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第2章 出会いの街 編
065 不死の”夢”の肉体 <04/05(金)PM 02:47>
しおりを挟む※※※ 注意 ※※※
ただいま [夢の洞窟] 中です。
大量だったり、黒かったり、テカってたり…そういうのが苦手な方は、しばらく読み飛ばしていただいた方が良いかと思います。ご注意下さい。
[夢の洞窟]終了まで『目印』として、『無理矢理サブタイトルに”夢”の文字を付けていこう』と思います。よろしければ参考にして下さい。
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出会いの街[ヘアルツ]の西(←)の岩山にある[夢の洞窟]を探索中の俺達3人は、『最初の小部屋』で宝箱を2つ、『次の小部屋』で更に2つの宝箱を発見し、『G百足』LV18の急襲を受けるも撃退し、合計4つのアイテムを入手した。
続く3つ目の『中部屋』で、さらに3つの宝箱を発見し、周囲の大量の『オイシイ』モンスター『G竈』LV16を、『条件』を満たした『狂戦士』…ケイ1人の『無双』により一掃し、ドロップと宝箱の回収も無事終了する。
再び探索を再開し通路を進み始めた俺達は『G百足』を2体発見、上手くケイが1体だけを誘い出し、ケイがクリティカルヒットを食らってしまったものの、なんとか撃破したのだった。
「ケイっ大丈夫か?」
「もう大丈夫だ」
『G百足A』にトドメをさしたヒイラギが、クリティカルヒットを食らったケイを心配している。
「さっきのは『アレ』が発動したのか?」
「あぁ」
ヒイラギの質問に答えながらも、ケイは≪噛み付かれた左肩≫を右手でさすったり、左肩全体を≪ぐるぐる≫と回したりして、違和感などが無いかを確認している。
「………」先ほどケイは『G百足』LV18の”毒牙”による『噛み付き』攻撃で、クリティカルヒットを食らってしまった。
通常時の『噛み付き』ダメージが『55%』だったのだから、クリティカルヒットで単純に2倍のダメージだったとすると、110%のダメージ…つまり『即死していたはず』である。
しかしケイは『狂戦士』である。「アクティブスキル(必殺技)が無い」…という欠点(デメリット)の代わりに、≪他職には無い≫強力な常時発動スキルを備えている。それが、
・仮初の不死[ワンス・イモータル][P] LV50以上の時、致死ダメージを受けても、120分間に一度だけHP1で耐える。
補足:発動後120分間はリキャストタイムとなる。継続ダメージや連続攻撃には弱い。
・鋼の肉体[ボディオブスチール][P] 一撃で80%以上のダメージを受けた時、80%以上のダメージをカットし、カットした分の”%MP”を消費する。(上限40%まで)
補足:常にHPを80%以上に保っていれば死ににくいが、一部の特殊系、即死系のスキルなどには効果が無い。継続ダメージや連続攻撃にも弱い。また「140%以上のダメージ”を受ければ、上限の40%までカットされても、残りが100%を超える」ため即死する。
…という2つのスキルだ。
鋼の肉体[ボディオブスチール][P]は、先ほどの戦闘の様に『80%以上のダメージ』を受けた場合、『≪上限40%まで≫のダメージを≪MPで肩代わり≫』する…というスキルだ。
つまりあの瞬間、鋼の肉体[ボディオブスチール][P]が自動で発動(一瞬眩しく光る)し、『受けた110%』のダメージから『80%以上のダメージ分』…つまり「残り30%分のHPへのダメージ」を「MPに肩代わり」させてカットし、『即死を回避』したのだ。
その結果ケイは
「HPが80%減少し、さらに≪MPが30%減少≫」した状態…で生き残った。
「ケイの身体全体からシュワシュワと、水色の煙(蒸気?)の様なモノが立ち上っていた」…のは、『ダメージの身代わりとなって消費したMP』だった訳だ。
この時おそらくケイには以下の様な『システムメッセージ』が表示されていただろう。
《鋼の肉体[ボディオブスチール]:80%以上のダメージを受け、ダメージをカットしました!》
《鋼の肉体[ボディオブスチール]により、30%のMPを消費しました》
なんとなく予想されている方もおられたかな? と思うのだが、この『鋼の肉体[ボディオブスチール][P]』…というスキルは、思うように『MAXHP』や『防御力』を強化出来ない『狂戦士』の『救済スキル』であり、『アクティブスキル(必殺技)が無い』ために、『MPというモノが無意味』になってしまう『狂戦士』が、『ダメージの身代わり用』として≪重要な意味≫を持つ様にする、「MPは無駄では無い」…とするためのスキルだ。
