上 下
5 / 52
サービス接遇編

chapter03 専門知識-サービス知識-

しおりを挟む

「ありがとうございました!!またお越し下さいませ!」


「お姉!ごちそうさま!!」


「もう!今日だけよ!!」


「は~い!」


 私は自宅近くの商店街にあるバーガーショップで美琴と一緒に昼食を済ませ、店から出てきた。


「それにしても、同じバーガーショップでもこの商店街のバーガーショップの店員さんの対応は、特に良い感じがするんだけど、気のせいかなぁ…」


「美琴!良く気づいたわね!!私もそう思っていたの!」


「「表情が明るい」って言うか、「言葉遣いが丁寧」って言うか…」


「「」」


「って感じがすると思う!」


***


 サービスの意義は「お客様に満足を提供すること」「事業運営上に好影響を及ぼすこと」にあります。


とても感じの良い応対だった → また行きたい!!


と思って頂けるように、サービス業は





が大事だと言えます。


***


「この間も、閉店間際でお掃除を始めようとしていた時に、滑り込みでお店に入ったんだ!」


「あなた、随分迷惑なことをしているわね…閉店間際って…あぁ、検定前の補習で随分遅くまで戸山先生から教わっていた、あの日ね…」


「「今日は遅くなったから、これで帰りに夕食でも食べていきなさい」」


「って言って、バーガーのタダ券を先生がくれたものだから…」


「普通、閉店直前ってマシンの掃除とかしてるみたいだから、商品売ってくれないお店が多いみたいだけど…」


「そうだよね!私が行った時も、お掃除を始めていたみたいなんだけど…」


「まだ閉店時間ではございませんので、遠慮なくご注文下さい!!」


「って言ってくれたの!」


「閉店間際って理由だけで断られなかった」


「のは嬉しかったなぁ!!」


***


サービスの機能とは「」であると言えます。


従って「お客様あってのサービス業」という認識で…





のが鉄則であると言えます。


・開店や閉店間際という理由だけで断らない
・忘れ物や落し物を管理し、持ち主に連絡できる場合は連絡する
・商品陳列方法の工夫や他店で購入したものの同梱、自分の店にない商品を取り扱っている店の案内
・サービス向上月間等ではサービスの原点を見直し、より良いサービスを考察する
・マニュアルを基本とし、さらに良いサービスの提供を目指す


といったことを念頭に置き、サービス業ではサービスの機能向上を図っています。


***


「そう言えば、この前若林先生に頼まれて部員全員のバーガーとポテトを買ってきたじゃない?」


「あぁ、この前の土曜日の!!」


「そうそう!その時にもここに買いに来たんだけど、紙ナプキンをバーガーやポテトとは別の紙袋に入れてくれてたの!!」


「ここ以外のバーガーショップだと、紙ナプキンと商品を一緒に入れることが多いよね…紙ナプキンとポテトが接触していると、ポテトの油分が紙ナプキンにくっついて、何枚か使えなくなっちゃうんだよね…」


「そうそう!こういうちょっとした気遣いって、本当に嬉しいわ!」


「他にも、ここのバーガーショップは、小さな子どものためにプレイルームが用意されていたり、並んでいる時に手の空いている店員さんがメニューを持ってきてくれたり、私のことを知っている店員さんが「いつもありがとうございます」って声を掛けてくれたり…」


「「」と思えるようなサービス」


「を提供していると思うの!!」


***


サービスの種類にはさまざまな形がありますが、共通して言えることは「」であります。


・洋服の着こなしについてアドバイスをする際は、色合いによる季節感があることを案内する
・プレゼント用のネクタイを勧める時には、贈る相手の雰囲気や好みを尋ねる
・品選びで迷っている時には、組み合わせや色合い等を提案する
・購入を決めかねている際は次のようにアドバイスする
「派手過ぎないか」→「若々しく見える」
「色が大人し過ぎ」→「飽きがこないから長く使える」
「デザインがシンプル」→「色々な物にあわせやすい」
・雨天時は出入口にタオルを用意しておく
・子連れの客は奥の席に通す


以上の事例は「サービスの仕方の基本」であり、多種多様のサービスの種類の中から、目の前のお客様に最適なサービスを選択し、実行することが大切だと言えるのです!


