上 下
40 / 175

第38話 しまづの宴会その3 よしひさの演説

しおりを挟む
最近上り調子のしまづの会社です。
会社主催の宴会も熱気があります。
まず最初は社長の挨拶なわけですが、この挨拶を用意したのは専務であり三男のとしひさです。

もちろん社長のよしひさは渡された原稿を読む以外に選択肢はありません。
では、その挨拶の内容を聞いてみましょう。

「日本のお菓子業界全体に比べ、我がしまづの売り上げは30分の1以下である。
にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?
諸君!我がしまづの企業努力が正義だからだ。これは諸君らが一番知っている。

我々の先祖は京の都を下り、辺境しまづの民となった。
そして、一握りのエリートらが全国にまで膨れ上がったお菓子のシェアを支配して50余年、
西の辺境に住む我々が自由を要求して何度踏みにじられたか。
しまづの掲げる社員一人一人の会社のための戦いを神が見捨てるはずはない。

新しい時代の覇権を選ばれた会社が得るは、歴史の必然である。
ならば、我らは襟を正し、この戦局を打開しなければならぬ。
我々は過酷なしまづの県を生活の場としながらも共に苦悩し、錬磨して今日の文化を築き上げてきた。

かつて、しまづただよしはしまづの革新はしまづの民たる我々の世代から始まると言った。
しかしながら都のモグラ共は、自分たちがお菓子の支配権を有すると増長し我々に抗戦する。

我々は今、この怒りを結集し、全国に叩きつけて、初めて真の勝利を得ることができる。
この勝利こそ、わが社で勤め上げた全ての社員への最大の慰めとなる。
社員よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ!しまづの民よ!
我らしまづの民こそ選ばれた民であることを忘れないでほしいのだ。
優良種である我らこそ人類を救い得るのである。ジーク・しまづ!」

よしひさの挨拶が終わり、静寂の後、会場に大きな声がこだまします。
「ジーク・しまづ!」「ジーク・しまづ!」「ジーク・しまづ!」
会場はめっちゃ盛り上がってしまいました。

演説を行った社長のよしひさ自身がドン引きしています。
そんなことはお構いなしに会場は膨大な熱気に包まれたままです。
次回はこの熱気についてまとめて説明します。

※参照、機動戦士ガンダムの敵役であるギレン・ザビの弟ガルマ・ザビに対する追悼演説をもとにとしひさがしまづ向けに改定したのが今回の演説です。
詳しくは次回説明します。

しおりを挟む
感想 86

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

【完結】もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

冬馬亮
恋愛
公爵令嬢のエリーゼは、遅れて出席した夜会で、婚約者のオズワルドがエリーゼへの不満を口にするのを偶然耳にする。 オズワルドを愛していたエリーゼはひどくショックを受けるが、悩んだ末に婚約解消を決意する。だが、喜んで受け入れると思っていたオズワルドが、なぜか婚約解消を拒否。関係の再構築を提案する。その後、プレゼント攻撃や突撃訪問の日々が始まるが、オズワルドは別の令嬢をそばに置くようになり・・・ 「彼女は友人の妹で、なんとも思ってない。オレが好きなのはエリーゼだ」 「私みたいな女に無理して笑いかけるのも限界だって夜会で愚痴をこぼしてたじゃないですか。よかったですね、これでもう、無理して私に笑いかけなくてよくなりましたよ」

さようなら、わたくしの騎士様

夜桜
恋愛
騎士様からの突然の『さようなら』(婚約破棄)に辺境伯令嬢クリスは微笑んだ。 その時を待っていたのだ。 クリスは知っていた。 騎士ローウェルは裏切ると。 だから逆に『さようなら』を言い渡した。倍返しで。

人生初めての旅先が異世界でした!? ~ 元の世界へ帰る方法探して異世界めぐり、家に帰るまでが旅行です。~(仮)

葵セナ
ファンタジー
 主人公 39歳フリーターが、初めての旅行に行こうと家を出たら何故か森の中?  管理神(神様)のミスで、異世界転移し見知らぬ森の中に…  不思議と持っていた一枚の紙を読み、元の世界に帰る方法を探して、異世界での冒険の始まり。   曖昧で、都合の良い魔法とスキルでを使い、異世界での冒険旅行? いったいどうなる!  ありがちな異世界物語と思いますが、暖かい目で見てやってください。  初めての作品なので誤字 脱字などおかしな所が出て来るかと思いますが、御容赦ください。(気が付けば修正していきます。)  ステータスも何処かで見たことあるような、似たり寄ったりの表示になっているかと思いますがどうか御容赦ください。よろしくお願いします。

皇帝陛下は身ごもった寵姫を再愛する

真木
恋愛
燐砂宮が雪景色に覆われる頃、佳南は紫貴帝の御子を身ごもった。子の未来に不安を抱く佳南だったが、皇帝の溺愛は日に日に増して……。※「燐砂宮の秘めごと」のエピローグですが、単体でも読めます。

俺以外全員転生した件

けろよん
ファンタジー
「俺以外全員転生した件」 早くやみちゃんに書いてもらってなろうに投稿しろ!書籍化一直線や!! とAIのべりすとスレにあったのをやってみた。

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

処理中です...