上 下
38 / 274
第一章

38話目 悪徳商人

しおりを挟む


「え…400?は?金貨5枚だぞ?は?」

「?じゃあ3500のチョコだと?」

混乱しているハンスさんを余所にピンときていないイリスさんがユリウスさんに問う。

「約9倍だから白金貨4枚と金貨5枚かな」

「白金貨4枚!?!?!?」

金額を聞いたイリスさんは眼を見開いてチョコを見た。

「これで白金貨4枚と金貨5枚!?」

「…………え?」

そこに顔色を青くしたクイナさんが会話に加わる。

「このチョコの山って…………」

分かりやすく冷や汗をかいている。

「50000円分なら酒盗の約125倍だから……星金貨6枚白金貨2枚金貨5枚かな?」

「えっ…………………」

ユリウスさんから金額を聞いたイリスさんとクイナさんは見てわかるくらい動揺した。

「星……金貨?」

「えっ………これ………えっ………?」

「もう出してもらっちゃったよ…………」

二人は泣きそうだ。

「はい!なので残りは49400ですよ!選んでくださ「選べるかっっっっ!!!!」」

ハンスさんに目一杯突っ込まれた。

「いや…いやいやいや。おかしいだろ。元々俺たちの報酬白金貨1枚。これは分かるか?」

「そうですよね?」

「はい。これの金額は金貨何枚?」

そう言って酒盗の空き瓶を見せられた。それはハンスさんが競りで買ったやつだ。

「金貨5枚でお買い上げいただきました」

「そう。金貨5枚。つまりこれ二つで白金貨1枚分になるんだ。分かるか?」

「はい」

「それが魔力400つまり400円。分かるか?」

「むー。でもパン一個銅貨1枚ですよね?元の世界でパンって一袋100円です。だから100円が銅貨1枚です」

「もうどういうこと?」

「こらイリス。諦めるな」

私とハンスさんの応酬にイリスさんは頭を抱えた。

それを見ていたユリウスさんはイリスさんを嗜めた。

クイナさんは青い顔してふるふる震えてる。

「それはそっちの世界だからだろう。今はこっちの世界にいるんだ。こっちの物価に合わせろ」

「むー」

「むくれてもダメだ。今回のチョコ代は払う。代金は星金貨6枚白金貨2枚金貨5枚だっけか?ユリウス」

「そうだ」

「まず桜は果物欲しがってたよな?今俺たちの手元にある果物から依頼にそう果物を選んでくれ。残りは現金で支払う」

「いや悪いですよ!そんなつもりで渡したんじゃないです!」

「それは価値を考えなかった桜が悪い。諦めて受け取れ!ユリウス、イリス、クイナもそれでいいな?」

「「うん」」

「構わんよ」

「ぇえ………」

なんか押し売りみたいなことになってしまった…。

「じゃ…じゃあせめてお金じゃなく果物でお願いします!支払いは今じゃなくできる時で!!」

このままだとハンスさんに押し切られそうだ。何とかハンスさん達の負担を減らすべくそう提案した。

じっとこちらを見るハンスさんを負けじと見返す。

「……分かった」

何とか頷いてもらえた。

「これに懲りたらもうちょっと相場考えろ。いいか?」

「………はい」

「魔力100に対して金貨1枚。それくらいで丁度いいはずだ」

「………はい」

「見ろ。お陰でイリスとクイナがとんでもないことなってるじゃないか」

「………はい」

ちらりと二人を見ると青い顔して涙目になってた。多分その様子からして灯里と一緒にした女子会の事も頭に浮かんでるみたいだ。ご飯奢ったりして足りてたと思ったら全然足りてなかった。それどころか借りが増えてた!!って感じかな……。

「って事でユリウスには悪いことしたな。選ばせられなくでごめんな」

「私は別に構わんよ」

そうか。ユリウスさんには何も渡してなかったな。

「せめてユリウスさんにも一つ渡したいです」

「む………」

再びハンスさんを見返した。

一瞬顔を歪めたかと思ったらはぁーっとため息をついて頭をガシガシ掻いた。

「……ユリウス。一つ選ばせてもらえ」

ユリウスさんは苦笑して頷いた。

そしてユリウスさんが適当に選んだ物は○○禁カレーだった。

ユリウスさんに辛いものは平気かと問うと平気だよと答えてくれた。が、心配になったので手持ちであった物をアイテムボックスから取り出してみんなに味見して貰った。

食べる前は、苦言を呈したそばから…と苦い顔してたハンスさんだったが一口食べてあまりの辛さに撃沈した。

ハンスさん、クイナさんは一口でギブアップ、イリスさんは大量に汗をかきながら美味しいと言い、当のユリウスさんは飄々と食べていた。

そんなユリウスさんには買ったはいいものの食べれなくて冷蔵庫に眠ってた罰ゲームによく用いられるハバネロ、ジョロキアのソースを貰ってもらった。辛さはオリジナルソースと四段階の辛さがある内の上から2番目。ついでにハバネロの実も処分してもらった。良かった。大変良かった。ユリウスさん凄い。私含め他三人はドン引きだった。ついでに持ってた私もドン引きされた。

