上 下
22 / 64
一章 龍王は王配と出会う

22.ヨシュアの秘密

しおりを挟む
 目を覚ましたときには龍王はヨシュアの隣りで眠っていなかった。
 長椅子に腰かけて目を閉じている龍王の周囲に水の精霊が集まり、領地に向けて広がっていくのをヨシュアは感じる。
 視察のときにも一度見ていたが、龍王の水の加護を発現させるときに集まってくる水の精霊の数は尋常ではなかった。
 大陸一の魔術師のヨシュアであろうとも、これだけの水の精霊を操ることはできない。
 龍族とはやはり特別な存在なのだと改めて感じる。

 目を開けた龍王はヨシュアが起きているのを見て驚いていたようだった。

 昨夜は龍王の言葉に負けてヨシュアは龍王と同じ寝台で寝た。
 龍王と王配が男性で、王配であるヨシュアは体格のいい方なので広い寝台を用意されていたが、二人で眠ると肩が触れそうになる場面は何度もあった。それでも龍王はヨシュアに何もしかけて来なくて、ヨシュアも警戒していたが結局眠ってしまった。

 龍王の方はほとんど眠れなかったのであろう、目の下に隈ができていた。
 眠そうにしている龍王を休ませたかったが、早朝から領地の変化に気付いた領主に呼ばれて、礼を言われて、そのまま朝食も広間で食べるようになってしまって、ヨシュアも龍王も落ち着かなかった。

 馬車に乗ってハタッカ王国との国境の町を出るときに、ヨシュアは龍王に馬車の中の寝台で休むように促した。

「少し休まれた方がいいでしょう。昨夜は眠れなかったのでしょう?」
「ヨシュア殿が隣りにいると思うと、落ち着かなくて……」
「やはり、わたしは長椅子で休んだ方がよかったですね」
「どうして? わたしは嬉しかったのですよ」

 国境付近の道となると舗装されていない土を踏み固めた道で、馬車はガタゴトと揺れる。
 ヨシュアは龍王に今こそ打ち明けるべきかと考えていた。

 ヨシュアが龍王に愛されても愛し返すことのできない理由。
 それはこれが政略結婚だというだけではなかった。
 龍王からの好意に関してはヨシュアも嫌ではなかったし、龍王の孤独を思えばヨシュアのようにそばにいて心を砕いてくれるものに心揺れる気持ちは分からなくもない。

 ヨシュアもまた別の孤独を胸に抱えているのだから。

 次に行くのはラバン王国の国境に接する町だ。
 そこではラバン王国の国王であるマシューや姪のレイチェルたちもヨシュアと龍王に会いに来る。
 龍王がヨシュアの暮らす青陵殿に足しげく通い、夜も共に過ごしていることは志龍王国全土だけでなく、周辺諸国にも誤解を振り撒きながら広がっていることだろう。

 龍王はたった一人の王配を寵愛している。
 その噂が真実かマシューに確かめられたときに、ヨシュアはまだ龍王に自分の秘密も明かしていないというのは言いにくかった。

「龍王陛下は、三百年のときをわたしと過ごしてくださると仰いましたね」
「わたしの寿命がどれくらいかは分からないが、ヨシュア殿も魔術師として血の濃い方ではあるし、わたしも龍族として血の濃い王族である。三百年くらいは共に過ごせるのではないかと思ったのですが」
「龍族は、生涯に一度だけ、伴侶に自分と同じだけの寿命を与えることができると聞いています」

 龍族が寿命の長さの違うものを伴侶に迎えた場合には、生まれたときに握っているというぎょくをそのものに与えて、寿命を同じくするという話は有名だった。
 その話があったからこそ、ラバン王国国王のマシューは王弟であるヨシュアを志龍王国の龍王のもとに嫁がせたのだ。

「もしや、ヨシュア殿はそれほど長くは生きないというのですか? それならば、わたしはあなたにわたしが生まれて来たときに握っていたとされる玉をお渡ししても構いません」

