上 下
56 / 104

人生が最高に楽しいわ

しおりを挟む
 アストレア帝国のザスター商会ではリエルが本格的に仕事を始めていた。
 事務所はエマのおかげで見違えるほど綺麗になっている。
 書類はリエルが丁寧に棚に揃えて並べ、商品なども分別した。

 そんな中でリエルはふと、中途半端に開封された箱を見つけた。

(あら、これは……?)

 ガラクタの中からリエルが手に取ったのはふわっとしたストールだ。
 薄くて肌触りがいいめずらしいもので、ディアナ王国では見たことがない。
 リエルはカイルに訊ねる。

「ねえ、これは何かしら?」
「ああ、それはカリスの山羊で作られたストールですよ」
「え? これが?」
「はい。リエルさまもご存じですか?」
「え、ええ……」

 実はこの時期にリエルがこの商品を知っているわけがない。
 なぜなら、このストールはまだ世に出ていないからだ。

 リエルが知ったのは半年後のパーティで令嬢たちが噂していたからだ。
 そしてその後、このストールは帝国で爆発的に売れ、その話はディアナ王国にも届いた。
 しかしあまりに貴重な品のため、なかなか手に入らなかった。

「実際に触ったのは初めてよ。なんて軽くて触り心地がいいのかしら」
「ですよね! 僕もそう思ったんです。だから売りたいんですけど、どこも取ってくれなくて……」

 カリス山地のめずらしい山羊から取れるストールは軽いのに保温性に優れており、パーティで胸もとの開いたドレスを着る令嬢たちが冬に羽織るのに最適だ。
 ただし生産量が少なくあまりに高価なため、商人が見向きしなかった。

 リエルは口もとに笑みを浮かべる。

「これを売り込みましょう」
「えっ? 無理ですよ! 僕が今までいろんな顧客に営業してきましたが、どこも取ってくれませんでしたから」
「たしかに、無名の品でこれほど高いものを売ろうなんて博打だわ」

 リエルはうーんと考え込んで、ふとひらめいた。

「そうだわ。令嬢相手に売り込めばいいのよ」
「え? どういうことですか?」
「カイル、あなたは男爵家の人間でしょう? 社交界に顔が利くはずよ」
「ええーっ、僕なんて末端の人間で何もできませんよ!」

 リエルは腕組みしながら考える。
 エマがテーブルにカップと皿を並べてふたりに声をかけた。

「お茶の準備ができましたよー」
「わあ、今日のおやつは何ですか?」
「ふふっ、苺のシャルロットケーキです」

 カイルはエマのおやつを毎日楽しみにしているようだった。


 その日、グレンが屋敷を訪れてリエルと夕食をともにした。
 グレンはリエルとこうして会うときはだいたいシャツとスラックスというシンプルな格好をしている。

 リエルはカリスのストールについてグレンに話を切り出す。
 結局あれこれ考えたあげく、渋々グレンに頼み込むことにしたのだ。
 なるべく自分の力でやりたいが、使える伝手は使うことにする。
 この件について、グレンは興味を持ったようだ。

「へえ、それは面白いね。ぜひやろう」
「けれど、皇太子あなたルートの集まりだとあまりに大事おおごとになってしまうから、カイルの口利きでということにしたいの」
「わかった。バレないようにそうしよう。俺にできるのはその場を提供するだけ。あとは君が何とかするんだ」
「もちろんよ」

 他国の令嬢という立場がどこまで通用するのかわからないが、やってみるしかない。

「うまくいけばあとは営業するだけね」
「目星はついているの?」
「ええ。このあいだ話したナグレタ衣装店の婦人マダムが興味を持ってくれているの。令嬢のあいだで評判になれば彼女が高値で取引してくれるそうよ」

 はきはきと話すリエルを見て、グレンはにっこり笑った。

「楽しそうだね」
「ええ、すごく楽しいわ」

 リエルはフォークとナイフを使って丁寧にソテーを切り分けながら笑顔で答える。
 しかしふと疑問に思い、手を止めた。

「ところで、あなたは毎日ここに来ているけれど……」
「暇なのかって言いたいわけ?」
「……そんな露骨に思ってはいないけど」

 皇太子の立場の人間が毎日わざわざ用もない者の屋敷を訪れるほど時間があるのかリエルには疑問だった。

「婚約者に会いに来るのに理由はないだろ」
「真面目に来なくてもいいのよ? あなたも忙しいでしょうし、用事があれば執事に言付けしておいても……」
「俺が会いたいから」
「えっ……?」

 リエルは驚いてフォークとナイフを持ったまま固まった。
 グレンはやけに真面目な顔をしている。
 少しの沈黙のあと、急にグレンが笑い出した。

「リエルの話を聞いていろいろ情報を得ることもできるしね」
「そう? そうよね」

 ふたりはお互いに笑い合う。
 しかし、リエルの胸中は複雑だった。

(いやだわ。どうしてこんなに胸がざわつくのかしら)

 リエルは今まで感じたことのないそわそわした感情に戸惑っていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

元妻からの手紙

きんのたまご
恋愛
家族との幸せな日常を過ごす私にある日別れた元妻から一通の手紙が届く。

侯爵夫人のハズですが、完全に無視されています

猫枕
恋愛
伯爵令嬢のシンディーは学園を卒業と同時にキャッシュ侯爵家に嫁がされた。 しかし婚姻から4年、旦那様に会ったのは一度きり、大きなお屋敷の端っこにある離れに住むように言われ、勝手な外出も禁じられている。 本宅にはシンディーの偽物が奥様と呼ばれて暮らしているらしい。 盛大な結婚式が行われたというがシンディーは出席していないし、今年3才になる息子がいるというが、もちろん産んだ覚えもない。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

浮気疑惑の後始末

しゃーりん
恋愛
ある夜会で婚約者の浮気を目撃してしまったココミア。 ココミアの涙を拭ってくれたのは、友人ビアンカの婚約者デント。 その姿を浮気だとビアンカに誤解され、大声で非難されてしまう。 ココミアの婚約だけでなくビアンカの婚約まで解消になり、そのことをココミアのせいだとビアンカが言いふらしたためにココミアは学園で孤立することに。 しかし、正しい情報を知った令嬢たちがココミアの味方をしたためにビアンカの立場が悪くなっていく。 婚約者がいなくなったココミアとデントが騒動の後始末で婚約するというお話です。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

処理中です...