上 下
212 / 240

月の記憶 〜返事のない笑顔〜

しおりを挟む
 
 絶望に満ちた暁は、ただぼんやりとベッドに端に座った。
 礼蘭の家族は、涙を流し続け言葉にならず、此処にも居られずに家を出た。心配した忠が3人を家まで付き添った。

 悠は黙ったまま、暁を見ていた。
 その目尻から溢れる涙を見ながら、目を離せなかった。

「‥‥‥母さん‥‥」

 ふと、礼蘭を失ってから初めて暁は悠を呼んだ。、

「なぁに‥‥‥?」


 暁の瞳からは、ずっと涙が流れ続ける。

「俺の子供‥‥っ‥‥居たんだって‥‥。」

「っ‥‥そうね‥‥‥」


 ぼんやりと天井ばかり見ていた暁の、カサカサした唇から溢れる言葉。

「‥‥‥礼蘭‥‥‥分かってて‥‥‥飛び出してきたんだな‥‥‥」

「‥‥‥そうね‥‥」




「なんで‥‥‥俺を‥‥助けたんだろうな‥‥‥」

 パシィン!!!っと悠の手が、暁の頬を叩いた。
「そんな事言うんじゃない!!!!!」

 赤くなった頬をそのままに、暁はただ、声を詰まらせながらも止まらなかった。

「‥‥‥言わせてよっ‥‥‥なんで俺をっ‥‥‥。自分と‥‥っっ子供も守ってくれたらっ‥‥‥俺はトラックにぶつかったくらいじゃっ‥‥死なないよっ‥‥。」

「暁っ!いい加減にしなさいっ‥‥っ‥‥それが礼蘭ちゃんに言う言葉なの?!」

「俺だけ1人残されたってどうしろって言うんだよ!!!!
 礼蘭もっ‥‥子供もっ‥‥‥っっ‥俺の大切な人はみんな燃えちゃったじゃねぇかっ‥‥‥なぁっ‥‥!!!

 母さん!!!!!俺はっ‥‥‥俺はっ‥‥‥?!


 俺だけ生きてどうすればいいんだっ‥‥‥っ‥‥‥」

 悠は、暁の肩を掴んで涙ながらに訴えた。
「今はっ‥‥‥受け止められないのは分かるわっ‥‥

 みんな受け止められないのっ‥‥‥礼蘭ちゃんだけでも悲しいのにっ‥‥小さな赤ちゃんまでっ‥‥っ‥‥

 でもねっ‥‥それでも生きていかなきゃいけないのっ‥‥


 生かしてもらったのならっ‥‥生きていかなきゃいけないのよ?!あんたが生きていなきゃっ‥‥礼蘭ちゃんの行動が無意味になってしまうわっ‥‥あんたは!!礼蘭ちゃんに守って貰ったのよっ!!」


「うっ‥‥‥なぁんで‥‥っっ‥‥‥なんでっ‥‥‥俺は‥‥っ
 礼蘭と一緒に生きたかったっ‥‥子供もっ‥‥‥何にも知らないでっ‥‥‥愛してるって‥‥伝えたかったぁっ‥‥‥っ‥ぁぁぁぁぁぁ‥‥‥‥。」
「暁っ‥‥‥暁っ‥‥‥母さんがっ‥‥代わりになってあげたかった‥‥‥。」


 暁の泣いた顔が‥‥まだとても小さな頃の暁のようで、悠はたまらない気持ちになった‥‥。

 成人して、妻を娶り子供も授かった息子は、その妻と子を失い泣き続ける。


 そんな風に泣き顔を見るくらいなら‥‥‥。

 息子の為なら‥‥‥礼蘭の代わりになって、礼蘭に暁のそばにいて欲しかった‥‥。



 だが、どんなに悔やんでも、悲しくても‥‥
 それは変えられない‥‥


 変わらないから‥‥‥少しずつでもいいから‥‥。


 生きて、また笑った顔が見たい‥‥。




 幼い頃以来抱き締める息子の身体はこんなに大きくなったのに、大切なものをなくした子供のように慰めきれない。
 気を紛らわせる事もできない。


 暁の悲しみは‥‥‥消える事はないだろう‥‥‥。



「ぁぁぁっ‥‥‥れぃぃ‥‥‥俺はっ‥‥れいをまもるってっ‥‥‥ぜんぜん守れなかったぁぁぁぁ‥‥‥守れなかったぁぁぁぁ‥‥‥ぁぁぁぁぁっ‥‥‥ぅうぅっぅぅぁぁ‥‥‥っ‥‥‥子供もっ‥‥‥もぉいねぇぇ‥っ‥‥れいもぉっ‥‥‥子供もぉっ‥‥‥ぁぁぁぁあぁっ‥‥‥‥っ‥‥‥‥」



 泣き叫んでも‥‥名前も呼んでも‥‥‥


 礼蘭は‥‥‥‥もう居ない‥‥‥‥‥。




 俺の幸せは‥‥‥粉々に散った‥‥‥。




 礼蘭のウェディングドレス姿が見たかった‥‥。


 あの2人で選んだ教会で、


 綺麗なドレスに身を包んだ礼蘭を‥‥‥。



 たくさん、笑わせたかった。



 幸せだと‥‥‥。



 これからもっと幸せになろうと‥‥。



 永遠の愛を‥‥‥誓いたかった‥‥‥‥。





 もっともっと‥‥‥一緒に生きていたかった‥‥‥‥。




 数日が経ち、教会のウェディングプランナーの人が暁の家を訪れた。

 憔悴しきった顔で出迎えた。そのウェディングプランナーの彼は礼蘭の祭壇に線香をあげると、暁と悠に向き合った。

「この度は突然のことで‥‥」
 言葉を濁して、深々と頭を下げてくれた。
 前日のキャンセルに、教会も戸惑った事だろう。
 彼は悲しげに眉を下げて、準備してきた数々を持ってきた。


