上 下
140 / 181
第5部 天然女子高生のための真そーかつ

第123話 製造物責任法

しおりを挟む
 東京都千代田区にある私立マルクス高等学校は(後略)


「はえー、あれがゴッホの『ひまわり』うやつか。せやけどあれも贋作がんさくなんとちゃうの?」
「他の絵画は贋作みたいですけど、『ひまわり』だけは本物らしいんですよ。といってもゴッホの『ひまわり』自体が全部で7作品あるそうですけど」

 ある日の放課後、硬式テニス部所属の2年生である平塚ひらつか鳴海なるみ先輩と一緒にデパートに来ていた私はちょうど開催されていた絵画展覧会を興味本位で見物していた。

 先ほど立ち寄った果実ジュース専門店で私はぶどうジュースを、なるみ先輩はトマトジュースを買い、今はお互いふた付き紙コップのジュースを飲みながら美術についてよく分からないまま絵画を見て回っていた。

 その時……

「君、待ちなさい! 展覧会になぜ塗料タンクを持ってきているんだ!!」
「展覧会は誰でも立ち入り自由のはずでしょう! これは私の個人的な持ち物です!!」

 緑色のジャケットを着た長身の白人女性は絵画展覧会に塗料タンクを持ち込もうとして警備員さんに制止され、何らかのテロを警戒した警備員さんは女性から塗料タンクを奪い取った。

「ええい、こうなっては仕方がありません! そこの女子高生、ちょっとお借りしますよ!!」
「うわっ何すんねん、うちのトマトジュースー!!」

 女性は上手な日本語でなるみ先輩にそう言うとトマトジュースを奪い取り、その勢いのまま展示されているゴッホの『ひまわり』へと紙コップを投げつけた。

 紙コップは『ひまわり』に激突した衝撃で蓋が取れて中身のトマトジュースを飛び散らせ、透明なプラスチックカバーで覆われていたため絵画自体に損傷はなかったものの会場は騒然となった。

「ギャー!! うちのトマトジュースにゴッホの『ひまわり』がー!!」
「先輩、驚き方が逆です!!」
「こんな絵画に何千万ドルもの価格が付くのは許せません! 地球環境の保護と1枚の絵のどちらが大切でしょうか!!」
「何言うとんねん、そんなんうちの美味しいトマトジュースの方が数億倍大事に決まっとるやろ!! 弁償せえこの○○ピー!!」

 トマトジュースを飲めなくされて激怒したなるみ先輩は警備員さんが駆け寄ってくる前に環境保護団体の人らしい白人女性を地面に押さえつけ、鬼の形相で彼女を怒鳴りつけ始めた。

「欧米がどうか知らんけど、日本には製造物責任法うものがあんねん! あんたがトマトジュース弁償せえへんのやったら今すぐあんたのおとんとかおかんを連れてきて弁償させえや!!」
「何を言うのです、元はと言えばあのようなくだらない絵画に何千万ドルもの価値を認める資本主義社会が悪いのです! トマトジュースの責任を取るべきは私の両親ではなくこの資本主義社会全体です!!」
「やかましいわ、製造物責任法は特定の企業や集団に責任を負わせるもんや! せやったらそのくだらん絵画を描いたゴッホを天国から連れてきて賠償させえや!!」
「そのような発言は天国への冒涜です! そうです、この世界の万物を創造したのはGodなのですから製造物責任法を問われるべきは神なのです!!」

「あの、私が仲裁に入ると面倒なことになりそうなのであの女子高生さんを犯人から引きはがして貰えませんか?」
「嫌ですよ……」

 環境保護団体の女性を拘束したままのなるみ先輩をどうにかして欲しいと頼んできた男性の警備員さんに、私は関わり合いになるのを避けることにした。


 (続く)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

雌犬、女子高生になる

フルーツパフェ
大衆娯楽
最近は犬が人間になるアニメが流行りの様子。 流行に乗って元は犬だった女子高生美少女達の日常を描く

聖女戦士ピュアレディー

ピュア
大衆娯楽
近未来の日本! 汚染物質が突然変異でモンスター化し、人類に襲いかかる事件が多発していた。 そんな敵に立ち向かう為に開発されたピュアスーツ(スリングショット水着とほぼ同じ)を身にまとい、聖水(オシッコ)で戦う美女達がいた! その名を聖女戦士 ピュアレディー‼︎

令嬢の名門女学校で、パンツを初めて履くことになりました

フルーツパフェ
大衆娯楽
 とある事件を受けて、財閥のご令嬢が数多く通う女学校で校則が改訂された。  曰く、全校生徒はパンツを履くこと。  生徒の安全を確保するための善意で制定されたこの校則だが、学校側の意図に反して事態は思わぬ方向に?  史実上の事件を元に描かれた近代歴史小説。

庭木を切った隣人が刑事訴訟を恐れて小学生の娘を謝罪に来させたアホな実話

フルーツパフェ
大衆娯楽
祝!! 慰謝料30万円獲得記念の知人の体験談! 隣人宅の植木を許可なく切ることは紛れもない犯罪です。 30万円以下の罰金・過料、もしくは3年以下の懲役に処される可能性があります。 そうとは知らずに短気を起こして家の庭木を切った隣人(40代職業不詳・男)。 刑事訴訟になることを恐れた彼が取った行動は、まだ小学生の娘達を謝りに行かせることだった!? 子供ならば許してくれるとでも思ったのか。 「ごめんなさい、お尻ぺんぺんで許してくれますか?」 大人達の事情も知らず、健気に罪滅ぼしをしようとする少女を、あなたは許せるだろうか。 余りに情けない親子の末路を描く実話。 ※一部、演出を含んでいます。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

最近の女子高生は思想が強い ~雇用・利子および女子高生の一般りろん~

輪島ライ
大衆娯楽
 東京都千代田区にある私立ケインズ女子高校は本来の意味でリベラルな学校で、在学生には寛容の精神と資本主義思想が教え込まれている。  社会派ドタバタポリティカルコメディ、ここでも開幕!! ※この作品は「小説家になろう」「アルファポリス」「カクヨム」「エブリスタ」に投稿しています。 ※これは架空の物語です。過去、あるいは現在において、たまたま実在する人物、出来事と類似していても、それは偶然に過ぎません。 ※姉妹作「天然女子高生のためのそーかつ」を並行連載中です。(内容に一部重複があります)

処理中です...