神と従者

彩茸

文字の大きさ
上 下
42 / 138
第二部

帰郷

しおりを挟む
―――あれから少し経ち、もうすぐ五月というある日の夜。寝ようとしていると
御鈴が部屋に入ってきた。

「御鈴?寝たんじゃなかったのか」

「蒼汰、明日休みじゃろう?ちょっと言っておかねばならぬことがあっての」

 御鈴はベッドに上がると俺に寄り掛かるようにして座る。
 何だ何だと思っていると、御鈴は口を開いた。

「前、神は年一で神事と呼ばれる大仕事があるという話を聞いたのを覚えておる
 かの。・・・それがな、明日なんじゃ」

「晩春にやるって言ってたっけ」

 俺の言葉に御鈴は頷く。それでのと俺を見た御鈴は、少し遠慮がちに言った。

「できれば・・・で良いんじゃが、蒼汰にも来てほしくての。妾の信者に蒼汰の事も
 紹介せねばならぬし・・・」

「御鈴が来てほしいなら、勿論行くけど」

 そう答えると、本当か?!と御鈴は嬉しそうな顔をする。

「じゃあ明日の朝、日が昇る頃に出発するぞ!」

「出発って・・・何処に?」

 御鈴の言葉にそう聞くと、御鈴は俺に抱き着きながら言った。

「妾の生まれた山じゃ!」



―――次の日、いつもより少しだけ早く起きる。朝食を食べ、御鈴に連れられて俺と
御鈴が出会った山へ。てっきりここが御鈴の生まれた山なのだと思っていたが、
どうやら違ったらしい。
御鈴の信者だという大きな鳥のような妖の背に乗せてもらい、空を飛ぶ。安全装置も
何もない空の旅は少し怖かったが、何事もなく家から遠く離れた山へと降り立った。

「ここが妾の生まれた山じゃ!妾の信者の大半がここに住んでおる」

 御鈴がピョンピョンと跳ねると、俺の肩の上に乗っていた令が言った。

「にゃんか妖気が濃いな、この山」

 その言葉に、俺達を乗せてくれた鳥の妖がピッと鳴く。まるで同意しているかの
 ようなその鳴き声に、思わず笑ってしまった。

「御鈴様、お戻りになられましたか!」

 突然後ろから声が聞こえ、驚いて振り返る。そこには顔が蛇、体が人間の妖が
 立っており、御鈴はその妖を見て言った。

「おお、昨年ぶりじゃの史蛇しだ!」

 妖・・史蛇は俺を見ると、目を細めて舌をチョロチョロと出す。

「・・・誰です?この人間とも神ともつかないニオイの輩は」

「こ奴は蒼汰、妾の従者になった者じゃ」

 史蛇の問いに御鈴が答えると、史蛇は俺に近付いてくる。
 何となく嫌な予感がして一歩下がった瞬間、史蛇が俺に向かって襲い掛かって
 きた。

『柏木!』

 慌てて柏木を出し、史蛇の攻撃を受け止める。史蛇はほう・・・と感心したような
 声を上げると、俺から離れて言った。

「人間のくせに良い瞬発力だ。・・・蒼汰といったな、我は史蛇。御鈴様が不在の
 間、この山の管理を任されている者だ」

「史蛇は妾の信者の中でも1、2を争う実力者での。普段はこの山に住む妾の信者の
 まとめ役になってくれておる」

 御鈴がそう言うと、史蛇は頷く。

「・・・思ったんだけど、神って自分の領域とかあるんだろ?ここがその領域なら、
 御鈴は領域を放置してるってことにならないか?」

「貴様、御鈴様を呼び捨てにするなど・・・!」

 俺の言葉に史蛇はそう言って俺を睨む。
 妾が許可しておると御鈴は史蛇を宥めると、苦笑いを浮かべて言った。

「自分で言うのもあれだが、妾は好奇心旺盛での。領域外の事も知りたいと、自ら
 飛び出したのじゃ。そのおかげで蒼汰と出会い、楽しい日々を送ることができて
 おる!」

「御鈴様に留守を頼まれたからには、全身全霊を掛けてこの山にいる信者を守って
 みせましょう」

 史蛇はそう言うと、御鈴に向けてニッコリと笑う。

「・・・蒼汰より従者っぽいな」

 令がそんな史蛇を見て、ボソリと呟いていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

【完結】義妹とやらが現れましたが認めません。〜断罪劇の次世代たち〜

福田 杜季
ファンタジー
侯爵令嬢のセシリアのもとに、ある日突然、義妹だという少女が現れた。 彼女はメリル。父親の友人であった彼女の父が不幸に見舞われ、親族に虐げられていたところを父が引き取ったらしい。 だがこの女、セシリアの父に欲しいものを買わせまくったり、人の婚約者に媚を打ったり、夜会で非常識な言動をくり返して顰蹙を買ったりと、どうしようもない。 「お義姉さま!」           . . 「姉などと呼ばないでください、メリルさん」 しかし、今はまだ辛抱のとき。 セシリアは来たるべき時へ向け、画策する。 ──これは、20年前の断罪劇の続き。 喜劇がくり返されたとき、いま一度鉄槌は振り下ろされるのだ。 ※ご指摘を受けて題名を変更しました。作者の見通しが甘くてご迷惑をおかけいたします。 旧題『義妹ができましたが大嫌いです。〜断罪劇の次世代たち〜』 ※初投稿です。話に粗やご都合主義的な部分があるかもしれません。生あたたかい目で見守ってください。 ※本編完結済みで、毎日1話ずつ投稿していきます。

愛していました。待っていました。でもさようなら。

彩柚月
ファンタジー
魔の森を挟んだ先の大きい街に出稼ぎに行った夫。待てども待てども帰らない夫を探しに妻は魔の森に脚を踏み入れた。 やっと辿り着いた先で見たあなたは、幸せそうでした。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

戦争から帰ってきたら、俺の婚約者が別の奴と結婚するってよ。

隣のカキ
ファンタジー
国家存亡の危機を救った英雄レイベルト。彼は幼馴染のエイミーと婚約していた。 婚約者を想い、幾つもの死線をくぐり抜けた英雄は戦後、結婚の約束を果たす為に生まれ故郷の街へと戻る。 しかし、戦争で負った傷も癒え切らぬままに故郷へと戻った彼は、信じられない光景を目の当たりにするのだった……

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

婚約破棄されたので暗殺される前に国を出ます。

なつめ猫
ファンタジー
公爵家令嬢のアリーシャは、我儘で傲慢な妹のアンネに婚約者であるカイル王太子を寝取られ学院卒業パーティの席で婚約破棄されてしまう。 そして失意の内に王都を去ったアリーシャは行方不明になってしまう。 そんなアリーシャをラッセル王国は、総力を挙げて捜索するが何の成果も得られずに頓挫してしまうのであった。 彼女――、アリーシャには王国の重鎮しか知らない才能があった。 それは、世界でも稀な大魔導士と、世界で唯一の聖女としての力が備わっていた事であった。

処理中です...