上 下
229 / 639

黒田清隆と土方歳三といろはの「さ」

しおりを挟む
酒も水 流れも酒と 成るぞかし ただ情けあれ 君が言の葉



現代語訳

酒を与えても水のように飲む人もおれば、お流れ頂戴程度でもいい気持ちになって、意気込みが盛んになる人もいます。

大事なことは、情けのこもった思いやりの言葉をかけることです。



現代語訳を見ても分かる通り、お酒の飲む量に貴賤はなく、酒の席で大事なのはその場のなごやかな雰囲気であるという、とても穏やかな言葉です。

薩摩隼人は大酒のみで豪快であるという話もあり、否定も出来ませんが、すべての人がそういう訳ではありません。



とにかく、酒の席では情にあふれた気持ちのいい空間にするのが大切ですね。



さて、いきなりですがここで薩摩の黒歴史を紹介します。

明治時代の薩摩の重鎮、黒田清隆です。

まず、最初に紹介しますが彼は酒で見事なまでに悪名を残した人物であり、島津いろは歌のこの章の教えに見事背いた人物です。



彼の経歴は素晴らしいもので、薩摩における大久保利通の後継者、大日本帝国の二代総理大臣を務めました。

しかし、彼はとんでもない酒乱でした。



ある時には酒によって妻を殺したという噂が広がりました。(酔うと依るの二重掛け)

またある時は船に乗っているときに酔っ払い、その勢いで大砲をぶっぱなし住民を殺しています。



またある時には酒の席で暴れたため、木戸孝允(桂 小五郎)に取り押さえられ、毛布にくるまれひもで縛られ、簀巻きの状態で自宅に送られています。



こうした悪行が積み重なったせいでしょうか、彼の晩年は浮いた存在として扱われたそうです。

そして、脳出血のため59歳で亡くなりました。



黒田清隆の弁護をすると、彼は五稜郭で幕府側の代表として戦った榎本武揚の助命を嘆願したり、人間としての度量が大きかったために政敵と話し合いをして合意する能力に長けていたようです。



実は彼の葬式の葬儀委員長はこの榎本武揚が務めましたが、この話には裏があるようです。

彼の生前の悪行のため、薩摩側の人間が敬遠したためとも言われているそうです。



もし、そうだとしたら、明治維新の元勲、大久保の後継、総理大臣経験者の最後がこのような形となり、また歴史の中でこうした記録が残るというのは残念と言うほかありません。



さて、歴史の皮肉でしょうか。

「薩奸死すべし」、島津絶対殺すマンの土方歳三ですが、冒頭で紹介した島津いろは歌にピッタリのエピソードがあります。



彼は五稜郭での最後の戦いの時、部下達に酒をふるまい、一人一人の相談事を聞きながら、士気を上げていったと言います。

その時、土方は自ら酒をつぎ、「酔って軍律をみだしては困るから、一杯だけだ」と笑ったというエピソードがあるとか。



土方なりのジョークだったのか、それとも物資が少ない中、虚しい思いをさせないように気を使ったのか、それとも内心真面目にそう思っていたのか、鬼の副長といわれた人物の魅力的な一面でした。



新政府との戦いで連戦連敗だった旧幕府軍の中にあって、土方の部隊だけは士気が最後まで衰えることなく、善戦をしたと言われています。



これはあくまでフィクションの中の話ですが、もしドリフターズ世界線の中で島津豊久と土方歳三が島津日新斎いろは歌のこの章を肴に酒を酌み交わす光景があるとすればとても素敵なことだと思いました。



話はそれましたが、酒で人生を壊した者、人生の最後に酒で有終の美を飾った者、いろいろと考えさせられる章でした。

皆様はどのような感想を持たれたでしょうか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

処理中です...