上 下
229 / 286
第5章 天空塔ダンジョン編

195 魔王について

しおりを挟む
 ヘルメスさん曰く、俺は救世主らしい。
 救世主としてなにをするかというと、

「世界を作り替えていただきたいのです」

 うん。
 具体的になにをするのかさっぱりわからないね!

〈つまり、なにをすればいいんだ?〉

「魔王が復活しないようにしていただきたいのです」

 うん。
 まだわからん。

「困りましたね。どこからお話しすれば良いでしょう」

 苦笑し、首を傾げるヘルメスさん。
 意識の残滓とやらのわりに、ずいぶんと表情豊かだ。

「あの、そもそも魔王ってなんなんですか?」

 とアルメルが問いかける。

 そういやその疑問が残ってたな。

 ドグラの話では、魔王とは、太古に存在したと言われる『魔力の源』だ。
 世界の終わりに、全てを魔力で飲み込んでしまうとかなんとか。
 ドラゴンの伝承にはそうあるらしい。

 一方で、ヤマトの里のシノビであるヒナワの話だと……
 魔王は魔族を率いる王で、原初の魔法使いヘルメスに倒されたと言われている。
 こっちはスタンダードなイメージの魔王だ。

 どっちが正しいんだ?

 そう問いかけると、ヘルメスさんはこう答えた。

「どちらも正しいですね」

 ああん?

「魔王は、太古に存在した魔力の源です。そしてその残滓は今もこの大陸の近く深くにあり、魔力の供給源となっています」

「それで、地下に存在するダンジョンに魔物が発生するんですか!」

 アルメルが目を丸くする。

「そうです。そして、その魔力の源から発生した種族が魔族です。それが純粋な魔力体なのか、魔物が進化したのか、人型種族が魔力によって変化したのかはわかりませんが」

 魔族か。
 今のこの世界にはいないみたいだけど、昔はいたってことか。

「魔族は『魔力の源』を信奉し、その元に世界を支配しようとしました。そして、特殊なスキルにより『魔力の源』に人格を付与したのです。それが魔王となりました」

 なるほど。
 それが、ヒナワが言ってた方の魔王伝承になるわけか。

「そうですね。わたくしは魔族が扱っていた力を研究し、魔法の体系を築きました。そして、仲間とともに魔王と魔族の軍勢を打ち倒しました。結果、魔王は人格を失って、その破片は大陸地下の各地に飛び散りました。それが現在の多くのダンジョンの元となっています」

 そうか。
 チェンハルト商会のエドは、そのうちの一つを発掘したんだな。

「魔族たちはその一部を利用して魔王の復活を目論みましたが、それはわたくしが作ったゴーレム軍団によって阻止しました。和解の道も探りましたが、魔族たちは受け入れず、激しい戦闘の末、魔族は全滅しました」

 ……絶海の孤島ダンジョンのゴーレムがそれってことか。

〈その、バラバラになってる魔王が、復活しようとしてるのか?〉

「そうです。この天空塔ダンジョンの崩壊によって」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

【書籍化決定】俗世から離れてのんびり暮らしていたおっさんなのに、俺が書の守護者って何かの間違いじゃないですか?

歩く魚
ファンタジー
幼い頃に迫害され、一人孤独に山で暮らすようになったジオ・プライム。 それから数十年が経ち、気づけば38歳。 のんびりとした生活はこの上ない幸せで満たされていた。 しかしーー 「も、もう一度聞いて良いですか? ジオ・プライムさん、あなたはこの死の山に二十五年間も住んでいるんですか?」 突然の来訪者によると、この山は人間が住める山ではなく、彼は世間では「書の守護者」と呼ばれ都市伝説のような存在になっていた。 これは、自分のことを弱いと勘違いしているダジャレ好きのおっさんが、人々を導き、温かさを思い出す物語。 ※書籍化のため更新をストップします。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

転生チート薬師は巻き込まれやすいのか? ~スローライフと時々騒動~ 

志位斗 茂家波
ファンタジー
異世界転生という話は聞いたことがあるが、まさかそのような事を実際に経験するとは思わなかった。 けれども、よくあるチートとかで暴れるような事よりも、自由にかつのんびりと適当に過ごしたい。 そう思っていたけれども、そうはいかないのが現実である。 ‥‥‥才能はあるのに、無駄遣いが多い、苦労人が増えやすいお話です。 「小説家になろう」でも公開中。興味があればそちらの方でもどうぞ。誤字は出来るだけ無いようにしたいですが、発見次第伝えていただければ幸いです。あと、案があればそれもある程度受け付けたいと思います。

処理中です...