しかしMPは「%で消費」するため、『MAG』の上昇による『MAXMPの増加』は無意味どころか、「MP回復に要する時間が長くなる」という『デメリット』となる。
MAXMP100の30%は”30”にすぎないが、MAXMP10000の30%は”3000”である。MP3000を自動で微回復させるのに、「一体何分寝転んでいないといけないのか?」という話だ。しかも『狂戦士』に『みならい魔法使い』系、『みならい僧侶』系の様な『MP回復速度補正』は無い。
だが、ご存知の様に、『狂戦士』には『全ステータスに+LV%補正』があり、当然『MAGも強化』されていく。それはつまり「LVUP毎に この”鋼の肉体[ボディオブスチール][P]”の制限(使い辛さ)も上昇させている」…という事だ。
ようするに、LVUPで、ただ『強化されている』わけでは無かった…のである。長所には短所が、メリットにはデメリットが付きまとう、これぞ、ヤマコウクオリティ〔※1〕。
「強化だけされるかと思った? 残念! ヤマコウちゃんでした!」 m9(^Д^)
…さてそんな「ヤマコウの嫌がらせ」に耐え、LV50以上へと到達した『狂戦士』は、
『仮初の不死[ワンス・イモータル][P]』まで備えるため、多少のピンチでは簡単に屈しない頑強さを持つ事になる。
「139%までのダメージ」であれば、HP99%、MP40%を消費して耐える。
さらに「140%を超えて」も、120分に1度は”HP1”で耐える。
「120分に1度」…というと、大した事が無い気がするかもしれないが、2時間に1度、つまり…『1日(24時間)に、≪12回も≫致死ダメージに耐えられる』のだ。
この2つのスキルが合わさって、LV50以上となった『狂戦士』は、”仮初の不死[ワンス・イモータル]” +”鋼の肉体[ボディオブスチール]” =『不死の肉体』を持つ事になる。
(※つまり今回のサブタイトルは「不死の夢」&「夢の肉体」です)
…とはいえ、どちらにもしっかりと『制限』はあるので、スキルを≪過信すれば≫すぐに”お陀仏”となる。無茶な連戦をせず、120分の『リキャストタイム』中は階段などの『安全地帯』で待つ様にすれば、消費したMPも回復し”鋼の肉体[ボディオブスチール][P]”も『万全』となり、再び”仮初の不死[ワンス・イモータル][P]”、という頼もしい『保険』も発動可能となり、安定した冒険、探索が出来るのだ。
「ともかく、無事で良かったが、どうする? MPを回復するか?」
と、『リーダー』のヒイラギが、ケイに”安全策”を提案する。
「問題無い。アイツ(『G百足B』)も狩ってしまおう」
ケイは前方の壁に張り付いたままの『G百足B』を見ながらそう答えた。
「そうか、まぁ無理はするなよ」
そう言いつつ、ヒイラギは足元に落ちていた『1,062G』と『百足硬殻』をさっと回収した。
「………」鋼の肉体[ボディオブスチール][P]は強力であるが、『代償』にMPを消費するため「MPが尽きれば発動しない」。
また足りない場合は「≪MPが足りる分だけ≫しか肩代わりしない」…というスキルだ。
万全を期すなら『”狂戦士”は常にMPをMAXに保っておく』のが望ましい。
もちろんHPが80%以上無ければ、カットしようがしまいが≪80%のダメージで死んでしまう≫ので、『HPも常に80%以上に保って』おくべきである。
ついでにTJOでは、回復アイテムの使い勝手が悪い(高価、効果が低い、連続使用出来ない)ため、『回復職』が居ない場合、『残りHP20%や、HP1』で耐えても、次の攻撃までに『低性能な回復アイテム』で80%以上に回復出来ずに≪追撃で死んでしまったりする≫ため、『回復職』が居ない場合にはLV50オーバーの『狂戦士』と言えど「あまり無茶が出来ない」…事が多い。
無論、これも『採算度外視』で、+7~などの高級なポーションをガブ飲み…などすれば「活躍は思いのまま」、だろう。当然、代償は≪安くないモノ≫となるのだが。
そんな訳で『狂戦士』にとって『回復職(ヒーラー)』は常に「居て欲しい存在」であるのだが、回復職にとっても、他の『防御を固めまくって、あまりダメージを食らわない壁役』より、常に30%以上のダメージを食らってくれて、『治癒による経験値と治癒回数稼ぎ』をさせてもらえる『狂戦士』は、『嬉しい同行相手、悪くない存在』であるので両者は、
「とにかく回復してくれー」 「回復(だけ)は任せろー(バリバリ)」
…という「持ちつ持たれつ」、「ギブアンドテイク」…な間柄であると言える。
「よっしゃ、それじゃアイツも狩っちまうぞ!」
「あぁ、いくぞっ」
「了解です」
そのまま”連戦”する事が決まり、ケイは『G百足B』に向かって走っていく。その後に俺とヒイラギが付いて走る。ヒイラギも『鋼のメイス』を右手に持ち、左手に『鋼の小盾』を持って戦闘準備は出来ている。なお俺は(略。