 前龍王と王妃は同じ龍族の王族だったために、玉を渡して寿命を同じくするようなことはなかったが、龍王はヨシュアの寿命が自分よりも短いのであれば玉を渡して同じ寿命にすることも厭わないと告げてくる。
 愛していると、何度もヨシュアに言ってきた龍王ならばそうすることを躊躇わないであろうことは、ヨシュアにも容易に予想が付いていた。

「玉を受け取ったものは、龍族の亡くなるときに共に命を落とすとも聞きました」
「寿命が同じになるのですから、生きるのも死ぬのも一緒です。ヨシュア殿が願うのならば、王都に帰り次第……いいえ、新婚旅行を中断して玉を取りに帰っても構わない。わたしはヨシュア殿を失ってから生きる時間など考えたくもないのです」

 龍王がこれだけヨシュアにのめり込む意味がヨシュアにはよく分かっていなかった。
 まだヨシュアは龍王に愛を告げたわけでもないし、体を許したわけでもない。
 それなのに、龍王はヨシュアをたった一人の伴侶として見ている。

「取り返しはつかないのですよ。わたしに玉を捧げてしまったら、龍王陛下とわたしは寿命を同じくすることになる。他に捧げたい相手ができても捧げることはできなくなってしまう」
「他に捧げたい相手ができるはずがありません。わたしはヨシュア殿以外の配偶者を持つつもりはない。わたしはあなたを愛しているのですから」

 はっきりとヨシュアの鮮やかに青い目を見詰めて告げる黒く輝く目に、ヨシュアは長くため息をついた。
 ラバン王国との国境の町に着く前には、秘密を明かさねばならない。

「わたしは、千年を超して生きると言われています。もしかすると、何千年単位なのかもしれない」
「どういうことですか?」

 短命ではなく逆に長命だということを明かせば、龍王が明らかに戸惑っているのが分かる。
 何千年も生きるものなど、龍族においても今までいなかったのだろう。

「わたしは先祖返りの妖精です。龍王陛下だけでなく、乳兄弟のネイサン以外に肌を見せなかったのはそのせいです。わたしの背中には、妖精の薄翅うすはねがあります」

 普段は畳んでいるが、広げれば空も飛べる光でできた薄翅がヨシュアの背中にはある。
 ヨシュアがラバン王国で結婚しなかったのも、必ず相手より長く生きて、相手を看取らねばならないと分かっていたからだ。

「玉を渡されたら、龍王陛下はわたしと同じときを生きることになります。わたしとただ二人、いつ尽きるともしれない何千年の孤独を共にできますか?」

 ただでさえ寂しがり屋で、臆病で、王族とも思えないような人物だ。
 人知を超えるような時間をヨシュアと共に生きてほしいというのは、あまりにも勝手な物言いだった。

「あなたは、それを知ったときに、孤独に苛まれなかったのですか?」

 黒い目でヨシュアを見詰めてくる龍王の表情には、驚きはあったが、嫌悪感や拒絶は感じ取れなかった。

「わたしはラバン王国にいれば、両親だけでなく、兄も姪も、その子孫たちからも置いて行かれる。兄はそのことを心配して、わたしを志龍王国に送り出してくれたのです」

 せめて自分たちを看取らせることのないように、マシューはヨシュアをラバン王国から送り出した。龍族の寿命を分ける玉の話は知っていたので、ヨシュアが龍王から玉を渡されて、龍王と同じ寿命になればいいと思ったのかもしれないが、妖精の血はそれほど甘くないことをヨシュアは感じていた。
 恐らくは、ヨシュアを龍王の寿命に合わせるのではなくて、龍王の方をヨシュアの寿命に合わせてしまう気しかしない。
 そうなれば、千年を超え、下手をすれば何千年もの時間を龍王とヨシュアは共に生きることになる。