そこに目をつけて引き取り料として星金貨2枚分値引き交渉した。

 その後はハンスさんが持っているアイテムボックスから果物を見繕わせて貰って多めに見積もり星金貨4枚分。

残りは森で何か果物があったら採取してきてくれるという事で落ち着いた。

全く………悪徳商人に騙された気分だよ。とはハンスさんの談である。

生きた心地しなかった。とはクイナさんの言葉である。

私も金貨1枚に対して円は100と心の中にシッカリ刻みつけた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

異世界でネットショッピングをして商いをしました。

ss
ファンタジー
異世界に飛ばされた主人公、アキラが使えたスキルは「ネットショッピング」だった。 それは、地球の物を買えるというスキルだった。アキラはこれを駆使して異世界で荒稼ぎする。 これはそんなアキラの爽快で時には苦難ありの異世界生活の一端である。(ハーレムはないよ) よければお気に入り、感想よろしくお願いしますm(_ _)m hotランキング23位(18日11時時点) 本当にありがとうございます 誤字指摘などありがとうございます!スキルの「作者の権限」で直していこうと思いますが、発動条件がたくさんあるので直すのに時間がかかりますので気長にお待ちください。

追放された薬師でしたが、特に気にもしていません 

志位斗 茂家波
ファンタジー
ある日、自身が所属していた冒険者パーティを追い出された薬師のメディ。 まぁ、どうでもいいので特に気にもせずに、会うつもりもないので別の国へ向かってしまった。 だが、密かに彼女を大事にしていた人たちの逆鱗に触れてしまったようであった‥‥‥ たまにやりたくなる短編。 ちょっと連載作品 「拾ったメイドゴーレムによって、いつの間にか色々されていた ~何このメイド、ちょっと怖い~」に登場している方が登場したりしますが、どうぞ読んでみてください。

全能で楽しく公爵家!!

山椒
ファンタジー
平凡な人生であることを自負し、それを受け入れていた二十四歳の男性が交通事故で若くして死んでしまった。 未練はあれど死を受け入れた男性は、転生できるのであれば二度目の人生も平凡でモブキャラのような人生を送りたいと思ったところ、魔神によって全能の力を与えられてしまう! 転生した先は望んだ地位とは程遠い公爵家の長男、アーサー・ランスロットとして生まれてしまった。 スローライフをしようにも公爵家でできるかどうかも怪しいが、のんびりと全能の力を発揮していく転生者の物語。 ※少しだけ設定を変えているため、書き直し、設定を加えているリメイク版になっています。 ※リメイク前まで投稿しているところまで書き直せたので、二章はかなりの速度で投稿していきます。

異世界に転移したので国民全員の胃袋を掴みます

りゆ
ファンタジー
じゅわわわわっっ!!! 豪快な音と共にふわふわと美味しそうな香りが今日もセントラル家から漂ってくる。 赤塚千尋、21歳。 気づいたら全く知らない世界に飛ばされていました。まるで小説の中の話みたいに。 圧倒的野菜不足の食生活を送っている国民全員の食生活を変えたい。 そう思ったものの、しがない平民にできることは限られている。 じゃあ、村の食生活だけでも変えてやるか! 一念発起したところに、なんと公爵が現れて!? 『雇いシェフになってほしい!?』 誰かに仕えるだなんて言語道断! たくさんの人に料理を振舞って食生活改善を目指すんだ! そう思っていたのに、私の意思に逆らって状況はあれよあれよと変わっていって…… あーもう!!!私はただ料理がしたいのに!!!! 前途多難などたばた料理帖 ※作者の実体験をもとにして主に構成されています ※作中の本などは全て架空です

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

桜月雪兎
ファンタジー
祖父に勘当された叔父の襲撃を受け、カイト・ランドール伯爵令息は幼い弟妹と幾人かの使用人たちを連れて領地の奥にある魔の森の隠れ家に逃げ込んだ。 両親は殺され、屋敷と人の住まう領地を乗っ取られてしまった。 しかし、カイトには前世の記憶が残っており、それを活用して魔の森の開墾をすることにした。 幼い弟妹をしっかりと育て、ランドール伯爵家を取り戻すために。

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

処理中です...