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第1章 大洞窟ダンジョン編
11 盾をゲットだぜ!
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どうも、転生したら鎧になってた俺です。
胴パーツがぶっ壊れたせいで、いまはSDキャラみたいなシルエットになってます。
いや、これはひどい!
すげえ歩きづらい!
上半身が安定しないのだ。
本来あるパーツを省いてるんだから当たり前か。
仕方ないので、上半身をちょっとだけ浮かせたりしてバランスをとってる。
天上から糸で吊って人形を操ってるみたいな感覚だ。
で、いま俺は洞窟の広い空間を歩き回っていた。
もと来た道を確認しておきたいんだけど、見つからない。
よっぽど勢いよく転がってきたんだな……。
あ、冒険書と、コインが入った布袋は無事見つかった。
今度は、なくさないように、首まわりパーツの余ってるベルトに縛りつけておいた。
使うときに不便だけど、なくすよりはマシだろう。
冒険書も、敵と戦ってるときに見るわけじゃないしね。
あ、そうそう。
いつの間にかレベルがまた上がってた。
こんな感じだ。
『リビングアーマー LV.3 名前:なし
HP:398/443(436/543)
MP:260/325(264/331)
物理攻撃力:65(57)
物理防御力:75(63)
魔法攻撃力:3(3)
魔法抵抗力:1(1)
スキル:霊体感覚、霊体操作
称号:駆け出し冒険者
称号特典:なし』
総HPと総MPが減ってるのは、胴パーツがなくなったせいかな。
前は手甲とかが欠けた分、現在HPのほうが減ってたけど。
今回は、これが通常状態とみなされちゃったというわけか……。
いや、俺もいつまでもこんな格好でいたくはないんですけど。
物理攻撃力と物理防御力はちょっと上昇したな。
魔法攻撃力と魔法抵抗力はまったく変化なし。
俺ってば、魔法の才能はあきらめたほうがいいのだろうか。
スキルに霊体操作ってのが増えた。
たぶん、バラバラになったパーツを集めるみたいなやつのことだと思う。
普通の人間の動きとは違う動きを鎧にさせられる感じな。
霊体感覚は霊体が感覚を持つこと。
霊体操作は霊体が操作すること。
そんなイメージ。
で、だ。
そもそも、なんでレベルが上がったん?
という疑問は、モンスター図鑑のページを見るとわかった。
新しいモンスターが追加されてたのだ。
『ベイビー・アラクニド
平均HP:46
平均MP:24
平均物理攻撃力:12
平均物理防御力:32
平均魔法攻撃力:15
平均魔法抵抗力:12
解説:アラクニド種の幼体。主に洞窟に生息。集団でモンスターの死体などに群がり食料を得る。』
これ、あのクモさんたちのことだろう。
俺をここまで運んできやがった大カマキリが、鎌で何匹かぶっ倒していた。
それが俺の経験値ってことになって、レベルアップにつながったんだろう。
巨大ダンゴムシのときといい、経験値が入るシステムも謎だよな。
ここまで俺、まだ一度も自分の手でモンスターを倒してないんだぜ。
……自分で言っててむなしくなるな。
あと、魔法力のふたつ、俺はあのチビグモたちより低いのな。
そんなこんなで歩いていると。
〈ん?〉
なんか落ちてる?
黒い、四角くて平たい鉄板みたいな……。
これ、巨大ダンゴムシの装甲だ!
頭近くに、こんな形のパーツがあったはず。
見ると、そこらに、他の装甲もちらほら落ちている。
で、その中身は綺麗さっぱりなくなっていた。
これ、例のクモさんたちに食われてた死体かな?
にしては距離が離れすぎてるか。
別の個体が死んで、食われたあとかもしれないな。
〈…………〉
そ~。
っと、俺は装甲板を拾ってみる。
……なにも起こらないし、襲ってくるモンスターもいないな。
板の裏にクモさんがびっしり!
なんて気持ち悪いこともないみたいだった。
よし!
俺は手頃なサイズの板を探して、何枚か確保する。
なにをしてるかっていうと、前に言ってたダンゴムシ装甲による補強だ。
できれば、胴パーツを作りたいところだけど、そんな加工技術は俺にはない。
なので、左の肘パーツの出っ張りにはめ込んで、盾みたいにしてみた。
名付けて、ダンゴムシールド!
うわ、だせえ!
よし、じゃあ、こんなのはどうだ!
装甲を横にして首回りパーツの下と、腰パーツの上にそれぞれベルトで固定。
ダンゴムシの装甲同士、似た曲線のパーツが重なるので、上半身が安定した。
お、これはけっこう良さげだな。
ただ、高速で移動しようとすると、上半身がずれてしまうな。
だるま落としみたいになりそう。
うーん、まだけっこう余ってるな。
ほかになんかいい使い道はないかな?
ツンツン。
ん?
なんすか。
いまいいところなんで、邪魔しないでくださいよ。
ツンツンツンツン。
いや、しつこいな。
いったいだれ――だれ!?
