上 下
114 / 152
第5章 海外遠征

第102話 狭間崩壊

しおりを挟む

 
 東京に戻ってきて、少しゆっくりしてからまた国内の探索者学校を巡っていく。
 本当は少しでも龍が如○を進めておきたかったんだけど、思ったよりも疲れてたみたいで何もする気が起きなくてひたすらダラダラして過ごした。

 暫く留守にして夜しか交流出来なかったポテをずっと愛でていたな。
 ポテもなんだかんだ寂しかったのか、ずっと甘えてくれていた。可愛い奴だぜ。

 少し東京でゆっくりすると、その後は大阪、名古屋に向かう。
 無難に学校巡りを終わらせて、最後は北海道へ。
 
 そこでちょっとした事件が起こった。
 講義を終わらせて、よし海鮮を食べるぞと意気込んでたら、協会から電話があったのだ。

 「は? 狭間崩壊ですか?」

 「はい。緊急依頼という事で受けて頂けないかと」

 「そりゃ崩壊しちゃってるなら勿論急ぎで向かいますよ」

 丁度北海道で、3級の狭間を攻略してたギルドが失敗したらしい。
 少し奥まった所に狭間が出現して発見が遅れた事で、崩壊時期を読み間違えたみたいだ。

 「って事で、ダッシュで狭間に向かうぞ」

 「ういうい~」

 あ、どんな魔物が出てるのか聞いてなかった。
 まぁ、3級だから気にしなくてもいいか。

 「憑依ポゼッション:忠義ウリエル

 天使に憑依して空を飛ぶ。
 
 「先に行ってるぞ」

 「あたしもすぐに追い付くよ~」

 タクシーでなんて悠長な事は言ってられない。
 崩壊してるなら一般人が巻き込まれてる可能性がある。緊急時という事で能力の使用も認められるだろう。
 桜は糸で電柱から電柱、時には家を使ったりして移動している。練習の成果が出てるのか中々速い。

 「スパイダーマ○かよ。いや、女だからウーマンか」

 おっと。気にしてる場合じゃないな。
 急がなければ。



 「うわっ。アント系かよ。数が多い」

 5分程で現場に到着すると、そこは阿鼻叫喚だった。現地の探索者が足止めして、一般人が逃げる時間を稼いでくれてるけど、3級は本来なら上位ギルドが相手するような等級だ。
 まだなんとか持ち堪える事は出来てるが、それも時間の問題だろう。

 「絶対障壁」

 結界を張ってアントを止める。
 これでとりあえずなんとかなるだろう。

 「うーん。散らばってるな。面倒。まとめて吹き飛ばしたい。桜が居たらもう少し楽なんだけど」

 家屋とかを気にしなくても良いならまとめてどーんでなんとかなるんだけどな。

 「だんちょ~。お待たせ~」

 「おっ。良いところに来たな。下の探索者達と協力して一般人を避難させてくれ。後、そこらに散らばってるアントを結界内に放りこんでくれ」

 「ういうい~」

 桜はすぐに行動を開始する。
 逃げ遅れた一般人を糸で抱えつつ、一方で糸を付近に伸ばして周りに散らばってるアントを糸で拘束。結界内に雑に投げる。

 「よしよし。俺は建物の保護だな」

 桜が順調そうにしてるので、俺は周りの建物に結界を張っていく。
 魔法でまとめて吹き飛ばすから、周辺被害が出そうだからな。建物ぐらいは保護しておかないと。

 「憑依ポゼッション:救恤カマエル

 虫を殺すなら火に限る。
 憑依を変更して魔法を準備。

 「だんちょ~。付近の避難は完了したよ~」

 「お前も避難しとけ。まとめて吹き飛ばす」

 「ういうい~。りょうか~い」

 俺は結界内で動けないアントに向かって魔法を放つ。

 「爆ぜろ、大爆発ビッグバン

 結界内に向かって適当に魔法をばら撒く。
 3級だからこれで終わりそう。楽で助かる。

 「へっ! きたねぇ花火だぜ」

 おっと。結界が軋んでらっしゃる。
 威力が少し強すぎたみたいだ。
 いくつかの建物はダメになったかも。
 まぁ、人的被害は出てないんだから許してほしい。

 「よし。依頼は完了だな。さっさと帰ろう」

 観光の続きをしなければなるまい。
 緊急依頼って事でお金もがっぽりだし、多少散財しても良いだろう。ほんと探索者ってボロい商売だな。

 「だんちょ~。お疲れ~」

 「疲れる程でもない。ここに来るまでの方が疲れたまである」

 「あはは~。でも依頼料がっぽりじゃ~ん。ご飯食べて帰ろうよ~」

 「いいぞ。何が良い?」

 「牛丼一択っしょ~」

 そうだよな。桜さんはそうじゃなきゃ。
 北海道に来てから行ってなかったし、とりあえず吉野さんにでも向かうか。

 「きゃー! 使徒様ー!!」

 「助けてくれてありがとうございます!!」

 「命の恩人です」

 もう緊急じゃないって事で憑依を解いて、歩いて近くにあるであろう吉野さんを探してたら避難民達が駆け寄ってくる。
 俺は素晴らしい笑顔を顔面に貼り付けて手を振っておく。

