上 下
386 / 639

テレビ放映戦国大名総選挙その42 武田信玄

しおりを挟む
大河ドラマ「武田信玄」は山梨、長野、新潟の3県にとって多大な経済的恩恵を与えてきました。



甲府から長野と新潟に行くという発想は戦国時代に思いをはせることなしではなかなか思いつかないことです。



私も学生のころ、親に連れられて甲府で信玄公祭りを見て、長野でお蕎麦を食べたり、山菜を味わったり温泉に入ったりしました。



名前や記憶はうる覚えですが高遠や松本といったお城にも行きました。

城下町の風景や昔の民家などのレトロな雰囲気満載の味わいでした。



雪があって大変でしたが新潟に行くこともあり、今考えると贅沢な旅行だと思います。



こうした旅行はすべて大河ドラマがきっかけでした。

どんなに個人的な思いが強くても、次の世代に伝えることが出来なければ歴史は途絶えることになります。



また、一度名前が多くの人に伝わればたとえそれが悪名であっても、後に別の見方をもって研究する学者が現れたり、その生き方に感銘を受けたファンが出来るかもしれません。



この点は何度も手を変え品を変えて説明していますが、明智光秀や石田三成、あるいは今川義元氏真親子、吉良上野介など、一時期悪役ややられ役として定着したキャラが、名誉を回復に新しい世代に好意を持って受け入れられた例はもう珍しくありません。



九州戦国大河、あるいは戦国島津を大河ドラマの話をするときに。これは島津をはじめ、主要な勢力だけが持ち上げられる。



と捉えるのではなく、この機会に地元の武将の名を知らしめ、いつか彼らを超える人気を獲得してやる、位の気概を各地域に持ってほしいと心から願っています。



あるいはこれをきっかけに地元の魅力をアピールして戦国武将からファンを取り込んでみせる、これぐらいの野心をもって一連の大河ドラマプロジェクトに参加、協力して欲しいと願います。



私にとって長野は武田と上杉に挟まれながらもしたたかに生き、そして現在もその精神があることで観光や産業の発展をしてきた素晴らしい模範だと思います。



うっかりしていましたが、長野はあの真田家の聖地でもあります。

特に宮崎の皆さま、戦国時代の最後に故郷に帰ってきた伊東家、真田家のように大国に翻弄されながらも最後は生き残ったその生き様、全国に知らしめてみませんか。



もし、そう願うなら、ライバル役は存在感が大きいほどいいでしょう。

なので、島津家に一度は花を持たせてみてはいかがですか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

処理中です...