上 下
20 / 21

7.儀式(4)

しおりを挟む
「ついにさく殺しは分からず仕舞いか…」
 運び出された死体を見送りながら、厚木警部はポン、ポン、ポン、とポケットを叩き始めた。
「いい加減にその癖、どうにかしたら?」
 お由宇のからかい口調に警部は肩を竦めて応じる。
「この方が、見つけるまでの楽しみがあるだろ」
 そうして結局は、内ポケットから見つけ出したハイライトを咥えるのだが。今回は火を点けるのは諦め、名残惜しげにポケットに戻す。
「あの二人のどちらかだとは思うんだがな」
「どうして?」
 お由宇の問いに溜め息をつく。
「さくの部屋には、ここに通じる地下道がある。それを使えば、さく殺しなど簡単だろう」
「そうね…でも」
 お由宇は考え込んだ。
「あの二人とも、違うような気がするんだけど」
「おいおい、他の人間だって言うのかい? まさか『流し』とは言わんだろうな?」
 厚木警部がうんざりした顔になる。
「こんな終わり方になって、いい加減困ってるんだ。新しい謎を付け加えんでくれ」
「そうじゃないけど、引っかかるのよ」
「にゃあん」
 ふいにルトの鳴き声が響いて、俺達はぎくりとした。どこへ向けて鳴いたのかと振り向くと、右手の戸口に、いつの間にか吉田弁護士の姿があった。静かな声音で応じる。
「その通りです」
「え?」
「さく様を殺したのは、この私です」
「何っ!」
 ふ、とお由宇の手が素早く動いた。バッグの中のレコーダーのスイッチを入れたのだろうか。ちらりと見やった厚木警部が、もう一度問いかける。
「何だって?」
「私が、さく様を、殺したのです」
 吉田弁護士は、録音されていることに気づいているだろうに、淡々としかも明瞭に繰り返した。
「大館様がお亡くなりになる寸前、あの女だ、とおっしゃいました。哀れなあの女、と。私の命は、あの方に頂いたものです。あの方の意志を貫くことこそが使命です」
「…その続きは署でも話してくれるのだろうか」
 厚木警部が控えめに確認する。
「はい。どちらへでも」
 吉田弁護士は描いたような、現実感のない笑みを浮かべた。先に立つ厚木警部に黙々と従って、左手の戸を出て行く。
 続いて出て行こうとしたお由宇を、俺は急いで引き止めた。
「何?」
「お前はどうして鈴音さんに目をつけた?」
「…周一郎君と同じようによ。この辺りで神隠しに遭う子どものことを聞き回れば、すぐにわかるわ。子ども達が消える四、五日前から前日までに、一度ならず鈴音と話しているということがね。…確かに閉鎖的な村だけど、子どもを奪われた恨みは、結構人の口を軽くするものらしいわ」
「もう一つ」
「何?」
「ここに来るまでに『先代の若奥様』の亡霊話を聞いたんだ。ここでも何度か、それっぽいのを見たんだが」
「迷信ね」
 お由宇は事も無げに否定した。
「たぶん、鈴音か久が常時あなたを見張ってたんでしょ」
「なる、ほど…」
「行くわよ」
「あ、うん。…周一郎?」
 呼びかけに周一郎は目を開けた。体を起こす。
「大丈夫か?」
「はい」
 頷いて台から滑り降りたが、右手を三角巾で固定しているせいか、バランスが取りにくそうだ。貧血気味のせいもある。どうせなら警官連中がこいつも一緒に連れて行ってやってくれればよかったのに。まあ死体と犯人で手一杯か。
 周一郎を気遣いながら、先に立っているお由宇の後を追い、何とか階段までたどり着いた。
「外に続いてるのよ」
 見上げてみると結構長い。
「ははあ、こっから入ってきたのか」
「そういうこと。これを見つけるのが一苦労で、手間取ってしまったけど」
 登り始めてわかったが、予想以上に狭かった。これじゃあ、警官連中もなかなか入ってこれなかっただろう。足元もヌルヌルしていて、少し気を抜くと滑り落ちかねない。四苦八苦しながら歩いていると、なぜか俺を先へ行かせた周一郎が、後からゆっくりと登って来る気配がした。
 俺達があんまりのろのろ歩くのにうんざりしたのか、お由宇はちょっとお先にと言い捨てて、さっさと登って行ってしまう。
「非情なやつだな」
 唸ると、ぼそりと低い声がした。
「え?」
 よく聞こえなくて聞き返す。
「何か言ったか?」
「僕は…なんとなく、鈴音の気持ちがわかります」
「…は?」
 周一郎が背中から続ける。
「だって、僕だって」
 少しためらいを含んで口ごもる。やがて思い直したように、
「例えば、もし滝さんとの繋がりが切れてしまうとしたら、たぶん…必死になって切れないようにした……と…思うから」
「周一…」
 ごん。
 一体どんな顔でそんな殊勝なことを言ってやがんだ。
 にやけかけた顔で振り返った俺は、まともに岩に頭を打ち付けた。もちろん、俯き加減で薄暗がりに沈む周一郎の顔なんて見えやしない。
「…知能犯だな」
「…」
「ここだと振り返れないのを知ってて、先に行かせたろ」
 やはり周一郎の返事はない。
「にゃああん」
 足元を駆け抜けて、先に外に出て行ったルトが、早く来いと急かして鳴いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