 「うわ~。胡散臭~い。あの人達が普段のだんちょ~を見たら落胆するだろうな~」

 「民意というのは馬鹿にならんからな。手を振るだけで味方になるならいくらでもするさ。お前も適当に振っておけ」

 「ういうい~」

 今回は桜を称賛する声も大きい事だしな。
 避難誘導を仕切って頑張ってくれてたみたいだし。一緒に避難誘導してた探索者達もちゃんと感謝されてる。うむうむ。これを見ると頑張った甲斐があったなと思う事だろう。

 「いつになったら俺に頼らず、次元の狭間を攻略出来るようになるんだろうな」

 「まだまだ先の話だよ~。この前、初めて2級を攻略して快挙だ~なんてニュースでやってたし~」

 「2級って…。お前だけでも一人で攻略出来るんじゃないか? てか、俺攻略した事あるんだけど」

 「出来るかもだけど~。しんどいだろうし~絶対にやりたくはないよね~。だんちょ~は攻略出来て当たり前と思われてるんじゃないの~? だからこれからも頑張ってね~。特級探索者さ~ん」

 俺と桜が名古屋巡りをしてる時に『暁の明星』と協会のお抱え探索者が合同で2級の狭間を攻略した。それはもうニュースはお祭り騒ぎだったな。
 俺も1級を攻略した時は同じくらい騒がれたけど、2級では最早そこまで騒いでもらえない。

 今回は俺抜きで攻略した事で快挙だーなんて騒いでるけどさ。
 果たして1級攻略まではどれぐらい時間がかかるのやら。
 まっ、人類が一歩進んだ事は素直に喜ぶべきかね。俺も頑張った甲斐があったってもんよ。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

2度追放された転生元貴族 〜スキル《大喰らい》で美少女たちと幸せなスローライフを目指します〜

フユリカス
ファンタジー
「お前を追放する――」  貴族に転生したアルゼ・グラントは、実家のグラント家からも冒険者パーティーからも追放されてしまった。  それはアルゼの持つ《特殊スキル:大喰らい》というスキルが発動せず、無能という烙印を押されてしまったからだった。  しかし、実は《大喰らい》には『食べた魔物のスキルと経験値を獲得できる』という、とんでもない力を秘めていたのだった。  《大喰らい》からは《派生スキル:追い剥ぎ》も生まれ、スキルを奪う対象は魔物だけでなく人にまで広がり、アルゼは圧倒的な力をつけていく。  アルゼは奴隷商で出会った『メル』という少女と、スキルを駆使しながら最強へと成り上がっていくのだった。  スローライフという夢を目指して――。

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 幼い頃から家族に忌み嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

異世界に転移した僕、外れスキルだと思っていた【互換】と【HP100】の組み合わせで最強になる

名無し
ファンタジー
突如、異世界へと召喚された来栖海翔。自分以外にも転移してきた者たちが数百人おり、神父と召喚士から並ぶように指示されてスキルを付与されるが、それはいずれもパッとしなさそうな【互換】と【HP100】という二つのスキルだった。召喚士から外れ認定され、当たりスキル持ちの右列ではなく、外れスキル持ちの左列のほうに並ばされる来栖。だが、それらは組み合わせることによって最強のスキルとなるものであり、来栖は何もない状態から見る見る成り上がっていくことになる。

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

最凶の悪役令嬢になりますわ 〜処刑される未来を回避するために、敵国に逃げました〜

鬱沢色素
恋愛
伯爵家の令嬢であるエルナは、第一王子のレナルドの婚約者だ。 しかしレナルドはエルナを軽んじ、平民のアイリスと仲睦まじくしていた。 さらにあらぬ疑いをかけられ、エルナは『悪役令嬢』として処刑されてしまう。 だが、エルナが目を覚ますと、レナルドに婚約の一時停止を告げられた翌日に死に戻っていた。 破滅は一年後。 いずれ滅ぶ祖国を見捨て、エルナは敵国の王子殿下の元へ向かうが──

処理中です...