「あなたがあれだけ頑なだった理由が分かった気がします。あなたはわたしを愛してしまえば、必ず置いていく、それが怖かったのですね」

 龍王がどれだけ長く生きたとしても五百年。その後はヨシュアは龍王を見送って、志龍王国の繁栄を見守りながら、一人で生きていかなければいけない。
 それを思えば最初から愛さないつもりで、政略結婚と割り切って、志龍王国を守る守護神にでもなれればいいと思っていたのだ。

「龍王陛下は、王女殿下も、その子孫も、前王妃殿下も、みなに置いて行かれる覚悟などできないでしょう。ですので、わたしは、龍王陛下のお気持ちを受け取ることはできません」
「龍王位を三百年務めたら、次の龍王に龍王位を譲って、ヨシュア殿と旅に出ましょう。ヨシュア殿とわたしを誰も知らない場所に行くのです。そこで時間が過ぎれば、また別の場所に移ればいい。命が尽きるまで、志龍王国に縛られておくことはないのです。ヨシュア殿と一緒ならば、旅も楽しいことでしょう」
「楽観的に仰いますが、千年、それ以上の時間をただ二人で生きるということの意味を分かっていらっしゃいますか?」

 明るく告げる龍王ににじり寄って問い詰めれば、龍王は黒い目を細めて、少し寂しそうに微笑んだ。

「きっと、胸が張り裂けるようにつらいでしょうね。でも、あなた一人を残して死ぬよりも、わたしはあなたと生きる未来を選びたい。ヨシュア、わたしのそばにいてください。そうすれば、わたしは何も怖くはない」
「もっと慎重にお考えになることをお勧めします」
「わたしはきちんと考えました。わたしを長い人生に連れて行くことを恐れているのは、あなたの方ではないのですか?」

 真っすぐな龍王の言葉がヨシュアの胸に刺さる。
 黙ってしまったヨシュアの手を握り、龍王は辛抱強く言い続けた。

「ヨシュア、あなたのいない人生など、わたしには意味がないのです。あなたが嫁いできてくださってから、わたしの人生が始まったような気すらします。わたしが龍族として生まれたのも、あなたが先祖返りの妖精として生まれたのも、全てが運命だったのではないかと思っています。ヨシュア、あなたの孤独をわたしにも半分背負わせてください」

 これまで孤独に震えていたのは龍王のはずだったのに、ヨシュアの方が龍王に慰められている。
 秘密を打ち明けられなかったのも、龍王の愛を受け取ることができなかったのも、ヨシュアが自分に与えられた気の遠くなるような時間に怯えていたからかもしれない。
 握られた龍王の手は確かに温かかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

壁の花令嬢の最高の結婚

晴 菜葉
恋愛
 壁の花とは、舞踏会で誰にも声を掛けてもらえず壁に立っている適齢期の女性を示す。  社交デビューして五年、一向に声を掛けられないヴィンセント伯爵の実妹であるアメリアは、兄ハリー・レノワーズの悪友であるブランシェット子爵エデュアルト・パウエルの心ない言葉に傷ついていた。  ある日、アメリアに縁談話がくる。相手は三十歳上の財産家で、妻に暴力を働いてこれまでに三回離縁を繰り返していると噂の男だった。  アメリアは自棄になって家出を決行する。  行く当てもなく彷徨いていると、たまたま賭博場に行く途中のエデュアルトに出会した。  そんなとき、彼が暴漢に襲われてしまう。  助けたアメリアは、背中に消えない傷を負ってしまった。  乙女に一生の傷を背負わせてしまったエデュアルトは、心底反省しているようだ。 「俺が出来ることなら何だってする」  そこでアメリアは考える。  暴力を振るう亭主より、女にだらしない放蕩者の方がずっとマシ。 「では、私と契約結婚してください」 R18には※をしています。    