怪異探偵 井ノ原圭

村井 彰
ホラー
この廃ペンションには、霊が出る。 事の始まりは二年前。オーナー夫妻が不審な死を遂げたその日から、このペンションではそんな噂がまことしやかに囁かれるようになった。 そして先日、ついにこの場所で男が死んだ。自らの喉を切り裂いて、"女"の声で叫び声をあげながら― * 大学生の早坂奏太は、人には言えないアルバイトをしている。 時に廃墟、時に事故物件、様々な場所に赴き、人ならざる怪異を祓う霊媒師……の、助手だ。 怪異を以て怪異を祓う、奇妙な霊媒師・井ノ原圭と、その助手・早坂奏太。 これはそんな二人が出会う、普通から少し外れた世界の話だ。

幼馴染はとても病院嫌い!

ならくま。くん
キャラ文芸
三人は生まれた時からずっと一緒。 虹葉琉衣(にじは るい)はとても臆病で見た目が女の子っぽい整形外科医。口調も女の子っぽいので2人に女の子扱いされる。病院がマジで嫌い。ただ仕事モードに入るとてきぱき働く。病弱で持病を持っていてでもその薬がすごく苦手 氷川蓮(ひかわ れん)は琉衣の主治医。とてもイケメンで優しい小児科医。けっこうSなので幼馴染の反応を楽しみにしている。ただあまりにも琉衣がごねるととても怒る。 佐久間彩斗(さくま あやと)は小児科の看護師をしている優しい仕事ができるイケメン。琉衣のことを子供扱いする。二人と幼馴染。 病院の院長が蓮でこの病院には整形外科と小児科しかない 家は病院とつながっている。

スーサイドメーカーの節度ある晩餐

木村
キャラ文芸
久留木舞(くるきまい)は深夜のコンビニにタクシーがダイナミックに入店する現場に居合わせた。久留木はその事故よりも、自分の傷の手当てをしてくれた青年――松下白翔(まつしたあきと)に対して言い知れぬ恐怖を抱く。『関わってはいけない』そう思っているのに、松下の押しの強さに負けて、久留木は彼と行動を共にするようになる。

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

ネット小説の外側でありそうな話。

もちだもちこ
キャラ文芸
喫茶店で会った女の子は、俺の読んでいるネット小説の作者だった。

【完結】パンでパンでポン!!〜付喪神と作る美味しいパンたち〜

櫛田こころ
キャラ文芸
水乃町のパン屋『ルーブル』。 そこがあたし、水城桜乃(みずき さくの)のお家。 あたしの……大事な場所。 お父さんお母さんが、頑張ってパンを作って。たくさんのお客さん達に売っている場所。 あたしが七歳になって、お母さんが男の子を産んだの。大事な赤ちゃんだけど……お母さんがあたしに構ってくれないのが、だんだんと悲しくなって。 ある日、大っきなケンカをしちゃって。謝るのも嫌で……蔵に行ったら、出会ったの。 あたしが、保育園の時に遊んでいた……ままごとキッチン。 それが光って出会えたのが、『つくもがみ』の美濃さん。 関西弁って話し方をする女の人の見た目だけど、人間じゃないんだって。 あたしに……お父さん達ががんばって作っている『パン』がどれくらい大変なのかを……ままごとキッチンを使って教えてくれることになったの!!

北新地物語─まるで異世界のような不夜街で彼女が死んだわけ─

大杉巨樹
ミステリー
彼女がなぜ死ななければならなかったのか、物語は一つの心中事件を追う展開となります。 第1部では彼女が死んだ事件に涼平(りょうへい)が出くわすまでの出来事を、高級クラブの黒服となった涼平の経緯とともに、高級クラブという職場の生活を黒服目線で描きながら進んでいきます。 第2部では高級クラブのホステスである萌未(めぐみ)の目線を通して高級クラブの世界を描きながら、事件の真相を追っていきます。 第3部は解決編です。事件の真犯人が分かるとともに、北新地に関わる様々な人たちの群像劇ともなっています。 本作は黒服、ホステス、客という三者の立場で見える北新地の姿を描きながら、殺人事件の真相を追っていくミステリーとなっております。最終回まですでに書き終えており、なかなかリアルな高級クラブの世界を描き切れたのではないかと自負しております。お水エンターテインメント作品として楽しんでいただければ幸いです。 ※本作品はフィクションです。実在する人物、団体、出来事とは関係ありません。

天界アイドル~ギリシャ神話の美少年達が天界でアイドルになったら~

B-pro@神話創作してます
キャラ文芸
全話挿絵付き!ギリシャ神話モチーフのSFファンタジー・青春ブロマンス(BL要素あり)小説です。 現代から約1万3千年前、古代アトランティス大陸は水没した。 古代アトランティス時代に人類を助けていた宇宙の地球外生命体「神」であるヒュアキントスとアドニスは、1万3千年の時を経て宇宙(天界)の惑星シリウスで目を覚ますが、彼らは神格を失っていた。 そんな彼らが神格を取り戻す条件とは、他の美少年達ガニュメデスとナルキッソスとの4人グループで、天界に地球由来のアイドル文化を誕生させることだったーー⁉ 美少年同士の絆や友情、ブロマンス、また男神との同性愛など交えながら、少年達が神として成長してく姿を描いてます。

処理中です...