上 下
29 / 60

29.急転

しおりを挟む
少し遡って。
沖奈朔任おきなさくと隊長に隈本一帆くまもとかずほが[歌舞伎町]を廻っていたPM14:45ごろ――。
宇山うやま刑事と、後輩の男性は、[俟團組きせんぐみ]が“危険薬物”を製造していた建物の、半径100M以内に設置されている幾つかの〝防犯カメラの映像〟を調べるため、管理会社に赴いていた。
あそこの室内で殺害された“岩田いわたデカ”や、その犯人の、足どりを追うべくして。
 
動画を確認しつつ、
「あの倉庫みたいな工場付近には、防犯カメラが設置されてないみたいだな…。」
「これじゃ詳細が分からねぇ。」
宇山が下唇を〝キュッ〟と噛み締める。
彼の右隣で、画面をジッと見ている後輩が、
「あ。」
「この車、岩田さんのじゃないですか?」
夜道の赤信号で停まった自動車に〝ピン!〟ときみたいだ。
「……、間違いなさそうだな。」
そう答えた宇山が、
「ということは、イワさんを殺して成り済ましたやつは、その後、何食わぬ顔で、本人の車を乗り回していたって訳か…。」
虫酸むしずが走るぜ。」
怒りをこらえるかのような表情となっていた……。
 
運転席にて、
「結局、有力な手がかりは掴めませんでしたね。」
後輩刑事が話しかけた。
助手席の宇山は、
「取り敢えず、次はイワさんの自宅だ。」
「すぐに向かってくれ。」
目を合わさずに発車を促したのである。
 
走行中の車内で、
「そういえば、岩田さんて、独身でしたよね??」
後輩が尋ねた。
これに、
「あー、いや、もともとは既婚者だったが…、稲村いなむらが刑事に採用される以前に、離婚している。」
「“すれ違い”が原因でな。」
「もう、10年ぐらい昔のことだ。」
「それ以来、イワさんは、一人で暮らしていたよ。」
「実家は、東北じゃなかったっけ?」
宇山が記憶を辿る。
稲村こと“後輩の男性”が、
「そうでしたか……。」
「なんか、すみません。」
軽く頭を下げたところ、
「いや、俺に謝ったって仕方ないし…、お前が気にすることじゃねぇよ。」
穏やかに述べる宇山だった。
 
 

岩田は都内の賃貸マンションで生活していたようだ。
PM15:05あたり、駐車場に到着した宇山と稲村は、そこから三階へと足を運んだのである……。
 
室内には、既に、別の刑事らや、鑑識たちが、訪れていた。
〝岩田が何かしらの記録を残していないか〟という可能性や、指紋を、調査するためである。
警察は、〝偽者が本人そっくりに整形して、ここに住んでいたと仮定した場合、異なる指紋が見つかるかもしれない〟と、考えたらしい。
リビングで、
「どうだ? 森川。」
宇山が、先に来ていた“同期の男性デカ”に問い掛けた。
「ん??」
左斜め後ろを向いた森川が、
「おぉ、宇山か…。」
「指紋の照合に関しては暫く時間を要するから、なんとも言えんが……、手帳などは存在していないみたいだ。」
「ま、犯人が既に消し去っているかもしれねぇがな。」
「どこか人目に付かない所で燃やしたりして。」
そのように伝える。
「そうか……。」
「司法解剖は??」
新たに訊ねた宇山に、
「そろそろ終わる頃だと思うんだが、まだ連絡はない。」
「そっちは、どうだったんだ?」
「防犯カメラ。」
森川が逆に質問した。
これに、宇山が無言で首を横に振ったのである。
 
 

解剖の結果、整形した痕跡などは無く、岩田自身だと断定された。
また、指紋も本人のものばかりだったようだ。
 
犯人に繋がる情報が何一つ上がってこないなか、五日が過ぎている。
事件の難易度の高さから、誰もが“迷宮入り”を危惧し始めたときであった。
[俟團組]の下っ端が、一人で、埼玉県の或る警察署に出頭してきたのは…。
20代半ばで、スキンヘッドかつ華奢な男は、長袖の“がらシャツ”を着ていた。
そのチンピラによると、組員の3割ほどが、埼玉の小高い山に築かれた[元ラブホ]に隠れていたらしい。
とっくに廃墟となっている施設内に潜伏しつつ、時折、近辺への買い出しを交替で行なっていたのだそうだ。
今朝がた、飲食物を調達した“スキンヘッドの男”がホテルに帰ってきたところ〝仲間たちが死んでいた〟とのことである。
〝いくつもの銃傷からして、何者かに射殺されたみたいだ〟との証言だった。
こういった状況に、〝自分の命も狙われているかもしれない〟と思って怖くてたまらなくなった“チンピラ”は、〝警察が最も安全だろう〟と考えて、駆け込んだとの経緯いきさつである。
そんな男の自供によれば、あの日、宇山刑事らや、東京組第十三番隊の数名が、ビルに踏みこむ一時間半ぐらい前に、組長からの指示で、四つのグループに分かれて逃げたらしい。
現在、他のさんチームが何処に居るのかまでは知らないが、ゆくゆくは高飛びした国で落ち合う約束になっていたそうだ。
また、“ドラッグ”の製造販売は〝漠皁組まくそうぐみの命令だった〟とも白状している。
報告を受けた宇山たち“新宿警察”は、[漠皁組]を家宅捜索すべく、令状を取り付けることに決めた。
一方、地元の刑事らは、“廃ホテル”の実況検分と並行して、周囲の防犯カメラを何個かチェックしていったのである。
すると、犯行予想時刻の前後に、山に出入りする“一台の自動車”が映っていたのだ。
この持ち主を探したところ、レンタカーだったことが判明したらしい。
警察が、営業所の従業員たちに話しを聞くなどして、車を借りた人物の“似顔絵モンタージュ”を完成させたら、某人物に〝そっくり〟だったのである。
それは……、沖奈朔任・・・・であった―。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

婚約者に犯されて身籠り、妹に陥れられて婚約破棄後に国外追放されました。“神人”であるお腹の子が復讐しますが、いいですね?

サイコちゃん
ファンタジー
公爵令嬢アリアは不義の子を身籠った事を切欠に、ヴント国を追放される。しかも、それが冤罪だったと判明した後も、加害者である第一王子イェールと妹ウィリアは不誠実な謝罪を繰り返し、果てはアリアを罵倒する。その行為が、ヴント国を破滅に導くとも知らずに―― ※昨年、別アカウントにて削除した『お腹の子「後になってから謝っても遅いよ?」』を手直しして再投稿したものです。

王家も我が家を馬鹿にしてますわよね

章槻雅希
ファンタジー
 よくある婚約者が護衛対象の王女を優先して婚約破棄になるパターンのお話。あの手の話を読んで、『なんで王家は王女の醜聞になりかねない噂を放置してるんだろう』『てか、これ、王家が婚約者の家蔑ろにしてるよね?』と思った結果できた話。ひそかなサブタイは『うちも王家を馬鹿にしてますけど』かもしれません。 『小説家になろう』『アルファポリス』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

婚約破棄……そちらの方が新しい聖女……ですか。ところで殿下、その方は聖女検定をお持ちで?

Ryo-k
ファンタジー
「アイリス・フローリア! 貴様との婚約を破棄する!」 私の婚約者のレオナルド・シュワルツ王太子殿下から、突然婚約破棄されてしまいました。 さらには隣の男爵令嬢が新しい聖女……ですか。 ところでその男爵令嬢……聖女検定はお持ちで?

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

処理中です...