上 下
5 / 11

その5

しおりを挟む
 耳の長い怪獣たちから、ある程度の距離を取り。私が安全と判断したところまで後退した。
 ここら辺でいいだろうと足を止め、後ろをついてきていた駆け出したちの方を振り返ると、もれなく全員が息を切らし、全力疾走でもしたような有様だった。

 いくら装備があるとはいえ情けない。
 こっちはカゴを背負っての移動だが、息切れすらないというのに、まったくもって情けない。

「……はぁ……はぁ……余計なことしやがって……」

 情けなく息を切らして言うのは大剣の男。
 その剣が重いなら大剣など持つべきではない。

「余計なことか。なら聞くが、後衛の残弾は? あと何分もった。その時間で怪獣を全滅させられたか? その重そうな剣で」

「何を……」

「見たところお前がリーダーだな。仲間の命すら考えず、好き勝手するのがリーダーなら、リーダーなどやめてしまえ」

 私は本当のことしか言ってないが、カッとなったらしい大剣男は掴みかかろうとしてくる。
 無論、息切れしているような奴に掴まれる私ではない。大剣男を採取用の道具で軽くあしらってやる。

「どうした? これ、採取用の道具だぞ」

「くそ、変な格好のくせに」

「変な格好だと? 私のどこが変だと言うんだ」

「自覚ねーのか! ガスマスクに全身防護服。背中にはどこにいても目立つバカでかいカゴ。なんなんだ、冷蔵庫かそれ!? これで何をもって変じゃないって言うつもりだ!」

 確かに、私はこの男の言う通りの装いだが、これはあらゆる環境に適応するための装備。
 カゴも含め少し重いのが欠点だが、性能を考えると当然だ。何も恥ずべきことなどない。

「でも、指示も弓の腕前もすごかったです!」

 ガンナーの女の子は分かっている。「でも」という部分が引っかかるが、この際よしとしよう。
 あと、この子も武器が重そうだ。重いならやはり持つべきではない。

「あのままだったら1分としないで弾切れでした。助けられたんだよ? お礼言わないと」

「礼はいい。たまたまだからな。次からは気をつけて仕事をするように。金はかかるが協会きょうかいに言って、サポートを付けてもらうことをオススメするよ。では失礼」

 目的は達成しているし、あまり馴れ合うつもりもないので、話を切り帰ることにする。
 駆け出しの面倒を見るつもりもないし、そんな時間もない。採取は終わったのだから次は調理だ。
しおりを挟む

処理中です...