上 下
317 / 639

ツイッター島津4兄弟総選挙その4

しおりを挟む
島津歳久(としひさ)島津4兄弟の三男です。

島津4兄弟総選挙での得票率は10.4%、実は後日紹介予定の家久よりも少ない第4位でした。



これは島津4兄弟の中で一番活躍が地味であることが大きいかなと個人的には思います。



この人物の評価として昔からこのような話が伝わっています。

祖父の忠良(日新斎)から「始終の利害を察するの智計並びなく」という評価をされました。



この評価の通り彼は戦略的視野で物事を見ることができた人物であったとされています。

有名な話として、豊臣秀吉と戦うかどうかを島津家中で話し合った際に、島津歳久だけが秀吉の恐ろしさを十分理解していいたため、戦うことに反対していたそうです。



結局は他の兄弟達や家臣の反対のため、この考えは通りませんでした。

後の歴史を見ても明らかなようにこの時、歳久の意見が通っていたら島津は豊臣によってきつい想いを軽減できたことでしょう。



そして歳久のこの先を見る卓越した能力が後に彼を悲劇の英雄として歴史に名を残すことになります。

豊臣秀吉との戦いは島津にとってとてもつらいものとなります。



初戦こそ、島津家久達の活躍で勝利を収めるものの、その後は秀吉軍の物量と手堅い戦術に押されていきます。

とりわけ、島津は野戦は強いのですが、攻城戦が苦手なため戦に土木を念入りに取り込んで堅陣を組んだ秀吉軍とは相性が最悪でした。



歳久が秀吉との戦いに反対した理由が「農民から体一つで身を興したからには只者ではない」というのは的を射た発言でした。

秀吉ほど昔の型にはまった野戦ではなく、武士らしくないアイデアに富んだ戦をする者はいなかったのです。



こうして戦は豊臣有利、島津劣勢のまま終わりを迎えようとしていました。

そして、今度は一方で家中が和睦に傾いた時に、歳久は、「和睦には時勢があり、今、このまま降伏すべきではない。」、今度は逆に歳久の方が反対します。



こうして、歳久は独自の視点でこの戦とその後始末について考え行動していくことになります。

次回はその後の歳久の決死の覚悟を紹介したいと思います。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

処理中です...