 それは、2人の写真を収めたDVDだった。

 綺麗に編集されたDVDを持ってきてくれたのだった。
 そして、用意していた。結婚指輪だ。


「‥‥‥お二人の想い出の品です。私どもが編集させた物ですが、少しでもお慰めになれば幸いです‥‥。いつでも、奥様をご覧になれる様に‥‥‥。御心が落ち着きましたら‥‥ご覧ください‥‥。」

「‥‥‥‥ご迷惑をお掛けいたしました。」
 悠が丁寧に頭を下げた。暁は、それを見て鼻を啜った。


「‥‥ありがとうございました‥‥。」
 暁は、その彼に頭を下げた。
 すると彼は、涙をこぼした。顔をぐしゃぐしゃにして‥‥


「如月様がっ‥‥教会に見学に来て頂いてからっ‥‥ずっとっ‥私はっ‥‥お二方をっ‥‥お二方の式の準備をお手伝いさせて頂きましたっ‥‥‥あんなにっ‥‥幸せそうなお二人がっ‥ご新婦様が‥‥事故にあわれてっ‥‥わたしはっ‥‥‥

 ぐすっ‥‥‥如月様っ‥‥‥‥どうかっ‥‥1日も早く‥‥御心が癒されますようっ‥‥心から‥‥っっ‥‥祈っておりますっ‥‥‥奥様のっ‥‥ご冥福をお祈りしますっ‥‥‥。」


 暁が最初に教会を訪れたのは‥‥プロポーズしてすぐの事だった‥‥5月から12月までの間、彼はずっと暁の礼蘭への思いと情熱に惹かれ、全力でサポートした。

 だが、もう翌日という所で礼蘭の死を聞かされどれほど暁が悲しんでいるか‥ずっと気がかりだった。



 少し痩せ、涙に掠れた目元と頬に彼は涙を我慢できなかった。


 暁は息をする様に涙を流す絶望の日々だった。
 そんな中、冥福を祈ると、何度言われた事だろうか‥‥。


 自分はまだ‥‥冥福などと祈る事ができずにいる。
 もし、天国に行かずにいるのなら‥‥ずっと‥‥
 自分の隣にいて欲しいとすら思っていた。


 髪の毛一本すら‥‥握っていたかった。
 礼蘭の使っていた何もかもを‥‥手放したくなかった。




 その日の深夜‥忠と悠が寝静まった部屋で1人、そのDVDを再生した。


 2人の好きな曲のイントロが流れ始めて、愛を歌いながら移り行く写真。そして、2人がウェディングドレスを選ぶ様子、ウェディングフォトのイメージを話し合ってこうしようああしようと、2人で会話する音声が流れてくる。


「‥‥‥‥っ‥‥‥ふっ‥‥‥‥。」


 映像の中で、礼蘭の声が聞けた。
 カメラに向かって笑ったり、遠目から2人で映りいつもの様にくっついていた2人が、幸せそうに寄り添って笑っている。ときおりふざけたような2人の姿が映り、大きな声で笑い‥‥‥式の行程を確認し、その通りに動いて笑う。


 誓いのキスは、フリで良かったのに、暁は礼蘭にキスをした。
 それにみんなの笑い声が入り、恥ずかしそうに笑った礼蘭が映る。


 その顔を見てると、久しぶりに口角が上がった。


 涙はたくさん出るけれど‥‥‥礼蘭の顔を見てると‥‥微笑んでしまう。



「礼蘭‥‥‥。」


 呼びかけても返事は来ない。


 振り返る美しい笑顔は、映像の中の過去の自分に笑っている。



「っ‥‥れいらっ‥‥‥‥。」



 最後は俯き、ガックリと肩を落とした。

 祭壇の行燈が、ほのかに光る。


 遺影の礼蘭も、映像の中の礼蘭も‥‥‥‥



 今の暁に返事はない‥‥‥。




 繰り返し再生しては‥‥また、愛しい声と礼蘭の笑顔にずっと呼びかけた。



 幸せそうな自分に‥‥嫉妬しながら。




「っ‥‥置いてかないで‥‥っ‥‥‥ずっと‥‥‥ここに居て‥‥っ‥‥天国なんて‥‥行かないでっっ‥‥‥」


 片手で両目を覆って、鼻を啜り泣き続ける。


「会いたいっ‥‥‥っっ‥‥礼蘭の居ない人生なんてっ‥‥俺はいらないっっ‥‥ごめんなっ‥‥‥っ‥‥‥。」


「弱くて‥‥っ‥ごめんなっ‥‥‥。」


 暗い部屋を灯す行燈と、テレビに映る礼蘭がただ笑顔でこちらを見ていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

【完結】婚約者の義妹と恋に落ちたので婚約破棄した処、「妃教育の修了」を条件に結婚が許されたが結果が芳しくない。何故だ?同じ高位貴族だろう?

つくも茄子
恋愛
国王唯一の王子エドワード。 彼は婚約者の公爵令嬢であるキャサリンを公の場所で婚約破棄を宣言した。 次の婚約者は恋人であるアリス。 アリスはキャサリンの義妹。 愛するアリスと結婚するには「妃教育を修了させること」だった。 同じ高位貴族。 少し頑張ればアリスは直ぐに妃教育を終了させると踏んでいたが散々な結果で終わる。 八番目の教育係も辞めていく。 王妃腹でないエドワードは立太子が遠のく事に困ってしまう。 だが、エドワードは知らなかった事がある。 彼が事実を知るのは何時になるのか……それは誰も知らない。 他サイトにも公開中。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

処理中です...