上 下
181 / 240

待ってくれない時

しおりを挟む
「‥‥王妃に何を言われたのですか‥‥。」


「身の上話ではあるが、助ける価値のある人を救いたい‥。
 そして、魔術師なくしては出来ない問題が目の前にある。

 帝国が代々守ってきた魔術師だ。

 ここで救えなければ、お前が立てた魔術師を守る為の考案も、安くなる。

 お前をこの件から外すと言った、だが、
 魔術師が絡む事だと知った。だから、表舞台に立ったお前が成し遂げて欲しい。」

「‥‥‥‥今リリィと離れる事がどれだけリリィを追い詰めるか分かっていってるんですか‥‥。」


「前にも言ったが、お前は皇太子で、リリィは皇太子妃になる。例えば、お前達に子ができても、もし戦争が起きればお前はリリィと子を残して戦地の最前線に立つ事だろう。

 それを放棄するか?」

「そんな事はしません!ですが!傷付いている時くらい」
「お前達の気持ちとは関係なく事は進む。時間は待ってくれない。お前がすべての瞬間に必ずそばに居る事は出来ない。


 私だって‥‥お前がこの世に産まれた瞬間は、どんなに胸を焦がそうとも、何年離れても会えやしなかった。

 自分のやるべき事があった。」

「‥‥‥‥‥。」

 テオドールは悔しげにギリっと奥歯を鳴らした。



 俺達だけが、特別じゃない‥‥誰も知らない2人の傷。


 伝えたところで分かるはずもない。


 誰しも、皆、人に分かり得ない傷がある。



「レティーシャ王妃も‥‥苦しみ続けた傷がある。

 救ってやれる力があるのなら、救いたい。」

「それが気に入らないんですよっ‥‥。俺達を傷付けておきながらっ‥。」
「それについて、謝罪をしている。事が解決したらポリセイオは帝国の監視下に入る。」

「国王は何故出てこないのですか。」
「‥‥レティーシャ王妃には、強い絆で結ばれた夫がいる。

 その者の命を救いたい。王妃は王家に、権力に縛られた哀れな時間を過ごした。夫もそうだ。

 大切な者の為に命を捨て、それを必死に守る。

 これを機に救えるならば、それを知ったのならば、
 助けたいと思うのは、当然だ。」

「父上は‥‥甘いですよ‥‥。」

「こんな私の言葉は聞きたくないか。」

 オリヴァーの曇りない瞳が真っ直ぐにテオドールを見つめる。

「‥‥‥敵国を助けたいなんて‥‥その優しさで身を滅ぼさないで下さいよ‥‥。」

「私は、それでも‥‥その話を聞いて放っておきたくないんだ。その為のお前とロスウェルだ‥。」


 テオドールはギュッと拳を握った。

「帝国が危機になり、国民と妃と子供を守る為に最前線に立つのと‥‥話は違います‥‥。」
「確かにそうかもしれない。」

「っ‥‥この座に未練はありませんが、皇族から勘当され侯爵令嬢のリリィと引き離されるくらいなら、私はその命令に従いましょう。父上は‥‥そうしてもいい程、王妃を救いたいのでしょう?」

「‥‥もてよ未練‥‥お前が居なかったら誰が私の跡を引き継ぐんだ。」
「父上がそう言ったのです。だから命令に従います。
 リリィと離れる道があると言うなら、私はどんな事もします。」

 くっきりと、溝が生まれた瞬間だった。

「テオ‥‥私はっ」

「父上はこの国の皇帝です。あなたにそう言われれば、
 嫌でも従わなければならない。身の上を引き合いに出すなんて、今の私には、受け入れられない。ですが、引き受けましょう‥‥。それで、いいのですよね?」
「テオっ‥納得してないのは分かるが」

「そう言ったのは父上ではありませんかっ!」

 初めて、テオドールはオリヴァーの言葉を素直に受け止められなかった。

「‥‥‥王妃の身の上など私には知ったことではない‥。
 ですが、そうしろと言われたならそうするしかない私の立場とリリィを出して命令するなんて、卑怯です‥‥。」

「私はお前達がいつまでもそうして、殻に閉じこもってばかり居るのはよくな」

「そんな事は!‥‥私達の気持ちの問題ですっ‥‥。


 その問題が解決したらいいのでしょ‥‥。

 私が皇太子である以上、そうしなければならない。
 そう言っているのですから‥‥。」


 どこまでも、似た顔をした親子は眉間に皺を寄せて声を張り上げて口論した。

 オリヴァーも自分の言葉で、溝が出来た事に後悔を感じている。

 リリィベルと引き離そうかと、脅した事。


 だが、それでもいつまでも、このままでいて欲しくない。

 避けては通れない場所に2人は立っている。



 あの日王妃と話をした時から、出来上がった溝だった。



「別に父上は悪くないです‥‥厚かましい王妃が許せないだけで、その上、父上にこんな事を言われ、私は戸惑うばかりです。リリィの傷も癒えぬままおいていかねばならない。

 それだけが、不安で気掛かりで‥気が狂いそうになる‥‥。




 いつ、私はここを立てばいいのですか。

 リリィに伝えなければなりません‥。」

「‥明日、3国の王子達がここを立つ、その後すぐに
 ロスウェルと出て欲しい。一刻を争う。


 お前も、きっと‥分かってくれると信じている‥。」

 オリヴァーは少し俯いてそう言った。


「明日っ‥‥‥はぁ‥‥‥分かりました。‥‥明日、見送りしなければならないので、失礼します。」


「ああ‥。下がっていい‥‥。」

 オリヴァーは、テオドールを、見る事なく告げた。

 テオドールは、重い足取りで私室へ戻った。
 居ないことに気付かずにリリィベルは眠っていた。

 寝る寸前まで縋りつき離れなかった。
 今のこの瞬間にも、まるで悪夢を見ているかのような悲しげな寝顔はだった。

 暗い中、一層その表情に胸が痛かった。


 ポリセイオに行っている間、ずっとそんな顔で‥

 リリィは眠れるだろうか‥‥。


 不安で体を震わせるのではないか‥‥。


 心配すればキリがなかった。



 父の言う事を理解できなかった訳じゃない。

 でも今は、そっとしておいて欲しかった。


 リリィベルのそばに居ることを許して欲しかった。



 例え、この事態が、自分達しか分からない恐怖そのものだとしても‥‥


 赤の他人を救うことよりも、目の前の愛する人を守りたかった。




「‥‥‥また‥‥‥泣かせちまうんだろうな‥‥‥。」



 俺は皇太子として、本当に無能だろう。

 建国祭開幕と同時にその背を追うのだと思った父の背中。
 けれど、今こんなにも、腹を立てている。


 本当に、俺の心は、リリィ無くしては動かない。

 自分勝手で愛に溺れた薄情な皇太子なんだろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...