上 下
25 / 73

31日目-2

しおりを挟む




MP100/316

お次はトマトの脇芽だ。
薪を手に持ち火置き場の前の洗面台へ移動する。

薪はくべておいた。

今日も魔力水は空っぽだ。
脇芽を一本手に取り確認する。
順調に育っているようだ。
今のところ百発百中だな。
これも魔力の効果なのか?

脇芽をまた洗面台に戻しウォーターを唱えた。

MP90/316

一旦休憩しよう。
火が消えたので焚きなおした。
まだお腹が空かないのでインベントリから水を取り出し喉を潤す。
塩を取り出し舐めておいた。


MP95/316

よし。
MP上げするか。

じゃあ余りそうなMPを魔力水に……。

インベントリからバケツを取り出そうとし、手を止めた。


このままただ魔力水にするのはもったいよな……。
何か出来ないか?
かと言って洞窟を補強するには魔力が足らないし…。

開いたインベントリを閉じた。
そして百科事典を開く。

試しに……試しにだけど、
MP回復みたいに他のスキルも見れないかな?

欲を言えばスキル一覧とか。

そう頭の中で考えたら百科事典の画面がパッと切り替わった。



スキル一覧。


……


…おおおおおお!


見れた! 見れるのか!!
えーっと……そう!
魔力削減系とか無いか?

画面に顔を近づけ食い入るように見入った。


????
????
????……etc

文字化け?何だこれ。
ほとんど?(はてな)マークだらけだ…。

何か無いものかとスクロールしていく。

そんな中で読める文字がいくつかあった。


魔力操作、土加工(魔力)、土加工(手)、木工(手)、伐採、掘削、栽培、調理……。


魔力操作に土加工(魔力)が光ってる。
なんだろう?


…とりあえず内容見てみるか。
魔力操作の欄を開く。




スキル:魔力操作

取得方法:操作魔力累計MP1000到達によって得られる。

効果:消費MP1/2





!!!!!



――魔力操作を獲得しました。


予想以上の効果に挙動不審になってしまう。
落ち着け…一度深呼吸しこっちはどうだ? と土加工(魔力)も見てみる。




スキル:土加工(魔力)

取得方法:土加工に関わる累計MP1000到達によって得られる。

効果:土加工に関わる消費魔力1/2




……。




よっしゃぁああああ!!


――土加工(魔力)を獲得しました。

これだよこれ!

って土加工? 魔力?
土で作ったといえば園芸用のこてとかバケツとかか?
魔力を込めたから(魔力)なのか?


……あれ?

さっきから獲得って……


ステータスを開く。

スキルの欄に魔力操作・土加工(魔力)が増えていた。

百科事典を見てみると光が消えていた。

条件到達してたってこと?

ステータスの魔力操作も土加工(魔力)も経験値が1000を超えていた。

??

経験値=累計魔力なのか?

んー……ステータス見ながら試してみるか。

インベントリから水やり用のバケツと園芸用のこてを取り出す。
さらにインベントリから土を出しバケツに詰めていく。

こてで固めながらぎゅうぎゅう詰めていく。

いいかな?

今度はひっくり返して慎重にバケツを取り外す。
少し崩れたところは土を乗せて補修した。

こてをインベントリに仕舞い土の塊に魔力を込めていく。



……これでした。

あれだけ時間とMPがかかったバケツが今回はMP71で作れた。

ついでに言うと魔力操作にも経験値が71づつ入った。
二度美味しい。

というかこれ凄いな。
消費MPが今までの1/4だ。

おし。これなら洞窟の壁を強化できるな。

洞窟の拡張をしたかったんだがその前に補強が必要になる。
こんな掘っただけの洞窟いつ崩れてもおかしくない。
それで補強に必要なMPを目測で計算してみたら軽く一万は超えていた。
全部の魔力使っても最低一か月は掛かる予想だった。

この魔力操作と土加工(魔力)があれば一週間くらいで補強出来る。
途中でスキルのLvも上がるだろうしかかる時間はもっと早くできそうだ。

新たな目標が出来てやる気が出てきた。



MP39/316

魔法の方も試してみる。

外に出てインベントリを広げ除雪する。

作業するスペースを確保出来たらインベントリから木を取り出す。
この間の二の舞にならないように地面ギリギリに少しづつ出していく。
1m程出して木の前に立つ。
端から30cmのところに前回付けた傷があった。

……確かあの時はエアカッター8回使ったんだっけ。


それを目印に移動する。
まずはステータスを確認。

MP44/316

エアカッターを唱える。
木に傷が数cm付いた。
ステータスを確認する。

MP39/316

消費MPが5だった。


減った。

魔法の必要MPが。

……おし!

