上 下
419 / 639

テレビ放映戦国大名総選挙その75 織田信長と本願寺顕如

しおりを挟む
戦国時代における一向宗の歴史は戦国時代最強とされる織田信長との長い戦いの歴史でもありました。



贔屓目なしでいうなら、信長を最も苦しめ、最も時間を取らせ、最も多く戦ったのは一向宗なのかもしれません。



そういう見方をすると一向宗の指導者本願寺顕如は最高峰の能力を持った大名のような存在だったと言えるかもしれませんね。



しかし、戦いは決しました。

本願寺顕如は本拠地の石山から退去しました。

そして、信長が本能寺で死ぬとその後継者である豊臣秀吉と早急に和睦します。



もうこのころには本願寺および一向宗に戦う力も逆らう気力もありませんでした。

恨みが蓄積していた信長と違い秀吉は彼らに対して比較的寛容でした。

ただし、比較対象が信長である点を十分留意する必要があります。



秀吉は顕如をいつも目が届く場所に、しかもいつでも殺せるような環境で利用しました。

一応、体裁として朝廷から准三宮の宣下を受け、権威としての箔はつけてもらいました。



しかし、一向宗の扱いはボロ雑巾のようなもので、大阪城の築城などの労役や街の整備にかりだされ、顕如自身は九州征伐に同行するように命じられるという道具扱いでした。



もうこの時期には一向宗のため、あるいは本願寺顕如のために命を捨てて戦う人達は激減していたのです。



その後は秀吉の顔色をうかがう生活が続いたようです。

ある時に本願寺に反秀吉の人間が逃げてきたときにそれをかくまったということで秀吉から叱責を蒙り、身内が自害を命じられるということもありました。



顕如が没すると、石山本願寺退去時に信長への対応をめぐって和睦派の顕如と意見を異にした強硬派の長男教如に替えて、三男の准如が12世宗主に立てられることになった。



教団内部での対立が進行する中、徳川家康により京師に新たな寺地が寄進されたことを受けて、教如と彼を支持する勢力は慶長7年(1602年)に独立して東本願寺を設立した。こうして本願寺は准如の西本願寺と教如の東本願寺とに分裂することになった。



こうして、一向宗は大きく二つに分裂そして時が経つにつれ、権力が安定していくにしたがって反抗的な集団ではなく、政治的な関与に関しても穏便な勢力となりました。



ただし、一部の地域では教えを禁止されたりしています。



ご存じの通り現代でも浄土真宗は日本で存在しています。

しかし、それはあくまで宗教、心のよりどころ、あるいは葬式やお墓の管理といった形で存在し、俗事である政治権力の指導者としてではありません。



そして、その宗派も様々な分派が生まれ、それぞれの地域でひっそりと共存するようになったのです。



さて、次回はこの信長と一向宗の一連の流れを現代に当てはめてシミュレートしたいと思います。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

クレジットカードを不正利用されました『この社会は弱者に対して世知辛い!』

遥瀬 ひな《はるせ ひな》
エッセイ・ノンフィクション
拙作、【私はお兄様を愛している】を完結させた翌日の夜。 なんとクレジットカードの不正利用が発覚。被害総額は70万円以上。大号泣しながら膝から崩れ落ちる私。 このエッセイはツーマ(私)がオットー(夫)に助けられながらやったこと、カード会社、警察、消費生活センター、弁護士、法テラスなどに訴えた結果どうなったかなどなど赤裸々に書いたノンフィクションです。 転んでもタダで起きるかよ!と筆を取ることにしました。 告知しておりました次作ではなく恐縮ですが、皆さんの身にも起こりうることなので、お時間ある時に読んで頂ければと思い書くことにしました。言い訳にはなりますが何故次作の投稿が遅れているのかもご理解頂けるかなと思います。 自戒と備忘録も兼ねておりますので、批評批判等はお控え頂きたく思います。 ではでは。 ♪投稿からしばらく経って、いきなりお気に入り数が上がってきたので何事かと思ったらHOT女性向けランキングで69位になってました。まさかエッセイで100位以内に入るとは思いもせず……皆様のおかげです。ありがとうございます♪

妄想女子の青春記。

こつぶ
エッセイ・ノンフィクション
私の青春時代の話。 一個上の大好きな先輩を目で追う毎日。 女子中学生の脳内なんて、所詮こんなもんよ。

【投資初心者】20代OLがどうにか資産運用で稼ぎたい奮闘備忘録

カニ蒲鉾
エッセイ・ノンフィクション
大学卒業後、新卒で一般企業に入社、 2年目くらいで奨学金を一括返済、 パンデミックを経て貯金に目覚め、 紆余曲折を経てポイ活やNISA、株主優待など色んなものに手を出してみた20代後半OLの奮闘備忘録 ほぼ日記のように、どこどこの株がぁ〜あ〜と、ギャーギャー言ってます。 最近はマンションを契約したので住宅ローンや金利の事でも自分で調べて新たに知ったことがあるとギャーギャー言ってます。 あたたかいアドバイス頂けますとありがたいです。お気軽にコメントください。 株ガチ勢では無い知識の少ない初心者なのでなにとぞ温かい目で見守ってあげてください。

六面体のチート能力

兎屋亀吉
ファンタジー
戦国時代末期、関ヶ原の戦いで一人の武士が謎の怪光線に貫かれる。石田三成の家臣、渡辺勘兵衛だ。彼は戦いに敗れ自害する寸前に怪光線に貫かれて死亡するが、なんの因果か異なる世界にて転生を果たす。スキルや魔法といった超常の力が日常的に振るわれる弱肉強食の世界で、彼に与えられたのは小さなサイコロが一つ。前世に鍛え上げた武芸と謎のサイコロを武器に、一人の男の冒険が幕をあけた。※この作品はカクヨムにも投稿しています。

統治・内政物のテンプレ(´・ω・`)

パルメさん(´・ω・`)
エッセイ・ノンフィクション
(´・ω・`)創作の役に立つ内政チートや、技術ネタの宝庫じゃよ。 (´・ω・`)とりあえず、読者を驚かすのが一番重要じゃなと思う (ブログ、漫画村の狐娘とのマルチ投稿です。検索すると出てきます)

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おっぱい編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート詰め合わせ♡

続・歴史改変戦記「北のまほろば」

高木一優
SF
この物語は『歴史改変戦記「信長、中国を攻めるってよ」』の続編になります。正編のあらすじは序章で説明されますので、続編から読み始めても問題ありません。 タイム・マシンが実用化された近未来、歴史学者である私の論文が中国政府に採用され歴史改変実験「碧海作戦」が発動される。私の秘書官・戸部典子は歴女の知識を活用して戦国武将たちを支援する。歴史改変により織田信長は中国本土に攻め入り中華帝国を築き上げたのだが、日本国は帝国に飲み込まれて消滅してしまった。信長の中華帝国は殷賑を極め、世界の富を集める経済大国へと成長する。やがて西欧の勢力が帝国を襲い、私と戸部典子は真田信繁と伊達政宗を助けて西欧艦隊の攻撃を退け、ローマ教皇の領土的野心を砕く。平和が訪れたのもつかの間、十七世紀の帝国の北方では再び戦乱が巻き起ころうとしていた。歴史を思考実験するポリティカル歴史改変コメディー。

🌟ネットで探偵ものがたり 2024.2.11 完結しました

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
志村けんさんと 木村 花さんの 死の真相を追います。 他の諸問題とも関係がありそうです。 2022.07.18 タイトルを、 「ネットで探偵ものがたり」に変えました。

処理中です...