上 下
177 / 639

三成と左近といろはの「に」

しおりを挟む
本当は一話で終わらそうかと思いましたが、思い入れがあるので(笑)いろは歌の「に」についてもう少し話をしたいと思います。



石田三成についてはいろんな説がありますが、(例えばそれなりに武勇はあったとか)彼が戦下手なのは現実から離れてはいないようです。



そのことを意識していたのでしょうか、彼は戦上手の島左近を自分の家臣に迎えようと一生懸命に努力します。



一説によると彼に与えられた石高の半分を島左近に与えたとか、能力的には似ても似つかない三成と左近ですが、だからこそお互いの長所を伸ばし、弱点を出さない強いタッグとなったのでしょう。



事実、関ケ原の戦いのはじめのうちは石田軍は東軍の諸将に目の敵のように狙われていたにも関わらず、互角以上の戦いをしたそうです。



自分に「に」たものではなくすぐれた人を友人にすると、選択肢がとても広くなります。



それは政治的にも軍略的にも開発能力や技術革新の分野でも言えます。

特に軍略的には相手の裏をかくことが有効な場合が多くあります。

いわゆる孫子の兵法の「虚実」です。



三国志の曹操が得意としたこの戦術は相手が自分に対して油断したときに大いに威力を発揮します。

言葉で表すと、「あいつの能力はこの程度だからこれぐらいのことしか出来やしまい」という感じでしょうか。



人を見返したいと思うとき地道に努力するのも良いですが、自分とは発想が異なる友人を見つけて、その技術や考え方を教えてもらうようにすればその人の成長に飛躍的な形で寄与するという訳です。



こういう書き方をすると利己的な付き合いに感じる方もいるかもしれませんが、いろは歌をもう一度見返すと、自分と似た友を持つことを否定しているわけではありません。



ニュアンスとしては自分とよく合う友達もいいが優れた友を持つのはなおいいことですよ、そんな感じです。

それに互いに成長すると思えばお互い様な関係でもあるのでさほど気にすることもないのではと思います。



2章にわたり自分より優れた友を持つことについて考えました。

ここで挙げた劉備と諸葛亮、豊臣秀吉と竹中半兵衛、石田三成と島左近、それぞれがタッグを組んで大変な時代を切り開いてきました。

そしてこうして歴史に名を刻んでいます。



皆様も優れた友を題材とする小説や歴史をそれぞれ思い浮かべたと思います。

もしよかったら小説の題材にしたり、感想などの形で残してみてはいかがでしょうか。

私の方はいつでもお待ちしています。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

お尻たたき収容所レポート

鞭尻
大衆娯楽
最低でも月に一度はお尻を叩かれないといけない「お尻たたき収容所」。 「お尻たたきのある生活」を望んで収容生となった紗良は、収容生活をレポートする記者としてお尻たたき願望と不安に揺れ動く日々を送る。 ぎりぎりあるかもしれない(?)日常系スパンキング小説です。

処理中です...