上 下
329 / 639

弱気を助ける日新斎の言葉、その歴史的背景

しおりを挟む
『ひとり身を あはれとおもへ物ごとに 民にはゆるす心あるべし』たよる者がない老人、孤児、寡婦に対しては情けをかけて一層いたわれ。人に対しては仁慈の心で寛大に接しなさい。【島津日新斎いろは歌 - ひ】



以前のいろは歌紹介でも触れた点ですが、島津日新斎の人生を振り返るとこの言葉がどれだけ重いものか想像しやすいと思います。



彼が若きときに父と祖父が不幸な死に方をし、そして母が家の主になりました。

彼の視点では身内に老人はなく、母親は寡婦(ひとり身の女性)、自分は孤児のような境遇を過ごしてきました。



そして彼はそうした経験を正面から受け止めて、後に薩摩の、そして島津の実力者となった時にもその経験からこのような教えを残しました。



彼の場合、その壮絶な若い時期の経験から、家族愛というよりも一族愛、そして領民全体を愛していたように感じられます。

少し島津を知る人であれば、島津が武門の名門で長い間薩摩を中心に権力を握っていたことは常識かもしれません。



しかし、一般的にはこれだけ長い間権力を握っていると、まつりごとが面倒くさくなって部下に任せてしまい、自分は上でのうのうとしていることが多々あります。

それは鎌倉の北条得宗家や江戸幕府後期の徳川家などいくらでも例があります。



しかし、島津は幕末までこの権力が衰えませんでした。

その大きな要素としてこの島津日新斎の教えを歴代藩主と領民達がコンセンサスとしていたというのがあると思います。



日新斎は実力者ではあっても当主ではないことは何度か触れてきました。

弱い立場から出発した彼は、その後も野心のために突っ走ることはなく、島津宗家とその領民の両方を立てながら行動しています。



ある時期には島津宗家に対して、自分は一定の領土を保証してもらえば宗家をたて、水魚の交わりのように親密になりたいと提案をしたと伝わっています。

ご存じの通り水魚の交わりは三国志の劉備と諸葛亮の間の親密できちんと上下を踏まえた関係です。



彼はあくまで自分の立場を一番にしたくないとする強い意志を感じます。

なので、彼は部下の立場というもの、あるいは身分の下の立場のことも経験上よく理解していました。



いろは歌の中には間違った事をしたときのリカバリー方法や迷った時のアドバイスについても書かれています。

このあたりの表現もアドバイスの形ではありますが、目線が上からではないのが特徴です。



しかも僧侶のような理想論ではなく、行動や心構えといった具体的な判断ができるようなアプローチです。

しかも、命令っぽくないので説教臭さが薄められてます。



現代でもそれほど感じない程度ですから、戦国時代の人々からするとかなりマイルドに感じたのではと思います。

次の章ではさらに深く掘り下げていきたいと思います。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

処理中です...