アシュレイの桜

梨香

文字の大きさ
上 下
19 / 24

19 ヨークドシャーに着く

しおりを挟む
 カスパルが宿に着いた時、アシュレイはぐっすりと眠っていた。ベケットは今夜はサリンジャー伯爵に付き添うつもりで、ベッドの横の椅子に座っていた。

「何事だ?」もう夜遅いのに宿屋の下が騒がしい。まさか襲撃なのかと思ったが、殺気を感じない。

「兵士の気配と、あれは魔法使いだな。ヨーク伯爵はカスパルを遣わしたのか?」

 カスパルとは年齢も違うし、師匠も違うから、さほど親しいとは言えないが、優れた魔法使いだと認めている。

「サリンジャー伯爵を心配されたのだろう」

 カスパルに任せて、身体を休めても良いかとベケットは思う。やはり若い頃より無理が効かなくなっている。

「ベケット様、お久しぶりです」

 カスパルはヨーク伯爵に仕えているのに、寄子のマクドガル卿に仕えているベケットにも腰が低い。きっとヒューゴ様に厳しく修行をつけられたのだろうと、ベケットは思った。

「カスパル様、サリンジャー伯爵の容態が心配で来られたのですか?」

「まぁ、ヨーク伯爵はサリンジャー伯爵の知り合いだからね。で、どういう事なのかな?」

 カスパルにアシュレイの事はぼかして崖崩れの事故について説明する。聞いていたカスパルは、何か変だと思う。ベケットは上級魔法使いマリオン様の弟子だが、崖から落ちた馬車に乗った3人を救助して治療する程の魔力があるとは思っていなかったのだ。

「それはお疲れでしょう。今夜は私がサリンジャー伯爵の看病をします。ベケット様はお休み下さい」

 御者とサリンジャー伯爵のお供のサミュエル卿は意識もはっきりしていると聞いた。未だ起き上がる事ができないサリンジャー伯爵を重点的に看病したら良いのだとパスカルは判断する。

「パスカル様、助かります。では、お言葉に甘えて休ませて頂きます」

 あっさりとベケットが引いたので、やはり疲れていたのだろうとカスパルは思う。でも、何かが引っかかっていた。

 次の朝にはサリンジャー伯爵もベッドの上に起き上がれるようになり、お粥を食べる事もできた。

「これなら馬車でヨークドシャーまで行けるでしょう」

 カスパルの診断が出たので、一行は3台の馬車でヨークドシャーを目指す。サリンジャー伯爵はサミュエル卿と共にカスパルが乗って来たヨーク伯爵家の馬車に乗ったので、アシュレイはハーマンとベケット師匠と同じ馬車に乗り、マクドガル卿は奥方と侍女と乗る。

 ベケットはなるべくカスパルとアシュレイの接触を避けたいと思っていたので、馬車に乗り込むと注意しておく。

「アシュレイ、お前がサリンジャー伯爵を助けたのは確かだが、目立ちたく無いなら余計な事は言わない方が良い。ヨーク伯爵の寄子達が集まる会合があるのだ。きっと自分に仕えて欲しいと言われるからな」

 アシュレイは、マディソン村の遠くには行きたくないから、黙っておく事にした。

「うん、わかった」

 ベケットは「はい」だと何度言えば良いのかと溜息をつく。本を読ませるとすぐに覚えるし、中身もちゃんと覚えるのだが、礼儀作法はすぐに元に戻る。

「うんじゃなくて、はいだ」

 横で聞いていたハーマンは、それではアシュレイの手柄を認めて貰えないのでは無いかと不満に思った。

「アシュレイは褒美を貰うべきなのではないか?」

 ベケットは褒美より未だ世間知らずのアシュレイが下手に利用される方が怖いと考えている。

「アシュレイは未だ10歳だ。他の貴族に仕えて無茶を言われても、それをしても良いかどうかも判断できない。だから、もう少し分別をつけるまでは目立たない方が良いのだ。いずれは知られるだろうが、出来るだけ遅くしたい」

 ハーマンも空を飛ぶような魔法使いは見たことが無かった。確かに前の主人みたいな貴族にアシュレイが仕えたら、ろくでも無い事になりそうだと眉を顰める。むしゃくしゃして酒を飲んで主人と揉めたのがクビの原因だけど、あのまま仕える気も無かったので清々したぐらいなのだ。

「分かった。でも、褒美が出たらアシュレイにもやって欲しい」

「当たり前だ!」とベケットが声を荒げたので、ハーマンは謝っておく。魔法使いを怒られるのは危険なのだ。

 アシュレイはご褒美を貰えるかもしれないと浮き浮きしている。

「師匠、俺はお祖母ちゃんに肩掛けを買いたいんだけど、ご褒美で買えるかな?」

 聞いていたハーマンは、肩掛けなら10枚以上買えるさと内心で笑う。確かに世間知らずの田舎者が師匠の監督下から離れるのは良くない気がする。それもあんなに魔力が多いのは危険だ。

