日々の欠片

小海音かなた

文字の大きさ
上 下
128 / 366

5/8『緑のカゲ』

しおりを挟む
 西日がすごい僕の部屋。引っ越してきたときは(この時間そんなに家にいないしいっか)って思ってたけど、リモートワークがメインになってからというもの、眩しくて仕方がない。
 まだ陽があるのにカーテン閉めて遮断。でも遮光カーテンじゃないから微妙に眩しい。
 いまはまだ日差しが“暖かい”くらいだからいいけど、夏になったらこれ、クーラー入れたくらいじゃ無理なんじゃね? ってほどに直射日光。太陽ってめっちゃ熱いんだなって実感する。
 ネットで調べたら“グリーンカーテン”ってのがエコでいいらしい。うん、なんか聞いたことある。
 早速色々調べて必要なものを近所のホームセンターへ買いに行く。
 どうせなら食べられるものがいいかなぁ、なんて思って、定番のゴーヤに加えて、きゅうりの苗と、夏でツルといえばの朝顔の種を買う。
 朝顔の種なんて見るの小学生以来ぶり。めっちゃ懐かしい。
 一式買って帰ったら早速、って思ってたけど、土が重すぎて断念。軽いものだけその場で買って、土はネットで注文した。
 家に帰ってすぐベランダに出る。下準備としてプランターを置く場所を決めて、窓にネットをかけて固定して、支柱をくくりつけて……ふぅ、できた。
 土を入れたら植える予定の苗と、種が入った袋をそれぞれプランターに入れて保管。意外と体力使う。
 翌日届いた園芸用の土をプランターに入れて、種を蒔いた。
 芽が出るまで何回もベランダ出て確認しちゃったりして、子供か! ってセルフツッコミ入れたりした。
 時間経過とともに芽は順調に伸びて、支柱に巻きつくようになった。西日は相変わらず眩しいけど、これももう少しの我慢。
 水やりしたり栄養剤あげたり雑草取り除いたり……我ながら献身的に世話したらどれもスクスク育ってくれて、無事グリーンカーテンの役目をはたしてくれている。
 朝顔はキレイに咲いてくれたし、キュウリとゴーヤは市販のものに比べれば味は劣るけど食べられる実をつけてくれた。
 一人暮らしには十分な収穫量。
 キュウリはそのまま食べたり竹輪に詰めたり、案外重宝してる。ゴーヤはなにかと一緒に炒めるくらいしかできないけど、それでも美味しい。美味しいんだけど、キュウリと違ってゴーヤは一人で消費するには大きいしけっこうな量できるから、ここんとこずっとゴーヤを食べてる。
 こういうとき、お裾分けできるご近所さんとか知り合いとかいたらなー、って思うけど、残念ながらいないんだよねー。
 今日も痛まないうちに炒めてゴーヤを食べる。
 うーん、食べ過ぎて身体がゴーヤになりそう。ならないけど。
しおりを挟む

処理中です...