お気に入りに追加
31
この作品の感想を投稿する
みんなの感想(18件)
あなたにおすすめの小説
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
雷命の造娘
凰太郎
ホラー
闇暦二八年──。
〈娘〉は、独りだった……。
〈娘〉は、虚だった……。
そして、闇暦二九年──。
残酷なる〈命〉が、運命を刻み始める!
人間の業に汚れた罪深き己が宿命を!
人類が支配権を失い、魔界より顕現した〈怪物〉達が覇権を狙った戦乱を繰り広げる闇の新世紀〈闇暦〉──。
豪雷が産み落とした命は、はたして何を心に刻み生きるのか?
闇暦戦史、第二弾開幕!
ゾンビ発生が台風並みの扱いで報道される中、ニートの俺は普通にゾンビ倒して普通に生活する
黄札
ホラー
朝、何気なくテレビを付けると流れる天気予報。お馴染みの花粉や紫外線情報も流してくれるのはありがたいことだが……ゾンビ発生注意報?……いやいや、それも普通よ。いつものこと。
だが、お気に入りのアニメを見ようとしたところ、母親から買い物に行ってくれという電話がかかってきた。
どうする俺? 今、ゾンビ発生してるんですけど? 注意報、発令されてるんですけど??
ニートである立場上、断れずしぶしぶ重い腰を上げ外へ出る事に──
家でアニメを見ていても、同人誌を売りに行っても、バイトへ出ても、ゾンビに襲われる主人公。
何で俺ばかりこんな目に……嘆きつつもだんだん耐性ができてくる。
しまいには、サバゲーフィールドにゾンビを放って遊んだり、ゾンビ災害ボランティアにまで参加する始末。
友人はゾンビをペットにし、効率よくゾンビを倒すためエアガンを改造する。
ゾンビのいることが日常となった世界で、当たり前のようにゾンビと戦う日常的ゾンビアクション。ノベルアッププラス、ツギクル、小説家になろうでも公開中。
表紙絵は姫嶋ヤシコさんからいただきました、
©2020黄札
【完結済】昼と夜〜闇に生きる住人〜
野花マリオ
ホラー
この世の中の人間は昼と夜に分けられる。
昼は我々のことである。
では、夜とは闇に生きる住人達のことであり、彼らは闇社会に生きるモノではなく、異界に棲むモノとして生きる住人達のことだ。
彼らは善悪関係なく夜の時間帯を基本として活動するので、とある街には24時間眠らない街であり、それを可能としてるのは我々昼の住人と闇に溶けこむ夜の住人と分けられて活動するからだ。そりゃあ彼らにも同じムジナ生きる住人だから、生きるためヒト社会に溶け込むのだから……。
迷い家と麗しき怪画〜雨宮健の心霊事件簿〜②
蒼琉璃
ホラー
――――今度の依頼人は幽霊?
行方不明になった高校教師の有村克明を追って、健と梨子の前に現れたのは美しい女性が描かれた絵画だった。そして15年前に島で起こった残酷な未解決事件。点と線を結ぶ時、新たな恐怖の幕開けとなる。
健と梨子、そして強力な守護霊の楓ばぁちゃんと共に心霊事件に挑む!
※雨宮健の心霊事件簿第二弾!
※毎回、2000〜3000前後の文字数で更新します。
※残酷なシーンが入る場合があります。
※Illustration Suico様(@SuiCo_0)
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。
とても良い作品で見事でした。悲しい物語でしたね。
次の作品も楽しみにしています!
蒼月丸さん、お読みいただきとても嬉しいです‼️はい、悲しい物語が大好きで、書いてみました❣️ぜひ次のお話もお読みくださいませ✨
(2)(1000文字制限あるらしく、分割しました)
せっかくなので、物語内容の感想とは別の気がついたことを少々。
決して間違い、というわけではないので、お気に召さないければ、特にそのままでも問題ない程度のもので、参考になればくらいに思っていただければ幸いです。語調的には、今のままのほうがよい気もしますし。
感想欄に書いて良いものか、サイトの流儀等がまだわからない(今日初めてアカウント作成した新参者)ので、間違っていたらご指摘ください。
「夏になるとイワナやヤマメを釣り上げては、お母さんに渡して晩御飯のおかずにしてもらった」という記述で、前半部分は、過去に幾度となくあった経験的なこと、後半部分は、例えば今日釣った魚をおかずにしてもらった、という、時系列的な単一のものに対する結果みたいな、時間的な表現に違和感を感じます。
うまく言えないので伝わるか不明ですが、前半部分に合わせるなら、末尾は「〜してもらった」ではなく、「よく〜してもらっていた」や「よく〜したものだ」みたいな感じでしょうか。
こういうのを国語的表す適切な名称があった気がしますが今は思い出せないのでご容赦を。
次に
「五年生になって、それまで六年生の担任だったあゆみ先生になったと知って、〜」
という部分。
主語不在な気がします。全然誤解なく読めるからそのままでもよいと思いますが、次のようにすれば、少し読みやすくなるかもと思いました。
「五年生になって、それまで六年生の担任だったあゆみ先生が(ぼくらの)担任になったと知って、〜」
もう一つ。「腰まであるくせのある金髪」
単純に「ある」が連なるのが気になる程度で、例えば「腰まであるくせのやや強い金髪」みたいな感じにすると、引っ掛かりが解消するように思いました。
関係のない別の話ですが、アルファポリスのこの感想欄。狭くて書きづらく確認するのに読みづらいですね。
ご指摘いただいてありがとうございます😊こういう文章のルールについては無知なところがあるので、大変ありがたく頂戴いたします❣️
全部ご指摘通りに直そうと思いますので、どうぞよろしくお願いします❣️
まだ序章なので物語の奥の方はわかっていませんが、まず読みやすさが秀逸です。
おそらく一文一文がスッキリと表現されているから迷いも少なくテンポよく次に進めるからだと思いました。
物語としては、
最初、難しい漢字と読みの姓だな、と思いましたが、ああ、なるほど、ロシアのラストネームの読みを充てたものなんですね。「千夏」が名かと思いきや、たぶん先生の勘違いなのかな? そして「リリヰ」。そんなあまり使われない末尾の文字。物語の中の誰が命名したのだろう? とちょっと興味が湧きました。
リリヰちゃん?の神秘的な雰囲気がよく出ています。これから起こる何かを想像するだけでワクワクしてきます。
ゆうくん?を取り巻く環境も簡潔にうまく表現されていると思いました。
ゆうくん?自身に関しては序盤だからか、まだ自我が含まれないので、導入部分を紹介する語り手的なイメージです。
私個人的には、ついつい長めに書いてしまいがちなので、こうもスッキリとうまく表現できていること凄いなぁと思ってしまいます。
azoさん、いらっしゃいませ❣️よくお越しいただきました❣️感想、こんなに沢山、ありがとうございます❣️読みやすさはなるべく意識したので、とっても嬉しいです✨ベルベッチカ・リリヰのネーミングはもう、完全に語感です✨覚えていただきやすいものを頑張って考えてみました❣️
この先も、ぜひお読みくださいませ❣️損はさせません😊
どうぞ、よろしくお願いします❣️