 馬車は順調に走り、ヨークドシャーには昼前に着いた。

「ねぇ、あれがヨークドシャーなの? 周りを高い壁で囲っているんだね」

 ナンツは大都会で防衛壁もあったが、港街なので開放的な雰囲気だった。アシュレイは初めて見る防衛壁に囲まれた都市を見て驚く。

「アシュレイ、座っていなさい。壁の中は馬車や人が多い。急に止まる事もあるからな」

 立ち上がって窓に顔を寄せていたアシュレイは「はい」と返事して座る。そのアシュレイを見たベケットは、相変わらず髪の毛がぐちゃぐちゃだと溜息を一つつく。帽子と服を買ってやるのを忘れないようにしようとベケットは考えた。

「ねぇ、何かのお祭りなの?」

 領都であるヨークドシャーはこの地域で一番大きな街だ。その上、今はヨーク伯爵の寄子の貴族達が集まっている。普段より人が多いのは確かだ。

「ヨークドシャーは西部一の領都だからな」

 マディソン村の全住民より通りを歩く人の方が多い。アシュレイは様々な人々を眺めているだけで疲れてしまった。

「師匠、気分が悪い」

 ベケットは真っ青なアシュレイに慌てて「目を瞑ってなさい」と言って軽く酔い止めの魔法を掛ける。

「大勢の人を見て酔ってしまったのだ。人混みに慣れるまでは、余りじっと見ない方が良いだろう」

 魔力がありすぎるのも問題だとベケットはアシュレイの指導が難しいのに溜息をつきたくなる。

 ヨーク伯爵の馬車なのでお城にもスムーズに入る。勿論、それに続くマクドガル卿一行もだ。

「師匠、お城だよ!」

 祖父がマクドガルのを館だと言った理由がアシュレイに分かった。お城とはヨークドシャーにあるような物なのだ。

「ああ、お城だな。ここに2日は滞在するからちゃんと私について来なさい。迷子になるなよ」

 弟子を持つとはなかなか大変だとベケットは改めて思った。

 ベケット師匠の荷物を持って後ろをアシュレイはついて行く。つい見た事が無い物に目が行き、遅れそうになるけど、どうにか迷子にならずに泊まる部屋に着いた。

「さて、食事はどうすれば良いものやら」

 あの事故が無くサリンジャー伯爵をアシュレイが救出しなければ、少しずつ貴族に慣れさせるのも良いとベケットは思っていたのだが、妙に注目されるのも困るのだ。

「俺は何処でも食べれたら良いよ」

 マクドガル館でも朝と昼は師匠と一緒だが、夜は召使い達と食べている。アシュレイはどちらかと言うと召使いや兵士達と食べる方が気楽だと思っていた。

「そうだな。アンナと一緒に食べたら良いか」

 ヨークドシャー城には伯爵に仕える兵士がいっぱいいる。幼いアシュレイを少し乱暴な兵士達と一緒に食べさせるのは少し危険に思えた。マクドガル卿の奥方の侍女と一緒の方が安全だとベケットは考えたのだ。

「アンナさんとかぁ」

 アンナは奥方の侍女だから、他の館の召使いよりツンとした態度で、アシュレイは少し苦手にしていた。勿論、口をきいたこともない。ユリアなんかも「アンナさんは偉そうだ」とアシュレイに陰口を言っていた。

「まぁ、良いか」なんて言われてるとアンナが知ったら気分を害した事だろう。

 だが、ベケット師匠の気遣いはサリンジャー伯爵によって全て覆された。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

家族と婚約者に冷遇された令嬢は……でした

桜月雪兎
ファンタジー
アバント伯爵家の次女エリアンティーヌは伯爵の亡き第一夫人マリリンの一人娘。 彼女は第二夫人や義姉から嫌われており、父親からも疎まれており、実母についていた侍女や従者に義弟のフォルクス以外には冷たくされ、冷遇されている。 そんな中で婚約者である第一王子のバラモースに婚約破棄をされ、後釜に義姉が入ることになり、冤罪をかけられそうになる。 そこでエリアンティーヌの素性や両国の盟約の事が表に出たがエリアンティーヌは自身を蔑ろにしてきたフォルクス以外のアバント伯爵家に何の感情もなく、実母の実家に向かうことを決意する。 すると、予想外な事態に発展していった。 *作者都合のご都合主義な所がありますが、暖かく見ていただければと思います。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

【完結】義妹とやらが現れましたが認めません。〜断罪劇の次世代たち〜

福田 杜季
ファンタジー
侯爵令嬢のセシリアのもとに、ある日突然、義妹だという少女が現れた。 彼女はメリル。父親の友人であった彼女の父が不幸に見舞われ、親族に虐げられていたところを父が引き取ったらしい。 だがこの女、セシリアの父に欲しいものを買わせまくったり、人の婚約者に媚を打ったり、夜会で非常識な言動をくり返して顰蹙を買ったりと、どうしようもない。 「お義姉さま!」           . . 「姉などと呼ばないでください、メリルさん」 しかし、今はまだ辛抱のとき。 セシリアは来たるべき時へ向け、画策する。 ──これは、20年前の断罪劇の続き。 喜劇がくり返されたとき、いま一度鉄槌は振り下ろされるのだ。 ※ご指摘を受けて題名を変更しました。作者の見通しが甘くてご迷惑をおかけいたします。 旧題『義妹ができましたが大嫌いです。〜断罪劇の次世代たち〜』 ※初投稿です。話に粗やご都合主義的な部分があるかもしれません。生あたたかい目で見守ってください。 ※本編完結済みで、毎日1話ずつ投稿していきます。

処理中です...