上 下
1 / 49

①始まりは婚約破棄

しおりを挟む


私はリリアーナ・ワイズベル。十七歳です。
ワイズベル伯爵家の長女として生まれ、イシュベル侯爵令息のダリアン様と十二歳の時に婚約しました。
ダリアン様はとても明るく、聡明な方で容姿も見目麗しく、他の令嬢方から羨ましがられるほどの方です。

そんなダリアン様に、私も好意を寄せ、この方と結婚できるのだと思うと、胸が高鳴る思いでした。

それが、ダリアン様二十歳の誕生日の今日、とんでもない事が起こってしまいました。


「リリアーナ、もうお前とは婚約関係を続けたくない。今日限りで、婚約を破棄させてもらう。」

好きな人の口から出た言葉がどういう事なのか、しばらく飲み込めなくて呆然とする。

「・・・それは・・・どういう事でしょうか?」

「お前と婚約してから五年、ずっと我慢してきたが、お前の仮面のような表情には飽き飽きしてるんだ。」

「仮面・・・ですか?」

私の事でしょうか?

「俺が何をプレゼントしても笑わない。今日も、俺の誕生祝いに来ているのに、笑顔のひとつも見せないじゃないか、笑顔でおめでとうがなぜ言えない?私と居てそんなにつまらないか?」

「そんな事はありません。」

そんなふうに取られていたなんて・・・

「とにかく、お前との婚約関係は今夜で解消させてもらう。つまらないならもう帰っていいぞ。」

ダリアン様の言葉に、周りにいた方達がクスクスと笑う。

「こんな事言われても、表情一つ変えないなんて、やっぱり仮面令嬢ね。」

「涙のひとつも見せれば可愛げもあるのにね。」

私を見る皆さんの目が、蔑む目に変わる。


私は何も言わず、その場を後にした。



「リリアーナ、早かったね、もうパーティーは終わったのかい?」

家に戻ると、お父様が話しかけてきた。

「・・・お父様、申し訳ございません。ダリアン様に婚約破棄を言い渡されてしまいました。」

「な、なんだって?」

私はそれだけ言うと、慌てるお父様を置いて自室へと戻った。

「お嬢様・・・」

「ごめんなさい、一人にして。」

「かしこまりました。」

侍女が部屋を出ると、私はベッドに座り込んだ。

「・・・何故こんな事に・・・」

仮面令嬢・・・そんなふうに言われていたなんて、知らなかったわ。

確かに、私は表情を表に出すのが昔から苦手だ。
嬉しい時、どんな表情をすればいいのかわからなくて、つい怒ったような表情になってしまう。
自分でも分かっていた。でも、それで好きな人から婚約破棄まで言い渡されることになるなんて・・・

自然と私の頬を涙が伝う。

私が悪いのよね、私が素直に笑える子だったらダリアン様もあんな事言わなかった。
言わせたのは私なんだわ・・・

「うっ・・・」

私は枕に顔を埋めると、その日は一人泣き明かした。




しおりを挟む

処理中です...