ついでだから残りのMP分エアカッターを唱えておいた。



MP4/316

用を足したり除雪したりして洞窟に戻ると火が消えていた。
MPが6になるまで外で待ち回復したら火を焚いた。

MP1/316


今度こそMP上げだ。

……その前に腹ごしらえをしておく。
インベントリから焼き芋を取り出して頬張る。
急いで食べたせいで咽た。
インベントリから取り出した水で流し込む。
人心地付いたところで取り掛かる。

インベントリからバケツを取り出す。

ウォーターを唱えた……。




MP1/352

MPを37も伸ばせた。
体調も悪くなっていない。

お…そういえばそろそろトマトが収穫出来る頃だ。

薪に火を灯してトマトの苗の様子を見る。
赤くなっている。
一つつまみ食いしつつプチプチと捥いではインベントリに落としていった。
6個収穫出来た。

ついでに余計な脇芽を欠いていった。
朝に欠いたのであまり見当たらなかった。

MP16/352

薪を火置き場に戻して余った魔力をインベントリへと収納し今日は休むことにした。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

巻き込まれて気づけば異世界 ~その配達員器用貧乏にて~

細波
ファンタジー
(3月27日変更) 仕事中に異世界転移へ巻き込まれたオッサン。神様からチートもらってやりたいように生きる… と思ってたけど、人から頼まれる。神から頼まれる。自分から首をつっこむ! 「前の世界より黒くないし、社畜感無いから余裕っすね」 周りの人も神も黒い! 「人なんてそんなもんでしょ? 俺だって黒い方だと思うし」 そんな元オッサンは今日も行く!

女神のお気に入り少女、異世界で奮闘する。(仮)

土岡太郎
ファンタジー
 自分の先祖の立派な生き方に憧れていた高校生の少女が、ある日子供助けて死んでしまう。 死んだ先で出会った別の世界の女神はなぜか彼女を気に入っていて、自分の世界で立派な女性として活躍ができるようにしてくれるという。ただし、女神は努力してこそ認められるという考え方なので最初から無双できるほどの能力を与えてくれなかった。少女は憧れの先祖のような立派な人になれるように異世界で愉快で頼れる仲間達と頑張る物語。 でも女神のお気に入りなので無双します。 *10/17  第一話から修正と改訂を初めています。よければ、読み直してみてください。 *R-15としていますが、読む人によってはそう感じるかもしないと思いそうしています。  あと少しパロディもあります。  小説家になろう様、カクヨム様、ノベルアップ+様でも投稿しています。 YouTubeで、ゆっくりを使った音読を始めました。 良ければ、視聴してみてください。 【ゆっくり音読自作小説】女神のお気に入り少女、異世界で奮闘する。(仮) https://youtu.be/cWCv2HSzbgU それに伴って、プロローグから修正をはじめました。 ツイッター始めました。 https://twitter.com/tero_oo

称号は神を土下座させた男。

春志乃
ファンタジー
「真尋くん! その人、そんなんだけど一応神様だよ! 偉い人なんだよ!」 「知るか。俺は常識を持ち合わせないクズにかける慈悲を持ち合わせてない。それにどうやら俺は死んだらしいのだから、刑務所も警察も法も無い。今ここでこいつを殺そうが生かそうが俺の自由だ。あいつが居ないなら地獄に落ちても同じだ。なあ、そうだろう? ティーンクトゥス」 「す、す、す、す、す、すみませんでしたあぁあああああああ!」 これは、馬鹿だけど憎み切れない神様ティーンクトゥスの為に剣と魔法、そして魔獣たちの息づくアーテル王国でチートが過ぎる男子高校生・水無月真尋が無自覚チートの親友・鈴木一路と共に神様の為と言いながら好き勝手に生きていく物語。 主人公は一途に幼馴染(女性)を想い続けます。話はゆっくり進んでいきます。 ※教会、神父、などが出てきますが実在するものとは一切関係ありません。 ※対応できない可能性がありますので、誤字脱字報告は不要です。 ※無断転載は厳に禁じます