俺は振り向いた。
そこには、巨大カマキリの群れがいた。
胴パーツがぶっ壊れたせいで、いまはSDキャラみたいなシルエットになってます。
いや、これはひどい!
すげえ歩きづらい!
上半身が安定しないのだ。
本来あるパーツを省いてるんだから当たり前か。
仕方ないので、上半身をちょっとだけ浮かせたりしてバランスをとってる。
天上から糸で吊って人形を操ってるみたいな感覚だ。
で、いま俺は洞窟の広い空間を歩き回っていた。
もと来た道を確認しておきたいんだけど、見つからない。
よっぽど勢いよく転がってきたんだな……。
あ、冒険書と、コインが入った布袋は無事見つかった。
今度は、なくさないように、首まわりパーツの余ってるベルトに縛りつけておいた。
使うときに不便だけど、なくすよりはマシだろう。
冒険書も、敵と戦ってるときに見るわけじゃないしね。
あ、そうそう。
いつの間にかレベルがまた上がってた。
こんな感じだ。
『リビングアーマー LV.3 名前:なし
HP:398/443(436/543)
MP:260/325(264/331)
物理攻撃力:65(57)
物理防御力:75(63)
魔法攻撃力:3(3)
魔法抵抗力:1(1)
スキル:霊体感覚、霊体操作
称号:駆け出し冒険者
称号特典:なし』
総HPと総MPが減ってるのは、胴パーツがなくなったせいかな。
前は手甲とかが欠けた分、現在HPのほうが減ってたけど。
今回は、これが通常状態とみなされちゃったというわけか……。
いや、俺もいつまでもこんな格好でいたくはないんですけど。
物理攻撃力と物理防御力はちょっと上昇したな。
魔法攻撃力と魔法抵抗力はまったく変化なし。
俺ってば、魔法の才能はあきらめたほうがいいのだろうか。
スキルに霊体操作ってのが増えた。
たぶん、バラバラになったパーツを集めるみたいなやつのことだと思う。
普通の人間の動きとは違う動きを鎧にさせられる感じな。
霊体感覚は霊体が感覚を持つこと。
霊体操作は霊体が操作すること。
そんなイメージ。
で、だ。
そもそも、なんでレベルが上がったん?
という疑問は、モンスター図鑑のページを見るとわかった。
新しいモンスターが追加されてたのだ。
『ベイビー・アラクニド
平均HP:46
平均MP:24
平均物理攻撃力:12
平均物理防御力:32
平均魔法攻撃力:15
平均魔法抵抗力:12
解説:アラクニド種の幼体。主に洞窟に生息。集団でモンスターの死体などに群がり食料を得る。』
これ、あのクモさんたちのことだろう。
俺をここまで運んできやがった大カマキリが、鎌で何匹かぶっ倒していた。
それが俺の経験値ってことになって、レベルアップにつながったんだろう。
巨大ダンゴムシのときといい、経験値が入るシステムも謎だよな。
ここまで俺、まだ一度も自分の手でモンスターを倒してないんだぜ。
……自分で言っててむなしくなるな。
あと、魔法力のふたつ、俺はあのチビグモたちより低いのな。
そんなこんなで歩いていると。
〈ん?〉
なんか落ちてる?
黒い、四角くて平たい鉄板みたいな……。
これ、巨大ダンゴムシの装甲だ!
頭近くに、こんな形のパーツがあったはず。
見ると、そこらに、他の装甲もちらほら落ちている。
で、その中身は綺麗さっぱりなくなっていた。
これ、例のクモさんたちに食われてた死体かな?
にしては距離が離れすぎてるか。
別の個体が死んで、食われたあとかもしれないな。
〈…………〉
そ~。
っと、俺は装甲板を拾ってみる。
……なにも起こらないし、襲ってくるモンスターもいないな。
板の裏にクモさんがびっしり!
なんて気持ち悪いこともないみたいだった。
よし!
俺は手頃なサイズの板を探して、何枚か確保する。
なにをしてるかっていうと、前に言ってたダンゴムシ装甲による補強だ。
できれば、胴パーツを作りたいところだけど、そんな加工技術は俺にはない。
なので、左の肘パーツの出っ張りにはめ込んで、盾みたいにしてみた。
名付けて、ダンゴムシールド!
うわ、だせえ!
よし、じゃあ、こんなのはどうだ!
装甲を横にして首回りパーツの下と、腰パーツの上にそれぞれベルトで固定。
ダンゴムシの装甲同士、似た曲線のパーツが重なるので、上半身が安定した。
お、これはけっこう良さげだな。
ただ、高速で移動しようとすると、上半身がずれてしまうな。
だるま落としみたいになりそう。
うーん、まだけっこう余ってるな。
ほかになんかいい使い道はないかな?
ツンツン。
ん?
なんすか。
いまいいところなんで、邪魔しないでくださいよ。
ツンツンツンツン。
いや、しつこいな。
いったいだれ――だれ!?
俺は振り向いた。
そこには、巨大カマキリの群れがいた。
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