気分は基礎医学

輪島ライ

文字の大きさ
上 下
178 / 338
2019年10月 解剖学発展コース

178 出会いのかたち

しおりを挟む
 2019年10月3日、木曜日。時刻は昼14時頃。

 3回生に進級してからの定位置である第三講堂窓側の座席で剖良はスマートフォンの画面に視線を集中させていた。

「……この混合性結合組織病というのは自己免疫疾患の中でも相当厄介な部類に入りまして、SLE全身性エリテマトーデスと強皮症の両方の所見が重複することが特徴です。患者の血清中には抗U1―RNP抗体が検出され……」

 講堂の前方では膠原病こうげんびょう内科の講師である教員が医学部3回生の後期科目「アレルギー・免疫」の講義を行っているが、今の剖良は真面目に授業に参加できる精神状態ではなかった。


 剖良の座席は横に3つ並んだ座席の左端で、2つ隣の席にはいつも通り理子が座っている。

 剖良と理子は予備校生の頃からの親友だが共通の友人は少なく、研究医生仲間である龍之介と微人を除いては剖良とも理子とも仲の良い3回生はほとんどいない。

 2人が横にぴったりくっ付いて座るとお互いの友人連中が話しかけにくいという事情から、1回生の中盤からはどちらから提案することもなく2つ隣の座席に座るようになっていた。


 ふと右隣を見ると理子はいつものようにパソコンを開いて真剣に講義の板書を取っており、その横顔はいつ見ても美しかった。

 そして愛しい理子はもはや自分のものにはなってくれないということを理解して、剖良は再びスマホの画面に視線を落とした。


 剖良が今現在開いているのはマッチングアプリ「フェルミオン」の検索ページで、そこには様々な女性の写真とプロフィールが並んでいる。

 このフェルミオンというアプリは数あるマッチングアプリの中でもレズビアン同士の出会いに特化したもので、利用者は成人女性かつ自身が女性であることを証明する資料を運営に提出できる人物に限定されている。

 母数が少ないレズビアンの女性に対して利用を促すためフェルミオンでは基本的な機能の利用が完全無料となっており、課金要素は日記機能の利用や検索機能の強化、追加の写真閲覧(無料では相手の写真を3枚まで閲覧できる)といったプラスαの利用に限られている。

 剖良はこれまで人生でマッチングアプリというものを使ったことがなく見ず知らずの他人とインターネット上だけで知り合うという行為には嫌悪感も強かったが、医学生の狭い人間関係では理想の相手を見つけようがない事実を考えれば一歩踏み出すしかなかった。

 インターネットで口コミを慎重に調べ、レズビアン専用のアプリでは最大手かつ基本無料で利用できるという理由から剖良は2日前の夜にフェルミオンをスマホにインストールしたのだった。


 フェルミオンはマッチングアプリの中でもレズビアン専用である関係上、利用者の個人情報の保護については最大限配慮されている。

 このアプリに登録していること自体がレズビアンであることの証拠となってしまうので利用者にはハンドルネームの使用が推奨されており、無料で閲覧可能な3枚の写真のうちはっきりと顔が分かるものは1枚までと決められていた。

 その分だけプロフィールの項目は細かく設定可能になっており、剖良の場合は「職業:大学生(理系・6年制大学)」「居住地:兵庫県」「出身地:兵庫県」「年収:1000万円以上(予定)」「クラブ・サークル活動:弓道部(現役)」「好みのタイプ:打ち解けやすい人、思いやりのある人」というような項目に加えて大まかな身長・体重とスリーサイズまで記載していた。


(この人、スリーサイズではスタイルいいけど写真からするとそうは見えない。この人は修正してこの顔なら論外だし、この人は大学出てないみたい……)

 次々に検索ページを切り替えながら、剖良はもはや何人目になるか分からないほど他の利用者を脳内でボツにしていた。


(この人は家庭的とか書いてるけど得意料理肉じゃがしか書いてないし、この人は年収300万円以下だからちょっと釣り合わないかな……)

 まだ誰とも付き合ったことのない身分としては若干傲慢ごうまんな態度になりつつ、剖良は次々に他の利用者をボツにしていく。


 そこまで検索ページを開いた瞬間に通知欄に再びアイコンが表示され、剖良はそれを指でタップした。

 検索して出てくる人々よりはもう少しレベルの高い女性からのフォローリクエストだったがその女性はルックスが良さそうで高学歴であるものの居住地が三重県であり、この距離では流石に交際は無理と考えて剖良は相手からのリクエストを断った。