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

記憶を失った悪女は、無理矢理結婚させた夫と離縁したい。

りつ
恋愛
 目が覚めると、ブランシュはすべての記憶を失っていた。自分は王女で、美貌の夫――マティアスのもとへすでに降嫁していたという。しかし妻を見る夫の目はひどく冷たく、まるで目覚めなければよかったという態度。夫だけでなく、王太子である兄も、侍女や衛兵も、みなどこか自分に対して冷淡で、余所余所しい。 「おまえは婚約者のいるマティアスを無理矢理奪ったのだ」  次々と明かされる己の所業。ブランシュは強引に結婚させたマティアスに罪悪感を覚え、離縁しようと申し出るが…… 「そんなこと絶対に許さない」  今まで自分が受けてきた屈辱を、今度はブランシュが味わうよう、マティアスは彼女に命じるのだった。

一年後に死ぬ予定の悪役令嬢は、呪われた皇太子と番になる

兎束作哉
恋愛
番契約――それは婚約よりも重く、相手と一生添い遂げるための互いを縛る枷のようなもの。 「精々俺を楽しませてくれよ。番様。俺の一年が意味あるものにしてくれよ。じゃなきゃ殺すからな」 「……殿下の手は患わせませんよ。どうせ、一年だけの関係ですから」 一年後に死ぬ予定の悪役令嬢ロルベーア・メルクールに転生!? それも、取り返しのつかない”番契約”をしている最中に転生という最悪な転生の仕方で。 自分は愛されない悪役令嬢のロルベーア。どうせ決まったバッドエンドなら残り一年、自由に生きたい――!  そう思っていたのに、冷酷無慈悲な呪われた皇太子アインザーム・メテオリートに興味を持たれてしまう。 殿下は、これまで一年もたたず番を殺してきた生粋の女嫌い、人間不信……のはずなのに。 ヒーローが悪役令嬢を好きになるはずがない! 殿下はただ興味を持っただけ、そこに愛なんて存在しない! 期待するだけ無駄! しかし、番契約で結ばれたロルベーアは、殿下から逃げることが出来ず振り回される日々……こんなはずじゃなかったのに! ヒロインが現れたら殿下とともに受けた呪いで一年後死ぬ身。けれど徐々に殿下へ惹かれていくロルベーア。 好きになっても報われるはずがない、だってこれは悪役令嬢のバッドエンドが確定された小説の世界だから。この感情は番相手に生まれる偽物の感情なのだと自分に言い聞かせ、ロルベーアは殿下から再び離れることを決めるのだが――……? ※◇印の所はr18描写が入っています

今日で都合の良い嫁は辞めます!後は家族で仲良くしてください!

ユウ
恋愛
三年前、夫の願いにより義両親との同居を求められた私はは悩みながらも同意した。 苦労すると周りから止められながらも受け入れたけれど、待っていたのは我慢を強いられる日々だった。 それでもなんとななれ始めたのだが、 目下の悩みは子供がなかなか授からない事だった。 そんなある日、義姉が里帰りをするようになり、生活は一変した。 義姉は子供を私に預け、育児を丸投げをするようになった。 仕事と家事と育児すべてをこなすのが困難になった夫に助けを求めるも。 「子供一人ぐらい楽勝だろ」 夫はリサに残酷な事を言葉を投げ。 「家族なんだから助けてあげないと」 「家族なんだから助けあうべきだ」 夫のみならず、義両親までもリサの味方をすることなく行動はエスカレートする。 「仕事を少し休んでくれる?娘が旅行にいきたいそうだから」 「あの子は大変なんだ」 「母親ならできて当然よ」 シンパシー家は私が黙っていることをいいことに育児をすべて丸投げさせ、義姉を大事にするあまり家族の団欒から外され、我慢できなくなり夫と口論となる。 その末に。 「母性がなさすぎるよ!家族なんだから協力すべきだろ」 この言葉でもう無理だと思った私は決断をした。

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

処理中です...