の準備をするかのように少し間を開けてから冴子は僕の右隣に座った。
僕には分からない彼女の小さな葛藤を、ちょっとだけ感じたような気がした。

「お前は覚えとんか?」

「ちょっと見せて」
 冴子は僕が楽譜を一通り目を通したのを確認してから、改めて楽譜を最初から読み始めた。
僕はそんな冴子の横顔を黙って見ていた。

「大丈夫。まだいける」
冴子は楽譜から目を離さないまま軽く頷いた。
既に彼女は演奏モードに入っているようだ。

 僕は両手の指を伸ばしてから肩の力を抜いて鍵盤にそっと指を置いた。そして息を吸って溜めてから、ゆっくりと僕は指を鍵盤に沈めていった。
最初の一音は優しく、しかし決して弱くはなく次に来る冴子の音を受け入れるように僕は音の厚みを増した。

――良い感じで入れた――

 そこへ冴子の旋律が僕の音に絡みつくように流れだす。

 いつものように挑戦的な旋律だ。これはいつもの冴子の音だ。僕はその音を聞いて少し安心した。
音楽室で聞いた冴子のヴァイオリンの音は、これまで聞いた事のない音だった。あの音の粒の艶やかさ。多彩なヴァリエーションを持った音。何よりも自信に満ちた音。なのにそのどこかに不安げでそしてコロコロの気持ちが移り変わって、冴子には似つかわしくない女性の心の移ろいを僕は見ているような気がしていた。

 それに比べて今の冴子のピアノは、僕の旋律にガンガン突っ込んでくるいつもの冴子の音だった。あくまでも自分が主役だと言い張るがごとく強気な旋律だ。
僕はいつものように迎え撃ちにいった。
彼女の髪が舞った。

 舞い散る音の粒を感じながら、いつもの冴子ならこのまま彼女の旋律に僕を引き込みそうなモノなのに、今日はそれが無い事に気が付いた。

 今日の冴子の旋律は強く華やかだが緩やかに流れる河の様にゆったりとした旋律だった。そして緊張感を切らせないように次の音が流れ込んでくる。
いつもの畳みかけるようにやって来る怒涛の冴子の旋律が、今は全く無い……かと言って緩慢な音ではない。

今この瞬間の僕達は間違いなく音の粒のキャッチボールをしていた。

 そうだ。今日の冴子の旋律はとっても心地よい。
何故か冴子の音色に余裕も感じる。ヴァイオリンとは違って今日の冴子のピアノはとっても素直だ。

――昔と同じように弾いているのに、何が違う?――

僕は不思議な気持ちに捉われながらピアノを弾いていたが、

――冴子は僕の音をちゃんと聞いて弾いている――

という事に気が付いた。

 そうだ。いつも冴子は自分の音をぐいぐいと押し付けてくるような音を出していた。
それだけ力のある音だったし、それはそれで楽だったので僕は深く考えずに冴子の音を受けていた。

 しかし今の冴子の音の粒はしっかりとした音だが、一方的ではない。僕の音にもちゃんと応えてくれている。
いつからこんな旋律を奏でられるようになったんだろう?


 気が付いたら終盤に差し掛かっかっていた。この曲は短い。この短い間に色々な情景を叩きこまねばならない。なのに今の僕には冴子との想い出がどんどん流れ込んでくる。

 冴子の指が踊る。ここで初めて彼女の声を聞いた気がした。
今日一日で僕は何度冴子に驚かされた事だろう。幾重にも音の繋がりが僕の心を満たしていく。

 僕は横目で彼女の顔を見た。
冴子と目が合った。

――亮ちゃんと弾くピアノはこれが最後――

 間違いない。彼女のこのピアノの音は決別の音だ。
冴子はここからまた最初の一歩を踏み出そうとしている。そう、だから音に冷たさを感じない。

 旋律は違うのにいつもの冴子が帰ってきたように僕は感じた。しかしそれは独り我が道を行く冴子ではなく、子供の頃に一緒に学校の帰りにトアロードを駆け上がったあの感覚に近い。もう忘れていたあの頃の冴子がそこにいた。

 この呼吸を僕は間違ったりしない。嗚呼、懐かしい。

僕は鍵盤に指を一気にたたきつけた。

――宏美と仲良くね――

という声が最後に微かに聞こえた気がした。


 僕は冴子の横顔を見つめた。冴子の跳ね上げた腕がゆっくりと降りてきた。肩の力が抜けうつむいたままふぅと吐息を漏らした。

「冴ちゃん、踏ん切りがついたようね」
先生が冴子に優しく語り掛けた。

「はい。先生。ありがとうございました」
冴子は顔を上げて笑顔で答えたが、瞳はうっすらと濡れているように見えた。


「良い演奏だったわ。二人とも」
そう言って先生は僕たち二人を抱きすくめるように背中から肩を抱いた。


 何だかまた懐かしい感覚が蘇ってきた。

もうこの冴子との距離感を味わえないのかもしれないな……と僕は思った。
そう、何故か僕はとてつもなく寂しい気持ちになっていた。何故だかわからないけど……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

愛する夫にもう一つの家庭があったことを知ったのは、結婚して10年目のことでした

ましゅぺちーの
恋愛
王国の伯爵令嬢だったエミリアは長年の想い人である公爵令息オリバーと結婚した。 しかし、夫となったオリバーとの仲は冷え切っていた。 オリバーはエミリアを愛していない。 それでもエミリアは一途に夫を想い続けた。 子供も出来ないまま十年の年月が過ぎ、エミリアはオリバーにもう一つの家庭が存在していることを知ってしまう。 それをきっかけとして、エミリアはついにオリバーとの離婚を決意する。 オリバーと離婚したエミリアは第二の人生を歩み始める。 一方、最愛の愛人とその子供を公爵家に迎え入れたオリバーは後悔に苛まれていた……。

処理中です...