 剖良は全く加工していないプロフィール写真と医学生であることによる年収1000万円以上(予定)という記載のおかげで登録から2日の時点でも多数のフォローリクエストを受けており、今のところ気に入った相手は1人もいないが先行きは明るそうだった。


 そんな中、再び自分から他の女性を検索した剖良はある人のプロフィールが目に入った。

 その女性は理子とよく似たショートボブの髪型で剖良からすると理子ほど美しくは見えないが十分に美人と呼べるルックスであり、画像も大きくは加工していないようだった。

 写真につられて詳しいプロフィールを開くと以下のような項目が並んでいた。



 名前:まこっちゃん
 職業:大学生(文系・4年制大学)
 居住地:京都府
 出身地:京都府
 年収:400万円~500万円(予定)
 趣味:政治・社会の勉強、エッセイを書くこと
 特技:TOEIC800点台前半、ITパスポート試験合格
 クラブ・サークル活動:囲碁サークル(現役)・マスコミ研究会(現役)
 好みのタイプ:上品な人、胸が大きくて顔が綺麗な人



 京都府の文系女子大生らしく、全身が確認できる写真とスリーサイズによると剖良によく似たスレンダーな女性のようだった。

 ITパスポート試験というのが何なのかは分からないが趣味や特技からは知的さが感じられ、剖良はこの人なら自分の相手に相応ふさわしいのではないかとやはり傲慢な姿勢で女性に興味を持った。

 このアプリでは気に入った相手には直接フォローリクエストを出すだけでなく後で相手のプロフィールを見返せるようブックマーク登録をしておくことが可能であり、剖良はアプリをインストールしてから初めてブックマーク機能を使った。


「ねえ、何見てるの?」

 右隣から呼びかけられた声に剖良はビクッ! とした感じでうろたえた。

 声のした方に振り向くと、相手は言うまでもなく理子だった。


「女の人が写ってたけど、何かのサイト?」
「や、ヤミ子、ずっと見てたの?」
「そういう訳じゃないんだけど、授業中からずっとスマホ見てたからさっちゃんにしては珍しいなって……」

 講堂前方を見ると既に教員の姿はなく、剖良は自分がアプリに熱中するあまり5分間の休み時間に入ったことにも気づいていなかったと悟った。

「盗み見しちゃったみたいでごめんね。でも女の人が何人も写ってたからファッション関係のサイトとかかなって」

 「フェルミオン」は先述の通りレズビアン専用のマッチングアプリであり、利用者の個人情報保護について最大限配慮されているのはもちろんアプリの画面だけではマッチングアプリと分かりにくいデザインになっている。

 アプリ名は起動時にしか表示されずプロフィール写真が並んでいる検索ページもファッション誌の誌面のようになっているため、理子はファッション誌のWEB版か何かだと勘違いしてくれているようだった。


「そうなの、最近ファッション誌のアプリ版を読むようになってちょうど流行りのコーディネートが特集されてたから。でも授業中に読むのはよくないから、今度から気を付けるね」

 さらなる追及をかわすべく、剖良は普段よりかなり早口でそう答えた。

「うん、授業中にさぼるのは別に悪くないと思うけど堂々とスマホ見てるのはちょっと危険かなって。どうせならパソコンで見てみたら?」

 理子はそう言ってにっこり笑い、その笑顔はやはりこの世の誰よりも美しく見えた。


 それから剖良は学内でマッチングアプリを見るのはやめ、通学電車の中や自宅にいる時にだけ利用することにした。

 「まこっちゃん」というハンドルネームの女子大生には後でフォローリクエストを送って、剖良は相手からの反応を楽しみに待った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

[完結済み]男女比1対99の貞操観念が逆転した世界での日常が狂いまくっている件

森 拓也
キャラ文芸
俺、緒方 悟(おがた さとる)は意識を取り戻したら男女比1対99の貞操観念が逆転した世界にいた。そこでは男が稀少であり、何よりも尊重されていて、俺も例外ではなかった。 学校の中も、男子生徒が数人しかいないからまるで雰囲気が違う。廊下を歩いてても、女子たちの声だけが聞こえてくる。まるで別の世界みたいに。 そんな中でも俺の周りには優しいな女子たちがたくさんいる。特に、幼馴染の美羽はずっと俺のことを気にかけてくれているみたいで……

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...