異世界召喚失敗から始まるぶらり旅〜自由気ままにしてたら大変なことになった〜

ei_sainome
ファンタジー
クラスメイト全員が異世界に召喚されてしまった! 謁見の間に通され、王様たちから我が国を救って欲しい云々言われるお約束が…始まらない。 教室内が光ったと思えば、気づけば地下に閉じ込められていて、そこには誰もいなかった。 勝手に召喚されたあげく、誰も事情を知らない。未知の世界で、自分たちの力だけでどうやって生きていけというのか。 元の世界に帰るための方法を探し求めて各地を放浪する旅に出るが、似たように見えて全く異なる生態や人の価値観と文化の差に苦悩する。 力を持っていても順応できるかは話が別だった。 クラスメイトたちにはそれぞれ抱える内面や事情もあり…新たな世界で心身共に表面化していく。 ※ご注意※ 初投稿、試作、マイペース進行となります。 作品名は今後改題する可能性があります。 世界観だけプロットがあり、話の方向性はその場で決まります。 旅に出るまで(序章)がすごく長いです。 他サイトでも同作を投稿しています。 更新頻度は1〜3日程度を目標にしています。

異世界で快適な生活するのに自重なんかしてられないだろ?

お子様
ファンタジー
机の引き出しから過去未来ではなく異世界へ。 飛ばされた世界で日本のような快適な生活を過ごすにはどうしたらいい? 自重して目立たないようにする? 無理無理。快適な生活を送るにはお金が必要なんだよ! お金を稼ぎ目立っても、問題無く暮らす方法は? 主人公の考えた手段は、ドン引きされるような内容だった。 (実践出来るかどうかは別だけど)

異世界無知な私が転生~目指すはスローライフ~

丹葉 菟ニ
ファンタジー
倉山美穂 39歳10ヶ月 働けるうちにあったか猫をタップリ着込んで、働いて稼いで老後は ゆっくりスローライフだと夢見るおばさん。 いつもと変わらない日常、隣のブリっ子後輩を適当にあしらいながらも仕事しろと注意してたら突然地震! 悲鳴と逃げ惑う人達の中で咄嗟に 机の下で丸くなる。 対処としては間違って無かった筈なのにぜか飛ばされる感覚に襲われたら静かになってた。 ・・・顔は綺麗だけど。なんかやだ、面倒臭い奴 出てきた。 もう少しマシな奴いませんかね? あっ、出てきた。 男前ですね・・・落ち着いてください。 あっ、やっぱり神様なのね。 転生に当たって便利能力くれるならそれでお願いします。 ノベラを知らないおばさんが 異世界に行くお話です。 不定期更新 誤字脱字 理解不能 読みにくい 等あるかと思いますが、お付き合いして下さる方大歓迎です。

異世界で魔法が使えるなんて幻想だった!〜街を追われたので馬車を改造して車中泊します!〜え、魔力持ってるじゃんて?違います、電力です!

あるちゃいる
ファンタジー
 山菜を採りに山へ入ると運悪く猪に遭遇し、慌てて逃げると崖から落ちて意識を失った。  気が付いたら山だった場所は平坦な森で、落ちたはずの崖も無かった。  不思議に思ったが、理由はすぐに判明した。  どうやら農作業中の外国人に助けられたようだ。  その外国人は背中に背負子と鍬を背負っていたからきっと近所の農家の人なのだろう。意外と流暢な日本語を話す。が、言葉の意味はあまり理解してないらしく、『県道は何処か?』と聞いても首を傾げていた。  『道は何処にありますか?』と言ったら、漸く理解したのか案内してくれるというので着いていく。  が、行けども行けどもどんどん森は深くなり、不審に思い始めた頃に少し開けた場所に出た。  そこは農具でも置いてる場所なのかボロ小屋が数軒建っていて、外国人さんが大声で叫ぶと、人が十数人ゾロゾロと小屋から出てきて、俺の周りを囲む。  そして何故か縄で手足を縛られて大八車に転がされ……。   ⚠️超絶不定期更新⚠️

【完結】異世界転移した私がドラゴンの魔女と呼ばれるまでの話

yuzuku
ファンタジー
ベランダから落ちて死んだ私は知らない森にいた。 知らない生物、知らない植物、知らない言語。 何もかもを失った私が唯一見つけた希望の光、それはドラゴンだった。 臆病で自信もないどこにでもいるような平凡な私は、そのドラゴンとの出会いで次第に変わっていく。 いや、変わらなければならない。 ほんの少しの勇気を持った女性と青いドラゴンが冒険する異世界ファンタジー。 彼女は後にこう呼ばれることになる。 「ドラゴンの魔女」と。 ※この物語はフィクションです。 実在の人物・団体とは一切関係ありません。

処理中です...