***


「お姉!今度このお店に煉先輩を連れて来ようよ!」


「そうね!煉先輩とは、けやき商近くの駅前のバーガーショップにしか行ったことなかったわね。」


「私たちがこの店のリピーターになったみたいに、煉先輩もきっとこの店を気に入ると思うんだ!!」


「そうね!美琴、今度あなたから誘ってみて!」


「は~い!!」


chapter 4 に続く





-検定問題にチャレンジ!!-


スカート売り場のスタッフ相川咲江は先輩から、品選びをしているお客様への応対について次のような指導を受けた。中から「不適当」と思われるものを一つ選びなさい。
(第35回 サービス接遇実務検定3級より)


「1.デザインで迷っているお客様には、試着をすると選びやすくなると話して試着を勧めると良い。」


「2.金額で迷っているお客様には、形崩れしないで長く使えるのは値段に比例すると助言すること。」


「3.既に数点に絞って見比べているお客様には、品物のそれぞれの特長を話して参考にしてもらうこと。」


「4.どちらが良いか迷って決められないと言うお客様には、それならどちらも購入するのが解決策と勧めてみること。」


「5.無地にするか柄物にするかで迷っているお客様には、手持ちの上着を合わせてイメージすると良いと助言すること。」


「不適当」なものは…






































「4.どちらが良いか迷って決められないと言うお客様には、それならどちらも購入するのが解決策と勧めてみること。」


-解説-


「お客様はどちらが良いか迷っていますから、どちらにするか決められるようにアドバイスするのがこの場合のスタッフの役目です。
両方購入することを勧めるなどは、お客様のことを全く考えていない、いい加減な応対であると言えるため「不適当」ということになります。」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

[R18] 激しめエロつめあわせ♡

ねねこ
恋愛
短編のエロを色々と。 激しくて濃厚なの多め♡ 苦手な人はお気をつけくださいませ♡

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

王が気づいたのはあれから十年後

基本二度寝
恋愛
王太子は妃の肩を抱き、反対の手には息子の手を握る。 妃はまだ小さい娘を抱えて、夫に寄り添っていた。 仲睦まじいその王族家族の姿は、国民にも評判がよかった。 側室を取ることもなく、子に恵まれた王家。 王太子は妃を優しく見つめ、妃も王太子を愛しく見つめ返す。 王太子は今日、父から王の座を譲り受けた。 新たな国王の誕生だった。

孕ませねばならん ~イケメン執事の監禁セックス~

あさとよる
恋愛
傷モノになれば、この婚約は無くなるはずだ。 最愛のお嬢様が嫁ぐのを阻止? 過保護イケメン執事の執着H♡

今更気付いてももう遅い。

ユウキ
恋愛
ある晴れた日、卒業の季節に集まる面々は、一様に暗く。 今更真相に気付いても、後悔してももう遅い。何もかも、取り戻せないのです。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

婚約破棄されたら魔法が解けました

かな
恋愛
「クロエ・ベネット。お前との婚約は破棄する。」 それは学園の卒業パーティーでの出来事だった。……やっぱり、ダメだったんだ。周りがザワザワと騒ぎ出す中、ただ1人『クロエ・ベネット』だけは冷静に事実を受け止めていた。乙女ゲームの世界に転生してから10年。国外追放を回避する為に、そして后妃となる為に努力し続けて来たその時間が無駄になった瞬間だった。そんな彼女に追い打ちをかけるかのように、王太子であるエドワード・ホワイトは聖女を新たな婚約者とすることを発表した。その後はトントン拍子にことが運び、冤罪をかけられ、ゲームのシナリオ通り国外追放になった。そして、魔物に襲われて死ぬ。……そんな運命を辿るはずだった。 「こんなことなら、転生なんてしたくなかった。元の世界に戻りたい……」 あろうことか、最後の願いとしてそう思った瞬間に、全身が光り出したのだ。そして気がつくと、なんと前世の姿に戻っていた!しかもそれを第二王子であるアルベルトに見られていて……。 「……まさかこんなことになるなんてね。……それでどうする?あの2人復讐でもしちゃう?今の君なら、それができるよ。」 死を覚悟した絶望から転生特典を得た主人公の大逆転溺愛ラブストーリー! ※最初の5話は毎日18時に投稿、それ以降は毎週土曜日の18時に投稿する予定です

処理中です...