上 下
8 / 13

・ワニの人質

しおりを挟む
 とある川のほとりで、親子が遊んでいた。 そこへ、一匹の大きなワニがやってきて子供を捕まえてしまった。

 「お願いワニさん! 私の子を食べないで!」母親は泣いて訴えた。

 「せっかくのご馳走だ、簡単には返してやれないな」ワニは真っ赤な口を開いて言った。

 「お願い、一回だけチャンスをちょうだい」

 「それなら、俺がこれからやることを言い当ててみろ! そしたら子供を返してやる! だがもしハズレなら、躊躇なくこの場で食ってやるからな!」
 もちろんワニは最初から子供を返す気など無かった。もし母親が正解を言ったとしても適当に嘘をついて子供を喰ってしまおうと考えていた。

 心の中でほくそ笑むワニをよそに、母親は少し考えてから、こう答えた

 「分かった。ワニさんは今から私の子供を食べるつもりね」

 「ガハハハ!! 残念だがハズレだ! それじゃあいただきま……あれ?」

 ワニは大口を開けたままピタリと動かなくなった。

 母親はワニの腕から我が子を取り返すと、口をあんぐりと開けたまま茫然と立ち尽くすワニを残し、悠々と川を後にした。


 なぜワニは動かなくなってしまったのか?

















【解説】
 ワニが子供を食べる場合、母親の答えは正解となるので食べる事はできない。ワニが子供を食べない場合、母親は不正解となる為子供を食べる事が出来るが、食べようとした瞬間母親の答えが正解となってしまう為、やはり子供を食べる事が出来ない。
 
 ワニが子供を食べようが、食べまいが自己矛盾に突き当たり身動き出来なくなってしまうのだ。

 

 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

時計の歪み

葉羽
ミステリー
高校2年生の神藤葉羽は、推理小説を愛する天才少年。裕福な家庭に育ち、一人暮らしをしている彼の生活は、静かで穏やかだった。しかし、ある日、彼の家の近くにある古びた屋敷で奇妙な事件が発生する。屋敷の中に存在する不思議な時計は、過去の出来事を再現する力を持っているが、それは真実を歪めるものであった。 事件を追いかける葉羽は、幼馴染の望月彩由美と共にその真相を解明しようとするが、次第に彼らは恐怖の渦に巻き込まれていく。霊の囁きや過去の悲劇が、彼らの心を蝕む中、葉羽は自らの推理力を駆使して真実に迫る。しかし、彼が見つけた真実は、彼自身の記憶と心の奥深くに隠された恐怖だった。 果たして葉羽は、歪んだ時間の中で真実を見つけ出すことができるのか?そして、彼と彩由美の関係はどのように変わっていくのか?ホラーと推理が交錯する物語が、今始まる。

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

女子高生は卒業間近の先輩に告白する。全裸で。

矢木羽研
恋愛
図書委員の女子高生(小柄ちっぱい眼鏡)が、卒業間近の先輩男子に告白します。全裸で。 女の子が裸になるだけの話。それ以上の行為はありません。 取って付けたようなバレンタインネタあり。 カクヨムでも同内容で公開しています。

ARIA(アリア)

残念パパいのっち
ミステリー
山内亮(やまうちとおる)は内見に出かけたアパートでAR越しに不思議な少女、西園寺雫(さいおんじしずく)と出会う。彼女は自分がAIでこのアパートに閉じ込められていると言うが……

拷問部屋

荒邦
ホラー
エログロです。どこからか連れてこられた人たちがアレコレされる話です。 拷問器具とか拷問が出てきます。作者の性癖全開です。 名前がしっくり来なくてアルファベットにしてます。

イグニッション

佐藤遼空
ミステリー
所轄の刑事、佐水和真は武道『十六段の男』。ある朝、和真はひったくりを制圧するが、その時、警察を名乗る娘が現れる。その娘は中条今日子。実はキャリアで、配属後に和真とのペアを希望した。二人はマンションからの飛び降り事件の捜査に向かうが、そこで和真は幼馴染である国枝佑一と再会する。佑一は和真の高校の剣道仲間であったが、大学卒業後はアメリカに留学し、帰国後は公安に所属していた。 ただの自殺に見える事件に公安がからむ。不審に思いながらも、和真と今日子、そして佑一は事件の真相に迫る。そこには防衛システムを巡る国際的な陰謀が潜んでいた…… 武道バカと公安エリートの、バディもの警察小説。 ※ミステリー要素低し 月・水・金更新

処理中です...