ケイが5mほどまで接近すると、『G百足B』がこちら(ケイ?)に気付いた。
「KUGYUUUUUuuuuu!」
少々気になる? 威嚇の声、音? をあげる『G百足B』に対して、ケイは走りながら背中に背負った『鉄の大剣』を両手で掴んで、”スラッ”と引き抜くと、そのまま威嚇中? の『G百足B』に叩き付けた。
ドガガガ――――ンッ、と爆音と衝撃音が響き渡り、『G百足B』が壁から地面に叩き落とされて、やはり100本の足をウゾウゾモゾモゾと不規則に動かしながら のたうち回った。そこへ少し遅れて走っていったヒイラギが、
「おっしゃあ~!」
と振りかぶった右手の『鋼のメイス』を、地面に叩き落とされて のたうち回っている『G百足B』に向かって振りおろす。
ドゴンッ、と鈍い音が響き、のたうち回っていた『G百足B』が、一瞬”ビクンッ”と仰け反った。今回もしっかりと『衝撃』を内部へと伝えて、ダメージを与えたのだろう。
すぐさまヒイラギはその場を離れる。
「KUGYUU!」
我に返ったように『G百足B』も”ぐるり”と体勢を立て直し、『本FA』を取った(憎い)ケイに反撃をしようとするが、
「遅いっ!」
すでに『鉄の大剣』を真っ直ぐ天に向かってつき上げ、両手で構え(”蜻蛉の構え”)ていたケイは、
「ってりゃあぁぁっ!!」
と気合いをいれて、その巨大な『鉄の大剣』を振りおろした。
ズガガ――ンッ、爆音と衝撃音が響き渡り、ケイに反撃しようとしていた『G百足B』に、≪カウンター気味≫にヒットした『鉄の大剣』は、再び『G百足B』を地面に叩き伏せる。
またも苦しそう? に100本の足を”ウゾウゾ、モゾモゾ”と不規則に動かしながら のたうち回る。そこへ≪餅つきの合いの手≫を入れる様にヒイラギが、
「うりゃあぁぁっ!」
と叩き伏せられている『G百足B』に向かって、右手に持った『鋼のメイス』を力一杯振りおろす。
ボゴンッ、と『G百足B』の≪硬い硬殻≫にヒットした鈍い音が響く……
「KU…GYUUUUUuuuu……」
と、やはり気になる? 断末魔の声? をあげて、『G百足B』のモゾモゾと動いていた100本の足の動きが止まり、少しずつ霞んで消滅していった。
「おっしゃぁ~! また討ち取ったぜぇ~」
と、ヒイラギが右手に持った『鋼のメイス』を高々と突き上げて、勝ち鬨の声をあげた。その足元には『1,148G』、『793G』と『百足硬殻』、そして『百足ファング』が落ちていた。俺達(俺以外)の勝利だ。
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LV:12(非公開)
職業:みならい僧侶(偽装公開)(僧侶)
サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)
所持金:4,961G
武器:なし
防具:布の服
所持品:14/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×21、バリ好きー(お得用)90%、樽(中)90%、コップ(木)、サクランボ×1、鋼のナイフ、鉄の斧、青銅のブーツ、賞金首の首輪[†カムイ†]懸賞金:94,000G、鬼王丸×2、弓(不確定名)、鉄のブーツ、棒(不確定名)
〔※1〕TJO総合統括プロデューサー 山岡 光一 ヤマコウ(通称)(CV:小山力也)
長所短所、メリットデメリット、リスクリターンといった事を重要視する。
挑戦者魂、開拓精神を評価し、停滞、安定、マンネリを嫌う。TJOの理念に大きく影響を与える人物。
彼の理念により、ただ得する、ただ損する、何のリスクも無いのに強力、苦労したのに儲けが無い…などといった『理不尽さ』が、ほぼ存在しないゲーム性となっている。強力な攻撃、効果には必ずなんらかのリスク、代償を伴う。
またゲーム内、ゲーム外を問わず、悪事、犯罪行為には厳しい。過去作でも迷惑行為、RMTチートbotなど、容赦なくBANしてきた実績を持つ。
「ちなみに今回もケイは〈戦闘状態〉を解除していなかった訳だ」
「なんで~?」
「今回は最初から”連戦になる”だろうと予想出来ていたからな。だからケイは『G百足』と、俺達の丁度≪中間あたり≫で〈戦闘状態〉に切り替えたんだ」
「ちゅ~かん?」
「あぁ、どちらの地点でも戦える様にな」
「ふ~ん」
「しかし〈通常状態〉に戻さなければ、減少したHP/MPが回復しない。無意味に〈戦闘状態〉のままにしておくのは≪もったいない≫んだ」
「そっか~」
「まぁ『狂戦士』は、こうやって≪色々な事を考えながら≫やっていく難しい職という事だ」
「きょうせんし、たいへん~」
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